TBCラジオ 2018年春の新番組&番組改編 発表

昨日の日記でも書きましたが、3月26日にTBCラジオの春の改編が発表になりました。
TBCラジオ 2018年春の新番組
以下の文章はいったん3月26日付の内容として書いたのですが、訳あってここで仕切り直します。ちょこっとだけ書き足しましたが大意に変更はありません。
局のサイトの日別番組表やradikoの番組表はは4月1日(日)までしか公表されていないので、もしかしたら今後変更があるかもしれませんが、公式発表を曜日別放送時刻順に並べ替えてあれやこれや書き加えていきます。
(3月30日に日曜の節で一部加筆修正しました。)

月曜から金曜

日中の番組に関しては何の記述もありません。
「Goodモーニング」に関しては26日の放送で松尾武アナがリスナーからの質問に対して川柳のテーマにちなんでわざと「もごもご」と返答していました。コメンテーターさんに変更があるみたいな話でしたが。念のために先週月曜の放送を聴き返してみたら、月曜担当の東北学院大学の千葉昭彦先生が先週3月19日で最終出演でした。9年半お疲れさまでした。
「ラジオな気分」では今日のラジオ欄にちひろの音遊び最終回と書いてあったので別の企画をやるのかと思ったら粟津アナの出演自体が今日で最後だったんですね。後任の紹介は無かったので金曜日にまとめて発表するのか当日までのお楽しみにするのか。今回の公式発表には出演者変更の項目がありません。担当者変更や番組内コーナーの去就については私は各番組を聴いていないので分かりません。
では今度こそ、新番組紹介。

  • あのね♪クミコ (月17:59−18:00) 4/2スタート

何をやるのか見当もつきません。「ミテケロ5ch(ごちゃん)」みたいなものでしょうか。(←喩えるなら「イチについてTBC」だろ。)

  • 八神純子MusicTown (月18:30〜19:00) 4/2〜移動

定例の変更。これにより今期の「松本英子サウンドスケッチ」と「ココロのオンガク〜music for you〜」は3/29(木)終了 となります。

  • TBC POWERFUL BASEBALL (火〜金17:59−21:00 ※最大延長23:50) 4/3スタート

今年は放送開始が例年の17:57ではなく17:59です。昨年まであった直前情報の番組が無くなり、夕方ワイド「NEW NEWS」があるからです。たぶん「んでね〜ぃ」からステブレレスでタイトルコールになり、CM無しで18時のプレイボールという事になるのでしょう。
ナイターイン編成としては「4/3スタート」ですが、『☆3/30〜4/1の開幕3連戦(ロッテvs楽天)も生中継します!』というわけで、日別番組表では3月30日は18時、3月31日は13:58、4月1日は14時スタートになっています。3月30日の雨天中止の場合の番組は日別番組表に載っていないのですが、たぶん雨は降らないだろうから要らないか。ナイターオフ編成の番組は3月29日で終わります。

これって、今年は「TBCパワフルベースボールプラス」とか「イーグルスラボ」とかいう番組が無いという事ですね。昨年までの火・水担当者が夕方ワイドの担当になってしまったから? まぁ無いなら無いでもいいですけど。
ナイターオフ編成の番組は、(火)「ガンバッペ魂」は『ディープな時間帯にお引越し』(今日26日付の河北新報ラジオ欄「TBC聴きどころ」より)、(水)「週刊ラジオジャンプ」は3/28で打ち切り 、「純烈・スーパー銭湯!!」は土曜夜へ、(木)「吉田拓郎ラジオでナイト」は日曜夜へ、(金)「・・・LoveMusic」は定例の土曜夜へ。

土曜

実はラジオよりテレビ「サタデーウォッチン!」のほうが大改編になっています。粟津、百香out→名久井、黒田in。それに小島よしおさんが加わるという事は「スポッち」はどうなる?

  • 介護あんしん手帖 (土5:25−5:40) ※3/31スタート

出演は書いてないけどググると増岡聖子さんらしい。TBCラジオには久しぶりの登場になります。「浄土真宗親鸞会の時間」が3月24日で終わりました。ここだけ1週早くスタートします。

IBCラジオでは2013年からやってるのかな。満を持してTBCにネット開始です。「島田秀平開運ラジオ」が3月31日で打ち切りという事になるのですが、もしデーゲーム中継が延びて潰れると3月24日は特番で休止だったので3月17日分が最後だったという事になりかねません。気になる方は東日本放送で木曜の夕方に見ましょう。

  • Radio倶楽部 (土18:00〜19:00) 4/7〜移動

定例の変更。ナイターオフバージョンは3月29日(木)まで。日別番組表によると、3月31日(土)にデーゲームが早く終わった場合、亀渕さんと鈴木康博さんになっています。八神さんの番組はナイターオフバージョンは3月24日で最後だったことになります。
19時台については記述がありませんが、「日立システムズ エンジョイ!クラシック」は3月の放送で4月からも続くと言っていたのでたぶん続きます。「Hitachi Systems HEART TO HEART」は3月の放送(通常の第4土曜ではなく3月11日の日曜日に放送されました)で4月からナビゲーターが姜尚中さんから重松清さんに替わりますという話がありました。4月のゲストは生島淳さんだそうです。たぶんそのほかの週は「アーティストBOX」になるのでしょう。

  • ・・・LoveMusic (土20:00〜21:00) 4/7〜移動、(再放送)(土28:00−29:00)4/7〜移動

これも定例の変更。いや、土28:00−29:00ということは「THE BEATLES10」が3月31日で打ち切られてしまう!!

水曜夜からの移動。この時間にやっていた「ドラマってムジカ〜Drama&Music〜」は3/31終了 とのことですが、打ち切りかな。

  • 清塚信也ピアノラウンジ (土22:30−23:00) 4/7〜移動

日曜夜からの移動。この時間にやっていた「キョートリアル」は日曜に行きます。

  • お笑い地賛地笑バラエティガンバッぺ魂 (土27:00−28:00) 4/7〜移動

ディープな時間帯です。テーマ曲は何になる?

日曜

「4/8スタート」のものと「※4/1スタート」のものがあります。

  • 週刊なるほど!ニッポン (日6:05−6:15) 4/8スタート

ニッポン放送制作の政府広報「なるほど!!ニッポン情報局」の新シリーズみたいなタイトルだなぁ。「ネットワーク探偵団」が4月1日で終わってしまうことになります。
※3月29日に番組ホームページができていました。『その「まち」ならではの伝統料理や新グルメ、地域を熱くし情を厚くするお祭り、インスタでも話題になるスポットなど、気になる情報を独自に調査し全国にお届けするプログラムです。』とのことです。パーソナリティは立川晴の輔(はれのすけ)さんが務められます。

2009年10月から2010年3月までネットしていたようなので8年ぶりの復活になるようです。奥山えいじさんの「えいじの演歌でええじゃん!」が3月25日で終了したことになります。山形放送では番組名を新たにして継続するのかな。宮城県で聴きたい方はエフエムたいはくで聴けるはずです。

  • 旬!SHUN!ピックアップ (日6:45−7:00) ※4/1スタート

ググる竹内都子さんとねづっちさんの番組で全国で放送されているようです。RFラジオ日本3月24日放送分を聴いてみましたが、要はラジオショッピング番組か。バイオ・サプリの「健康とっておき!」が3月25日で打ち切られたことになります。

  • カーチス・プレゼンツ ともこのともちゃんぽ (日10:30−10:40) 4/8スタート

テレビの「バイきんぐ・ともこのピッカピ・カー査定団」が3月25日で終わって、ともこさんが「レダプレゼンツ研ナオコとともこのプチプチトーク」以来半年ぶりにTBCラジオに戻ってくるということですよね。

  • アナログタロウ痛快!アナログヒッパレ〜 (日10:20−10:30) 4/8〜 10分番組

上述のともこさんの新番組のために20分番組から10分番組に減ります。

志の輔&もみの師匠!これ知ってます?」が日本全国5周目の旅に入ったところだったのですが、3月25日の放送で旅の終了の挨拶がありました。4月1日が最終回になるようですが、何をするのだろう。そして、長江もみさんと同じ富山県出身の雷鳥という姉弟コンビにお相手が変わるようです。

  • 亀渕昭信のお宝POPS (日19:00−19:30) 4/8〜移動

これも定例の変更かな。文化放送制作のナイターオフ番組「キニナル」は4月1日まで(文化放送ではナイターシーズンにもやっています)。

土曜の夜から移ってきました。この番組もよく動きますが、浅い時間帯になるのは4年ぶりのようです。半年後には「キニナル」が復活するはずなのでまたどこかに移るのでしょうね。

  • 吉田拓郎ラジオでナイト(日20:00−21:00) 4/8〜移動

木曜の夜から移ってきました。今年は元気が出るガン魂ではありません。「らんまんラジオ寄席」の枠だから半年後にはまたどこかに移るのでしょうね。

TBCラジオディレクターズのtwitterには『おかえりあゆみん!!』と歓迎されています。テレビでは先日「ダケジャナイTEIJIN」とかいう隠れた仙台の名所を案内する番組に出演されていました。番組オープニングで「いちにーろくれいてぃーびーすぃーらじお」って局紹介されるのかな。第1回ぐらい聴かないと。なお、「清塚信也ピアノラウンジ」が土曜に移ります。

  • 欅坂46こちら有楽町星空放送局 (日22:35−22:55) 4/8スタート 出演:長濱ねる(メインパーソナリティ)

あんべ光俊 人の森を旅する道」が4月1日をもって18年の歴史に幕を下ろします。その後に入るのは坂道シリーズというまさに斜め上な展開。宮城県の県木が欅であることと何か関連があるのでしょうか。東日本放送「東京de宮城旅」で承知の通り、欅坂46には宮城県出身メンバーが2名在籍しています。でもそれを言い出したら、乃木坂46だってSKE48だって宮城県出身者がいるわけで、その都度ラジオ番組を始めていたら収拾がつかなくなります。アイドル番組が増えること自体は良いことなんですけどね。