エフエム岩手一時放送停止 釜石、宮古などで9時間

3月6日付の河北新報の第二社会面に小さく出ていた記事です。webには出てなくて、岩手日報のサイトを見たらサイトをリニューアルしたみたいで何が何だか分からない。しかし産経のwebに同一の文面の記事が出ていました。いちおう全文コピペ。

エフエム岩手一時放送停止 釜石、宮古などで9時間 - 産経ニュース

 5日午前6時50分ごろ、岩手県のFM局「エフエム岩手」(盛岡市)の釜石中継局で不具合が発生し、県内計12の放送エリアのうち、釜石市宮古市など五つのエリアで約9時間放送が止まった。

 エフエム岩手は技術者を中継局に派遣、午後3時35分ごろに復旧作業が完了し、放送を再開した。中継局の機械が故障したとみられ、詳しい原因を調べている。

5つのエリアというのはエフエム岩手twitterに書いてありまして、

そういえばエフエム岩手の電波って盛岡から釜石に行ってそこから沿岸部の各局に枝分かれしていくんでしたっけね。それにしても9時間とは大変。総務省に報告書出せゴルァと怒られるレベル。午前ワイドとかお昼の地域情報番組とかが聴けなかったわけでしょ。夕方ワイドには間に合ったのでしょうけど。あっ午後ワイドはJFN佐藤千晶ちゃんの番組なんですね。