直撃!シンソウ坂上

スマホ歩き、ダメ絶対。
私が持っているのはガラケーですが、そうは言っても仕事帰りに仕事場から駐車場まで向かう時間の間でも見逃せないテレビ番組がありまして。だったら録画予約すればよいのだけど今夜はあいにくゴチ2時間スペシャルを録画セットしていて余裕が無い。仕事場の通用口を出るなりガラケーを取り出しワンセグを8チャンネルに合わせます。
坂上忍さんが過去に起きた大きな事件の真相に直撃するという番組です。今夜はサンドウィッチマンさんに震災についてインタビューするという内容だったのですが、仙台放送なのに、フジ系なのに、「ぼんやり〜ぬTV」の映像が、東北放送の映像が流れるという情報を昨夜寝る直前に知りました。これは万難を排して見なくてはなりません。
あの日、気仙沼熊谷育美ちゃんとロケをした後、あの大地震に遭遇するわけです。その時の映像や逃げる途中の映像も撮ってあったのかな。東北放送では流れていない映像もあるんじゃないのかな、そんなわけはないか。ぼんやり〜ぬの映像にぼんやり〜ぬTVの番組ロゴが表示されている。仙台放送なのに。私にはそれも衝撃映像。ぼんやり〜ぬの映像が流れるということは当然、名久井ちゃんも一緒に映り込むことになります。結構出てました。仙台放送なのに。
ぼんやり〜ぬのディレクターや放送作家、それに育美ちゃんからもコメントをもらっていて、フジテレビでもきちんと追加取材はしているのね。
あの日からしばらく宮城県全域で停電になったので津波や火事の映像を私は後から知ることになります。しかし東京の人たちはアレをリアルタイムで見てたんだよね。富澤さんの奥さんはこの火事で富澤さんは亡くなったんだと覚悟したそうです。そりゃそう思うだろうな。そしてサンドウィッチマンの二人は安波山から生でアレを見たわけです。そりゃ何かせずにはいられなくなるでしょうね。それが東北魂募金へ向かっていきます。その裏には島田紳助さんの助言があったというのは既出なのかな。記憶に無かったので驚いてしまいました。
震災翌日のTBSラジオ久米宏さんの番組の音声は私は初めて聞くかな。フジテレビなのに。TBSラジオで実際に放送された音声が流れました。そしてもうひとつのラジオ。震災翌週のオールナイトニッポン。冒頭部分の音声が流れました。そういえば時報明けの冒頭はショートコントだったんだっけ。被災者を励ます言葉をかけてから始めるべきか、それとも芸人らしくショートコントで笑いを提供すべきか、それが問題だ。放送開始直前まで悩みに悩んだ末にショートコントに決めたのだそうです。サンドウィッチマンの二人にオファーを出したニッポン放送の担当者のインタビュー。東北魂の記者会見を見てオファーを出そうと思ったのが放送前日! サンドウィッチマンが出るなら東北放送がネットする(TBCラジオは震災以降生活情報だけを伝え歌舞音曲やましてやお笑いなんてやっていなかったのです)ということもあってオファーを受けることにしたのだそうです。


今日は金曜日でもないのにNHKラジオ深夜便」が仙台からの放送(担当は石井かおるアナ)だったりもします。11月1日って何か震災絡みの日なんだっけ? と不思議に思ってしまいます。もちろん震災について考えるのが3月11日近辺だけでなければならないなんてことはありません。何月であろうとも気に留めてもらってもらったほうがよいのです。サンドウィッチマンを見ると震災のことを思い出してしまうという人がいるのだそうです。でもそれは全然かまわない、震災が風化していないということだから、という趣旨のことを伊達さんが語っていました。震災の当事者なのだからしょうがないっちゃぁしょうがないのですが、腹をくくった強さがそこにはありました。
仙台放送なのに東北放送の映像が流れることに着目して騒いでいる自分は小さい人物だと思います。それにしてもよく東北放送は協力してくれたなぁ。