東北放送最悪の日

夜勤が終わって一眠りし目が覚めた昨日の夕方。ラジオをつけ「TBCニューストゥディ」を聴いていると、東北放送社員が酒気帯び運転で逮捕というニュース。スポーツ部専任部長と聞いてもしやたぬm、っと一瞬期待する酷い男みむめも。出てきた名前は長岡正人さんでした。拙blogでよく取り上げる長岡さんとは別の長岡さんです。東北放送のサイトの採用情報のページに名前出てなかったっけと思って探してみたものの今年度のものには無かったようです(昨年の分だったっけと探してみたのだけど見つけられなかった)。
逮捕されたので住所が晒されてしまうんですね。杜せきのしたに住んでたんだ。TBCラジオウォークが催された場所じゃないですか。もしかして打ち上げでもあった? 名取在住で酒気帯び運転と言えばなk・・・やめておきましょう、彼はラジオに復帰しているので。でも名取市は酒にルーズな市民だと誤解されると極めてまずい。
折も折、兵庫県加古川市コミュニティFMでパーソナリティを務めていて近畿地区のコミュニティFMの賞をもらったこともある北原雅樹さんが酒気帯び運転で逮捕され大きな話題になっているときに、マスコミ人が酒で捕まったらまずいだろと言うのは常識的にわかるはずで、役職のせいか人柄のせいか分からないけど自分は飲んでも捕まらないと思って過ごしていたのなら甘いと言わざるを得ません。残念でなりません。
とりあえず仙台放送「みんなのニュース」とNHK仙台「てれまさむね」で報じられているのは確認しました。東日本放送ミヤギテレビのサイトにも記事が上がっていますから当然ニュースで報道されたのでしょう。

東北放送を陥れた悲劇はこれだけで済みません。zeroが終わった後の「ナカイの窓」。「モニタリング」の爆食三姉妹でもおなじみ小原尚子さんがわんこそば400杯の大食いをしながら中居くんのインタビューに答える小ネタ。ケーキ3kgを食べる女の子と味玉(ラーメンに入ってるような味の付いたゆで卵)150個を食べる男性もいたのだけど、その男性はものの十数分でほぼ完食。おかわりを申し出る別世界。東北放送と何の関係が? あぁこれじゃなくてこの3人の大食いという小ネタが終わった後が本題。
http://www.ntv.co.jp/program/detail/21873592.html

▽クセのある女子アナたちが驚きのエピソードを語る!
(中略)
▽とにかく騙されやすいという花崎アナが過去に騙されてきたエピソードを披露!▽日々エロスを追求し続ける薄井アナ!局アナ時代に緊張を和らげる為に行っていた事とは?▽とにかく売れたい元AKB堀江アナ!なにを振られてもNG無しで対応!▽神経質すぎる松原アナは超潔癖なエピソードを披露!

というわけで、グラビアアイドルになりたかった元女子アナ、薄井しお里さんが登場されました。きちんと「元東北放送アナウンサー」と紹介されて。で『局アナ時代に緊張を和らげる為に行っていた事』とは、ノーパンでニュースを読むこと! もしかしたら「Nスタみやぎ」にノーパンで出てニュースを読んでいたのかもしれません(テレビかラジオかは言ってなかったから)。誰か当時のVTRを持っている人がいたら妄想を膨らませてみてください。
こういうのっていかがわしい小説で男に調教されていく過程の一環としてやることだよね。ノーパンでテレビカメラに映されることで興奮して濡れ濡れになって本番が終わったら辛抱堪らず別の本番に・・・って。もちろん番組でそんなことを言うはずもなくあくまで本人のニュースに対する気合の表れとして“ノーパンティ”になっていたということでした。
そういう暴露トークをしに来ているのだから当然本日もノーパンティ。それなのにとにかく明るいナントカさんのごとくしゃがんだ時に見えそうで見えないしぐさをやってみせる。もちろん見えませんでしたけどね。
最初に紹介された乳首から毛が三本生えているというフリーアナウンサーさんがあまりに衝撃で、他の3人も冷静に考えればかなりなものなのかもしれないけどさほどの衝撃には感じなかった自分は頭のねじが2本ぐらい飛んでいるのかもしれません。