きょうの見逃し聞き逃し

今日は良い天気で、TBCラジオウォークには最適のコンディションだったと思います。今年の開催地は名取市増田。
私も参加したかったのですが喝・あっぱれ(正式なタイトルは週刊御意見番でしたっけ?)が終わるのを待ってわが家の庭の掃除。当然ラジオウォークには参加できませんでした。twitterを見ると藤沢さん、晋平ちゃんだけではなく増子さんも来ていたみたいですね。増子さん生で見たかったなぁ。
庭の掃除が終わってテレビをつけると、「ローカル路線バス乗り継ぎの旅Z」。なんで? 「ウルトラ怪獣散歩」があるのは把握してたのだけど路線バスの旅はチェックしてなかった。無念。で、このヒロインは誰? 下呂温泉に行けるかどうかのクライマックスって第何弾だ? ググると先週放送された第7弾のひとつ前の第6弾(テレ東で6月16日放送分)、ヒロインは大島麻衣さん。こんな感じの人だったっけ? 東海テレビ制作の深夜のバナナマンの番組(ブログ刑事→バナナ塾→バナナスクール、なんだかんだで8年9カ月担当した)が終わってすっかり見なくなってしまっているからかな。下呂温泉行のバスに乗れて無事飛騨高山にたどり着けました。おめでとうございます。歩き区間が歴代最長の旅だったらしいですね。体力のあるヒロインで幸いでした。
それからググったついでにあれこれ。TBCラジオ「Radio倶楽部」の曲目リストを見ると♪レッツ・ツイスト・アゲイン(チャビー・チェッカー)とか「ミリタリー・タンゴ」(アルフレッド・ハウゼ・オーケストラ)とか私の好きな曲が掛かっている。そんな中に「グッバイ・マイ・ラヴ・グッバイ」(フランク・プゥルセル・オーケストラ)が。前の前の交通情報のBGMね。日付を見ると11月2日。もうradikoタイムフリーの期限を過ぎている。なぜもっと早く気が付かなかった、俺。そういえばと思って10月分のオンエアリストを探すと、「愛のセレナーデ」(フランク・プゥルセル・グランド・オーケストラ)。これは懐かしの番組「朝の百貨店案内」のオープニング、エンディングテーマ。同じフランク・プゥルセルだったんだ。その回は偶然リアルタイムで聴きまして、なつかしい! と思ったのですが、たぶんそれを聴いてはがきでリクエストしてきたリスナーさんがいらしたんだろうな。たぶん「Radio倶楽部」を聴くような世代の人には懐かしいかつてのTBCラジオの番組のテーマ音楽はこれからも掛かるかもしれない。たまにはオンエアリストをチェックするようにしよう。