フェロリスト卒業

東北放送絡みでもう一件書いておきます。
月曜夜のハートフルバラエティ(?)「スベル兄弟」を担当していた佐藤佳奈さんが、年内いっぱいで番組を卒業することを11月12日の放送で発表されました。13日にTBCラジオディレクターズのtwitterで知ってradikoタイムフリーで聴きました。管理栄養士の資格を生かして就職するそうで一般人に戻ることになるようです。こんなタイミングで番組パートナーが“らいすかりー”、あっまだ改名してなかった爆笑コメディアンズだった、彼らではなく宇宙海賊ゴー☆ジャスさん。「sendai☆syrup」時代の1年以上前に共演したっきりでソロになってからは初めての共演。事情を知らないゴー☆ジャスさんにとっては様々な意味で新鮮だったようです。
番組卒業で佐藤佳奈さんしか担当できない大人気コーナー「フェロくしか聞こえな〜い」は終了せざるを得なくなります。彼女の代名詞というか肩書というか“フェロリスト”も名乗れる人間がこの世からいなくなってしまいます。フェロはフェロモンの略だと思ってくれればいいです。お色気たっぷりっぽく聞こえる言葉、そのフレーズを囁く人、それがフェロリスト。「スベル兄弟」を担当する他のアイドル達には決してできないお仕事です。アナウンサーには清廉性が要求されるから女子アナにもできません。高橋賢市さん(だったと思う)の「フェロくしか聞こえな〜い」のジングルもたぶん来月で聞き納めです。
それにしても今年はいろんなことがありましたね。さらっとまとめておきます。
「アイドルネッサンス」が2月に解散し百岡古宵ちゃんが3月で降板(IBCラジオ「松原友希のアフタースクールらじお」は今でも出演中)、代わってスターダスト仙台事務所が育成中のユニット「いぎなり東北産」の律月ひかるちゃんが4月から登板。古宵ちゃんの突き抜けた天才っぷりも好きでしたが、ひかるんのふにゃふにゃした語り口にも私は癒されます。
渡邉幸愛ちゃんはDVDや写真集が出るなど活躍中ですが所属するアイドルグループ「SUPER☆GiRLS」は10月、幸愛ちゃんの同期、先輩のメンバー5人全員が来年1月の卒業を発表。幸愛ちゃん自身一時は卒業を決めていたことをblogで吐露するなど悩みに悩んだようですが最終的に残留を決断しました。必然的に来年は後輩3人と募集中の新メンバーを引っ張っていく立場にならざるを得ません。
爆笑コメディアンズの改名問題が話題になり始めた10月、「callme」が読みは同じコールミーのまま綴りを「kolme」に改名したと発表。フィンランド語で「3」という意味だそうですが、調べるとフォンランド語の3はkolmeと書いてコルメと読むみたいです。「koume」(幸愛)みたいで紛らわしい。ちがうか、call girlが電話をすると来てくれる女の子(今風に言えばデリヘル嬢)なのと同じ感じでcallmeも何かいかがわしい意味合いがあるのかな? 「callme」は香美(こうみ)のこ、瑠海(るうな)のる、美杜(みもり)のみを繋げただけの素朴なユニット名だったんだけどね。
みもちゃんはゲームソフトの中のアイドルユニットなのかな、そのキャラクター“篠宮明佳里”として水着グラビアなんてやってたのね。1月のことでした。うん、乃木坂46と並んでも遜色ない。
美谷間くっきり赤ビキニ披露 美少女で有名なcallme・富永美杜が初水着 - モデルプレス
みもちゃんではなく「callme」としての写真集も既に出てたのね。クラウドファンディングで限定発売だったのかな? 去年のうちに撮ってみたいです。
callme」に出ていかれたほうの「Dorothy Little Happy」ときたら昨年リーダーだった白戸佳奈さんが引退されソロユニットになっていましたが、最後のオリジナルメンバー高橋麻里さんが7月に12月での卒業を発表、いったんメンバーがいなくなります。麻里さんは既に声優事務所に移籍しているのでそっちのほうでやっていくのかな。ドロシーフレンズなるユニットがあるみたいなので来年になったら新生ドロシーが発足するのかもしれません。
「Dorothy Little Happy」に続いて坂本サトルさんが名付け親となったアイドルユニット「pax puella」(パクスプエラ)も今月になって2人の卒業が発表され、ただでさえ1人が「ラストアイドル」でも活動しており、「パクスプエラ」はこれからやっていけるのかどうか。「ラストアイドル」には別のユニットで「sendai☆syrup」出身の方が活動されているそうで、秋元さんは48や46の系統に「ラストアイドル」の系統でいくつアイドルユニットを乱造すれば気が済むのでしょう。