視聴率ベスト10

仙台地区の週間視聴率トップ10については以前は河北新報の夕刊に載っていたのですが最近、何年前からか朝刊のラジオ欄に載るようになりました(わが家は夕刊を取っていないので、夕刊が配達される地域では紙面が違うのかどうか分からないのですが)。
それで、昨日11月9日の朝刊ラジオ欄に先週10月29日から11月4日までの視聴率が載っています。
ベスト3はイッテQ、鉄腕DASH笑点ミヤギテレビの日曜の鉄板のラインナップ。ちなみに今回の4位はサザエさんでして、やはり日曜夕方の定番です。今回はランクインしていませんが週によってはバンキシャが入ることもあったような気がします。
5位のしゃべくり007SP(貴乃花がゲストだった回、この番組は日曜ではなく月曜です)までが視聴率20%以上でした。
驚いたのはその後です。6位に「直撃シンソウ坂上(仙台)19.7」。日本シリーズ第5戦が延びて「リーガルV」が放送休止になり見たいテレビ番組が無くなった人たちがケンミンショーよりもこちらを選んだ、サンドウィッチマンが出ているからとチャンネルを留めて見続けたのでしょうか。サンドウィッチマンはケンミンショーに出ることもありますが、サンドウィッチマンが出ているから観ようという人が仙台にはこれだけ多くいるのだということが示されたのではないでしょうか。(←だったら10月24日の「ゴールデンぼんやり〜ぬTV」はよっぽど高視聴率だったんでしょうね???)
それと、9位に「ローカル路線バス乗り継ぎの旅Z(ミヤギ)18.9」。日曜の昼下がり、そこまで言って委員会の後に放送されたのですが、この高視聴率。スタート地点が宮城県だとこれだけ数字が取れるのでしょう。ちなみに日曜の番組でランクインしているのはほかに7位の「フィギュアスケートGP第3戦(東日本)19.4」、仙台市出身の羽生選手が勝った試合だけ。
地元に関するものが放送されると見てしまいがちということが示された結果だと思いました。