いまさら1月改編を薄口批評

明けましておめでとうございます。
1月1日付のエントリは既に上げていますがあれは12月32日ということにして、あとで1月5日、6日付に河北新報の記事の抜粋をしますが、これが2019年最初に上げるエントリということになります。
さて、今日はミヤギテレビ「OH!バンデス」年内最初の放送日で、新MC白壁里沙子アナの初日でした。運良く仕事が休みだったので前半部分は見ることができました。山梨県出身なのですね。特技はトランペットだそうで。青葉城恋歌を一節吹いていました。ロバート馬場ちゃんがお料理コーナーやってるのね。それと坪沼八幡神社のうり坊ぐらいまで見ました。あれは飼いイノシシなのだろうか? あとはnews every.のローカルパートのオープニング、バンデスから異動になった浮ケ谷美穂アナの自己紹介の部分だけ押さえておきました。
テレビで大きなところはバンデスぐらいかと思いますが、ラジオはどうしたものでしょう。土曜深夜3時台、4時台という地味な時間帯が大きく動きました。
AMで言うとTBSラジオが土曜深夜3時台、4時台の全国ネット枠「THE ARTIST BOX」(TBCラジオで土曜夜7時からやっている「アーティストBOX」とは無関係の別番組)と「菊地成孔の粋な夜電波」を昨年12月末で終了させました。1月からの後番組は3時台が「ラジオアーカイブ」、4時台が駒田健吾アナの「Fine music」(いつの間にか日曜朝5時の番組になっていたようなのだが枠拡大になる)。TBCラジオTBSラジオのネットを止めて久しいので直接の影響は無いのですが、ネットを続けているラジオ福島TBSラジオの変更の通り、「ラジオアーカイブ」と「Fine music」の4時台をネットするようです。「ラジオアーカイブ」というのはググった感じだとその名の通りTBSラジオの過去の音源を流す番組みたいです。
FMでもDate fmで長く放送されてきた音楽番組「GrindHouse fm」(制作局は広島FMみたいですね)が昨年12月末で終了となりました。Date fmではこの番組が放送されていた深夜4時台にこれまでも土曜深夜にネットされていたJFNの番組「阪本奨悟のStreet Radio Show」、「武井壮サンボマスターのオレたちラジオ団」を移動させ、それらの跡地には「TIME STRIPPER」(深夜2時半、Little Black Dressという女性のソロユニットの番組のようで@FM(FM愛知)の制作らしいです)と「和楽器バンド 鈴華ゆう子の 日本が好きになっちゃうラジオ」(深夜3時半、JFNの制作)が新規ネットになりました。
Date fmについてもう一つ大きな変化は、金曜正午の公開生放送「チケット!」が終了したこと。
最終回『チケット!』旅立ちます! これからも、宮城で素敵な旅を!/Date fm エフエム仙台
後番組の「COAST TO COAST」はJFN制作の番組のようで、これで金曜お昼に自社制作の番組を作るのは一旦お休みということになりました。4月から何らかの新企画を立ち上げるのか月-木と同様自社他社を問わず箱番組が入る編成となるのか注目です。
TBCラジオに話を戻します。
1月5日の番組表を見て、これは一体どういうことだ? と思ったタイトルがひとつ。
『20:00 吉田照美の森羅万SHOW〜斬り捨て御免〜 吉田照美 熊江琉唯
土曜20時と言えば何か賞をもらった地方局のドキュメンタリーとかを流す「TBCラジオスペシャル」の枠だったはず。新年最初だから穴埋めとしてやるのかな? と高をくくっていました。そしたら、1月5日の河北新報のラジオ欄を開くと(新)って書いてあって仰天。局のサイトの日別番組表に(新)表記は無かったぞ。毎週やるんだ…それより、「TBCラジオスペシャル」は昨年12月で終了していたのか。12月22日が「流行音楽堂」の特番(聴くの忘れてた…)で12月29日が年末恒例の「ニュース年録」(TBSラジオ制作)なので、12月15日が最終回だったことになります。何を放送していたんだろう。yanbe.netさんのところで調べると「永六輔の見た青森〜ラジオドラマ“雪どけ”をめぐって〜」という青森放送制作のドキュメンタリーだったみたいです。永さんが20代前半の頃に書いたラジオドラマの原稿が発見され、昨年4月16日に青森放送ラジオでそのラジオドラマが放送されたのだそうです。知らんかった。なんならTBCラジオでそのラジオドラマをネットしてくれてもいいんですけど。
10月改編以降TBCラジオの番組や時報スポットの異動について書いていないのでとりあえず私が気が付いたものを書いておきます。

  • ぴよぴよラジオ 昨年10月に「NEW NEWS」内に移動になったはずなのに、11月から金曜5:10-5:15に移動。これに伴い「加来耕三の「歴史あれこれ」」は11月から金曜の放送が無くなり月-木の番組になっています。
  • ランチボックス-L 昨年12月28日で金曜担当の小笠原遥アナ(当時)が降板(退社)し、1月4日から彼の年下の先輩、林田悟志アナが担当しています。木曜担当粟津ちひろアナが担当する夜10時の時報のアナウンスが1月から変更になりました。結局どうしてランチボックスに“-L”が付いているのか分からないままになってしまいました。(参考までに、正解はこちら。)
  • 平野融メディカルストリングス 定例の変更でして、佐藤渚さん(仙台市出身)がMCの「〜歌を絆に〜東北希望コンサート」の2018年放送分がTBCラジオでは昨年12月30日で終了したので、1月6日から半年ぶりに平野融さんとウエキ弦太さんのギターデュオが戻ってきました。たぶん7月になるとまた終了するのだと思われます。
  • 時報に関して 午後1時が昨年10月22日より飯野雅人アナから全労済のCMに替わっています。深夜0時のぼんやり〜ぬトリオのコントで、熊谷望那アナが伊達ちゃんに質問していたのがトミーに質問しているバージョンに変わったのがいつからなのかは分かりません。気が付いたらトミーになっていました。上にも書きましたが夜10時の粟津ちひろアナのアナウンスが1月1日より「このあとは超面白い番組が始まるよ」というものに換わりました。

この段落だけはもし気が付いたことがあれば随時書き直します。