TBCラジオ大晦日スペシャル

まだ2018年のていで話を進めます。
コメント欄にもいくつか情報が寄せられていたのですが、年末年始ならではの編成というのは少なからずあるものです。のんびりラジオを聴いて過ごすつもりがいろいろあって家事に追われる一日になってしまったことは昨日も書きましたが、その合間に買い物に出たときにカーラジオでTBCラジオを聞くと、ティ―タイムクイズに須口まきさんが出てる。飯野雅人アナもいます。なんで? と思ったら、「en∞Voyageでランチな気分」という、3番組コラボ企画があったそうで、「en∞Voyage」のオープニングにロジャー大葉さんが乱入したりしていたらしいです。TBCラジオディレクターズのtwitterを見ると、ロジャーさんが飯野さんに年越しそばを振る舞い、お返しに飯野さんがロジャーさんにプロテインパンケーキを作ったようです。飯野さんはラーメンから筋肉へイメージチェンジを図った2018年でした。
根本宣彦アナのアナウンサーページを読むと、「3.11みやぎホットライン」は2018年の宮城の復興の歩みを振り返る内容だったようです。振り返ると言えば12月30日は競馬中継が無かったので「ユメナカ」も休みにして「ニューストゥデイスペシャル 2018みやぎの1年」を編成しました。15時台は東北大の河村先生が政治を振り返り16時台は村林いずみさんがベガルタを、佐々木信行さんがイーグルスを振り返りました。15:55にニュース、16:56に交通情報が入る「en∞Voyage」方式で55分番組2本という感じ。MCの守屋周アナは「Goodモーニング」が冬休みなので事前にこの番組を収録していったはず。根本宣彦アナのアナウンサーページによると『構成・編集、松尾武アナウンサー』とのことです。
「スベル兄弟」も収録のはずでLINE LIVEの配信は無し。内容が“赤白歌合戦”だったからかもしれませんね。紅白でなく赤白なのは、誰が何部だったからなんだろう? ボーっと生きてるとよく分かりません。日頃深夜0時前の「スポーツ伝説」と「河北新報ニュース」が2時間繰り上がって「スベル兄弟」は10分短縮だったんですね。あとでタイムフリーで聴きます。佐藤佳奈さんの最後の出演でもあるし。
トータルテンボスのぬきさしならナイト!」のあとの「ずんのぞんざいラジオ二畳半の小部屋から」は年忘れ拡大版。通常の倍以上の59分スペシャル。河北新報ラジオ欄「TBCききどころ」にも紹介が載っていましたが、ずん&イワイガワの4人で放送したようです(内容はあとでタイムフリーで聴きます)。
さて、23:59に謎の番組「亥年アナウンサーが送るカウントダウン〜2019年も猪突猛進!〜」。早速タイムフリーで聴きました。石川太郎アナと増子華子アナの“太郎と花子”ならぬ“太郎と華子”コンビは亥年生まれなんですね。てことは太郎さんは還暦になるのか。太郎さんと増子さんが新年への抱負を語って深夜0時の時報を案内。いつものぼんやり〜ぬトリオのCMをやらずに0時になりました。