さだまさしでなくレコメン

深夜0時。通常通り「レコメン!」が始まりました。まだクリスマスすら来ていないような気がするというオープニングトーク。クリスマスの前の週の12月17日の収録だったようです。
レコメン!」を制作している文化放送では大晦日の晩はさだまさしさんの年越しコンサートを生中継しているはずです。TBCラジオもやってるんじゃなかったっけ?
やってません。文化放送東海ラジオの2局ネットのようです。radikoのサイトで検索を掛けると大晦日の深夜0時に「レコメン!」をやっていたのはKBS京都南海放送茨城放送、栃木放送、和歌山放送静岡放送青森放送岩手放送東北放送、山形放送、ラジオ福島北日本放送福井放送山梨放送信越放送山口放送四国放送西日本放送高知放送長崎放送熊本放送宮崎放送南日本放送秋田放送。で24局。35局ネットのはずだから残り9局は独自の年越し特番だったのでしょうね。
ちょっと本題から外れますが…

去年は大晦日が日曜日だったのでさだまさし年越しコンサートをネットしなかったけど、ここ数年大晦日は「レコメン!」を休みにしてさだまさし年越しコンサートを全国ネットで放送していたんじゃなかったっけ?

>0時に成ったら、「レコメン!」のパーソナリティの「のり」さんの明けましておめでとう!。
これは2014年12月22日に拙blogに書き込まれたコメントなのですが、私にとってこれはトラウマのひとつです。
過去のラジオ欄がみられるyanbe.netさんのところでは2008年以降の大晦日宮城県のラジオ欄が閲覧できます。TBCラジオの深夜0時のところを書き出してみましょう。

  • 2018年(月):24:00レコメン(※主な年末特番は23:00二畳半の小部屋から(枠拡大)、23:59 2019年も猪突猛進!)
  • 2017年(日):24:00高橋直純◇30宮川賢(※自社制作の年末特番は無し。25:00から自社制作のX-GUNの番組を休止してオールナイトニッポン初笑いスペシャルをネット)
  • 2016年(土):23:30ANN年越しSP(※土曜日のため番組中に年越し。自社制作の年末特番は無し。)
  • 2015年(木):24:00さだまさしSP2016(※自社制作の年末特番は無し。)
  • 2014年(水):24:00さだまさしSP2015(※自社制作の年末特番は無し。)
  • 2013年(火):24:00さだまさしSP(※自社制作の年末特番は無し。)
  • 2012年(月):23:43さだまさしカウントダウンスペシャル(※この年は仙台開催だったため23:43に飛び乗った)
  • 2011年(土):23:30福山雅治魂のラジオ(※土曜日のため番組中に年越し。主な年末特番は18:00-19:00頑張ろう宮城!仮設住宅カラオケ歌合戦)
  • 2010年(金):24:00嵐・相葉雅紀レコメンアラシリミックス(※通常編成。自社制作の年末特番は無し。)
  • 2009年(木):20:00TBCラジオ年越し特番・叫び!2009年の喜怒哀楽・第1部 石川太郎 ロジャー大葉 林朝子 守屋周
    • 22:00叫び!2009年の喜怒哀楽・第2部(※というわけで25時まで自社年越し特番を放送していました。この夜は「レコメン!」は休止。)
  • 2008年(水):23:45年越しカマス(※カマスはこの期のナイターオフ番組、21時からレギュラー放送もしている。この夜は「レコメン!」は休止。)

ちなみに、TBCラジオの「レコメン!」ネット開始日は2008年9月29日です(Wikipediaの「レコメン!」のネット局の節の記述では1年間違っています)。よって偶然ですが「レコメン!」ネット開始以降のTBCラジオの年越しの歴史がこれでわかります。

  • 2008-09年:自社年越し特番を作っていた
  • 2010-11年:自社年越し特番を止めて通常編成
  • 2012-15年:文化放送からさだまさしネット
  • 2016-17年:通常編成
  • 2018年:通常番組を大晦日スペシャル版にして24時からは通常編成

通常編成は2018年が5度目になりましたが過去4度は金土日にあたっていて月〜木にあたるのは2018年が初めて。つまりオテンキのりさんが「明けましておめでとう!」という声がTBCラジオで流れるのは2018年の大晦日から2019年元日になる今回が史上初なのでした。

それにしても文化放送さだまさし年越しコンサートの全国ネットを止めて地方局には「レコメン!」の裏送りにした理由は何なんだろう?