忘れられる権利

日刊スポーツのアダルト面で森林原人さんというAV男優さんがコラムを持っているのですが、昨日のテーマが「森下くるみちゃんを忘れよう」。彼女が出演した過去の作品の発売や配信が終了したのだそうです。

先日ネットサーフィンにふけっていたら偶然にも森下くるみちゃんのブログ(noteというのはblogの一種と考えても構わないのだろうか)に行き着きました。そこで彼女が自らの考えで終了手続きを取ったことを知りました。
デビューしたのが1998年、2008年に引退しそれ以前から始めていた文筆業が現職になっていて、何より現在一児の母になっているのだそうです。もはやくるみちゃんではありません。
20年前のAVが今でも流通しているのも凄いことですが、20年も経ったらもういいんじゃないのというのも一つの考え方なのかもしれません。20年前の映画やテレビドラマを懐かしく見るのと20年前のAVに興奮するのとはまた別のことだという意味で。
無理矢理AVに出演させられた人の問題とかあって、明確な理由を述べて申請をすれば出所がしっかりしているところからの新しい流通は止められるようになったようです。
とはいえ、いわゆるネット上に出回っている動画をすべて消せるわけではありません。実際ググるとそういう系のものを集めたサイトにはまだ残っていました。試しにひとつふたつ見てみたのですが、懐かしいとは思ったし確かにエロいことをしているのだけど、その割りには大して興奮はしなかったかな。かつてお世話になったAV女優さんの一人なんですけどね(おまいは何十人のAV女優さんのお世話になってるんだという疑問はスルーして下されると助かります)。現在のAVがどぎついのかな。美谷朱里ちゃんとか長い動画だと一回で見終えることができず途中で休んで2、3回に分けないといけない。いやイクのか。何言ってるんでしょうね、俺。


実質的に「みむめもーど」最後のブログになるのに何書いてるんでしょうね。マス? いやマスコミについて書くことが多かったと思います。ドラマレビューブログのつもりで立ち上げたし当初はテレビドラマや深夜テレビについて書いていたはずです。それがだんだんTBCラジオや女子アナについて書くことが増えていって、三十路の人妻アナをちゃん付けで呼ぶハレンチなブログになってしまいました。
この春結構な女子アナが仙台を去ったので、2014年以来更新していなかった在仙局のアナウンサー一覧を更新しようと考えていたのですが、(東日本放送では無いほうの)5ちゃんねるを眺めていたら、とある在仙の放送局を中途退職された方が仙台の放送局で活動していたことに触れてほしくないという意向を持っていることを知りました。
人の数のうちですからそういうことを言う人もそのうち出てくるのかもしれないと頭の片隅で思ってはいましたが、実際そういう人が出てくると残念だなぁとがっかりしてしまいました。結構好きだったので(何十歳も年下の女性をそういう目で見るな異常者! という苦情はご遠慮ください)。別の世界で新しい自分を生きているのならばそれは尊重されなければなりません。涙を呑んで忘れることにしました。
そうはいってもこの冬もおがはる(男性アナですが)が辞めたことだしやっぱり在仙局のアナウンサー一覧を更新しようと思ったのですが、時間切れですね。
新しいブログの行き先についてあれこれ思いを巡らしてはいたのですが、これも時間切れです。「はてなブログ」には行かないつもりだったのですが、そうも言っていられないので「はてなブログ」に移行しようと思います。後日移行作業をします。たぶんURLも変わるでしょうが、ブログタイトルは多分変えないと思うので、お手数ですがググってもらえればと考えております。たぶん“https:// ”で始まるURLになると思うけど、仕事の合間にガラケーでコメントを確認することができなくなるなるだろうから不便だなぁ。