オリンピックが終わりました

チの字を括弧でくくって“ピョンヤンオリンピック”だという、「ワイドナショー」コメンテーター松本人志氏をはじめとする多くの非難の声の中、“ピョンチャンオリンピック”(平昌五輪)が終わりました。
開会式中継では桑子ちゃんが締めのコメントで間違って開会式を閉会式と言ってしまってから画面から消え、干されたのではという心配をされましたが、なぜか俳優、和田正人さんのツイートで生存が確認され、後日「ニュースウオッチ9」で冬期休暇を取っていたと挨拶するという出来事がありました。
ほかにもネット上では、試合直後の代表インタビューのアナウンサーのものの言い方が失礼だだとか、NHKが韓国びいきだとかいろいろな罵詈雑言が飛び交っているようですが、ここではスルーします。
私が気になったのはNHKの中継では、東京のスタジオに足立梨花ちゃんがよく出ていたのと(昨夜はNHK-FM「画のないアニメ館」の生放送もあったはずなのに)、夜のデイリーハイライトに井戸田潤さんがレギュラーかよというくらい出ていたこと、そのデイリーハイライトに何日か大成安代アナが出ていましたが相変わらずカミカミだったこと。どの選手だったかのエピソードで「水からの伝言」の話が出てきたことにもびっくりしたな。理科の授業ではなく気の持ちようの話であれば「※個人の感想です」だから構わないんですけどね。
上村愛子さんが「いくぜ!ピョンチャン」と飛び跳ねる番組オープニング5秒のアイキャッチが可愛らしくて大好きです(中継に出場する選手のバージョンも多数ありました)。でもますますNHKが民放に寄せて来てるなという気にもなりました。
民放の中継では、スピードスケートの3つの金メダルすべてで直後に流れたコカ・コーラの「メダル獲得」という、綾瀬はるかさんからのおめでとうメッセージ。しかも3本とも異なる内容。私の父は今応援してたのかと感心していましたが、全決勝種目に合わせて綾瀬さんが生で待機しているわけではなかろうから、前もって全種目分溜め撮りしておいたという事なんですよね。ググれば分かるんでしょうけど、気が向いたら後でググります。
カーリングについてあれこれ書こうと思ったのですが、女子については今日の日刊スポーツをはじめいろいろなところに5人についての記事が出ていますし、何より「フモフモコラム」さんがたぶん準決勝前と3位決定戦後に書かれた2編のコラムが秀逸で思わず泣きそうになるほどだったので、もう私からは何も言うことはありません。ぜひ検索してお読みください。拙blogの2006年トリノオリンピックの頃の過去記事(こうも見方が違うかな - みむめもーど とか 刈屋アナの役割 - みむめもーど とか)を読み返すと、ここまで時代は変わったんだなと思います。男子についても1998年長野オリンピックタイブレークを観戦している両角兄弟の映像が撮ってあることにびっくりです。その兄弟が今回選手として出場し、その当時の選手だった敦賀信人さんがテレビ中継の解説になっているのですから、確実に時代は変わっていっているのです。
時代と言えば、話がそれますが、過去記事を読み返すとオリンピック期間中に追悼文を書いていることに気づきます。2014年は東京プリンの牧野隆志さん、2010年は藤田まことさん。2006年は・・・無いか。2018年は大杉漣さんに続いて左とん平さんも亡くなられたんですね。昨年倒れて闘病中だったんですね、知りませんでした。似たようなタイプの人が思い浮かばない、オンリーワンな方だったと思います。残念だなぁ。
話を戻して、最後に
宮城県民としては、フィギュアスケートで2連覇を達成した羽生結弦選手にはよくぞ復活してくれました、おめでとう。
名取市民としては、モーグル決勝1本目の時点では1位だった遠藤尚選手には本当にお疲れさまでした。
と心から頭を下げます。
遠藤選手が名取市とどうかかわっているのかについては今大会でも思い出したかのように特集された記事がいくつか出ているはず(例えば河北新報では <平昌五輪>モーグル遠藤と二人三脚、最後の滑り見届ける 名取の所属先社長中村さん | 河北新報オンラインニュース)ですが、拙blogでも2010年バンクーバーオリンピックの時に知って驚いたことを綴っております(参考:名取市にオリンピック選手が住んでいたなんて知らなかった。 - みむめもーど)。
前回2014年ソチオリンピックのあと大ケガをしたりして(<平昌五輪>栄冠へ最後の闘い モーグル男子遠藤尚選手 けが乗り越え3大会連続出場 | 河北新報オンラインニュース)、今大会の出場権を取れるのか心配だったのですが、無事出場でき、予選も通過し、決勝は女子ジャンプの中継と時間が重なったのでネットで途中経過を調べたら決勝1本目でトップだと知って慌ててチャンネルを変えたら2本目で転倒してしまって。最後のオリンピックなのでメダルが取れればよかったのだけど、非情だなぁ。3本目まで滑れた原大智選手が銅メダルを獲得したので日本全体としてはよかったのですが。
過去最多のメダルで大変めでたいのですが、メダルに手が届かなかった皆さんも含めて皆さんお疲れさまでした。