4年ぶりばるちゃん

昨夜のNHK総合、20:55のローカルニュースの担当は合原明子アナ、ばるちゃんでした。
なんで?
先々週は新局舎オープンで仙台局のアナウンサーたちが全員忙しかったのか塩澤大輔アナが担当しましたが、先週は誰だったのか分からないけど、今週はばるちゃん。
テレビのローカルニュースはもう無いのでラジオの23:10のローカルニュースを聴かなくちゃと思ったのですが・・・気が付いたら朝でした。「おはよう一直線」、ヒロシが弟とオリンピックのスピードスケート、石井大裕アナのインタビューに不満を言い合っていました。ただし論点はネットで問題になっているらしい「獣のように」ではなく小平選手のスタート時に体勢が崩れたことについて何故質問しないという点です。TBSの番組の単独インタビューではなくジャパンコンソーシアムの日本を代表してのインタビューなんですからね。
本題に戻って、5:55、6:25、6:55、7:20と4回あるNHK第一のローカル枠、いずれも担当はばるちゃん。そして7:40のローカル枠「マイあさラジオ東北」もばるちゃんでした。この枠を担当するのは4年ぶりと言う簡単な自己紹介がありました。東京勤務になって4年経つんですね。番組では山形のコミュニティFM局の方に山形の情報を紹介してもらうコーナーで電話(?)に不具合があったようで相手の方の声が聞こえないという不体裁が起き、さぞ焦ったことと思います。夜勤お疲れさまでした。
ちなみに同時間の総合テレビのローカル枠「おはよう宮城」は金城均アナが担当していました。オリンピック中継で韓国出張中の塚本貴之アナ以外の仙台局のアナウンサーは日曜日は休みなのでしょうか。そりゃ月曜から金曜まで夕方にラジオをやってる杉尾宗紀アナは土日休みでしょうが。それ以外にもまだ12人いるはずなのに、いったいどういうアナウンサーのシフトになっているのでしょう。
なお、Wikipediaによると日頃ばるちゃんは総合テレビで夕方のローカルニュース「首都圏ネットワーク」と20:43の番組紹介「オシばん」を担当していますが、オリンピック期間中はどちらも放送休止。暇だから新局舎がオープンした仙台局に里帰りとなったのかな?