鬼は外、福は内

今日は節分。TBCテレビ「サタデーウォッチン!」の外回り中継のレポーター、ロジャー大葉さんは鬼の恰好で出演していました。レポート場所はE-BeanS。そう言われれば昨年末に行われていなかった「TBCラジオファン感謝祭」が同時間に開催されており、TBCラジオ「それいけミミゾー」公開生放送に乱入。
TBCラジオファン感謝祭」の開催場所を正確に言うと、E BeanS(イービーンズ)4階・杜のガーデンテラス。テラスってことは屋外です。外でやることといったら温かい鍋。『「Goodモーニング」「COLORS」「ロジャー大葉のラジオな気分」の3番組それぞれが、“オリジナル鍋”を考案!』ということで、久しぶりにテレビで佐藤智恵子さん(「Goodモーニング」水〜金曜)や佐々木真奈美さん(「COLORS」木曜)を見ました。
肝心の「それいけミミゾー」公開生放送を聴いていないのでどんな感謝祭になったのか分かりませんが、お客さんはそれなりに集まっていたようなのでそれぞれの鍋を堪能されたことと思います。
しかし何でこの日にやったんだろう? まさか、これにぶつけたわけじゃないよなぁ…。
http://www3.nhk.or.jp/tohoku-news/20180203/4681261.html
NHK仙台放送局は明日の立春に新放送会館がオープンします。それに先立って昨夜新放送会館から東北6県向けに総合テレビの特別番組「ものほん ウワサの東北見聞録」が放送されました。なんとなくセットがナイトスクープぽかった気が。神のお告げとか良縁に恵まれるとかイタコさんのような“カミサマ”とか、そういう感じの調査を3本。探偵はパンサー尾形さん(宮城県出身)、たんぽぽ(白鳥さんが福島県出身)、壇蜜さん(秋田県出身)。ゲストは武田玲奈さん(福島県出身)と東北づくし。探偵局長はサンドウィッチマンで秘書は山形局の橋詰紗季アナ。さすがに仙台局の石井かおるアナではありませんでした。顧問にはきちんとした民俗学に詳しい方が出ていました。あっ、あばれる君(福島県出身)もいました。新会館の入り口で各地のお祭りの踊りの人たちにもみくちゃにされていました。
今日はFMで全国放送。祝日でもないのに今日は一日○○三昧シリーズの「今日は一日“勇気うた”三昧」。司会は河村太朗アナだったみたいです。ごめんなさい、聞きませんでした。
それよりも、今日の12:15と18:45のテレビのローカルニュースを担当していたのが塩澤大輔アナでした! なぜだ? 河村アナ以外の仙台局のアナウンサーたちは何をしていたのだ? たぶん仙台局からの最終のニュースだったであろうテレビの20:55、ラジオの23:10のローカルニュースは勝呂恭佑アナが担当していましたが。
仙台局のサイトを見ると『2018年2月1日 旧会館での窓口業務は終了しました』とあり、住所が既に錦町1-11-1から本町2-20-1に変更されています。あの場所は本町2丁目なんですね。Date fm(本町2-10-28)とご近所になるんだな。東北放送も開局直後の一時期、錦町公園内にあった仙台市レジャーセンター(現存しない)の中にスタジオを持っていたはずなので、宮城県の県域ラジオ局はすべて現在の本町2丁目で放送をしたことがあるということになるのだと思われます。
今夜の「生さだ」は仙台の新局舎ではなく広島局からなのね。仙台から津田喜章アナとやればよかったのに。明日は教育テレビの番組「#ジューダイ」の収録やイベント、仙台局のゆるキャラ・やっぺぇのショーが行われるようです。