おいしい宮城2018

帰宅すると父がTBCテレビ「生き物にサンキュー!!」を見ていました。あれっ、サンドウィッチマンの特番って今日じゃなかったっけ、と思いつつ猫の面白映像に上機嫌な父を眺めていました。番組の最後に浦安の遊園地で客いじりをするウミガメのDJを紹介していましたが、あれも生き物の部類に入るのか? サンキュー!!っていうくらいだからパンサー尾形さんの番組かと思ったらオセロ松嶋さんの番組だったのね。知らんかった。
「生き物にサンキュー!!」が終わると、サンドウィッチマン登場。日本テレビから来たと言っていました。この件はあとで触れます。
正式タイトルは「ウォッチン×ぼんやり〜ぬスペシャル サンド&TBC女子アナ厳選! おいしい宮城」になるのかな。昨年1月25日に催された第1回大会のホームページには『日々テレビにラジオにと取材で宮城県内を飛び回っているTBCの女性アナウンサーたちが、本当は秘密にしておきたい極上グルメや超穴場スポットを、サンドウィッチマンにプレゼン。』と書かれています。
実は私、昨年の大会は見逃してしまいまして、大河原町のもちぶた館を紹介した大久保アナが優勝したそうなのですが、それよりも私にとって重要なこと、荒井アナが結婚したことがこの番組で公表されたのでした。(参考:お詫び - みむめもーど
さて、今年の第2回大会。ぼんやり〜ぬ番組ホームページの「彼女はハンバーガーを愛しすぎてる」でおなじみ、袴田彩会アナのハンバーガー、“山ガール”斉藤百香アナが子どもの頃から大好きなイワナ、藤沢智子アナの宮城米(レストランのカニピラフと和菓子屋のおにぎり)、大久保悠アナの県北の旅(伊豆沼とか)…。
あぁ大久保アナが旦那さんと交際中にデートしていた時の写真が紹介されて生きるのが辛い。先日もTBCラジオディレクターズのtwitterに載った雪の日の大久保アナの写真にノックアウトされたり、大久保アナのかわいらしさにやられまくっています。夫も子もいる人なのに。もちろん藤沢アナは言うまでも無く、西部劇をモチーフにしたやえたんのコスプレも百香さんの山ガールファッションもばっちり決まっています。あっ、番組進行役の粟津ちひろアナは普通の衣装でした。
女性を性的な眼で見るな、みむめも! という怒りの声が飛んできそうなので男性の話も。百香さんが紹介したイワナの料理が味わえる温泉があるという事で、遠刈田から中継。露天風呂でくつろぐ温泉ソムリエ・おがはる(小笠原遥アナ)。料理を紹介するのは佐々木淳吾アナ。伊達ちゃんはスタジオではなく中継に行きたいと羨ましがっていました。番組のエンディングではおがはるとぢゅんごさんの露天風呂2shotsも披露されました。
女子アナたちだけでなくサンドウィッチマンからもおすすめを紹介。先日ぼんやり〜ぬで伊達ちゃんが紹介した角田市のラーメン屋さんの角田ブラック。食するレポーターは水曜日なのにムーディ勝山さん(日ごろは土曜日のラジオカー担当です)。目隠しされたまま連れて行かれ目隠しされたまま食レポという斬新な企画。私の父は「ふざけてる」と怒っていました。そんなムーディさんも角田市ゆるキャラ「ガブリくん」に食べられていました。
余談ですが、「ガブリくん」は先日ぼんやり〜ぬでやえたんも食べていました(ヤらしい意味では無く物理的に)。角田市ゆるキャラと言ったら「ひかりちゃん☆」ですが、「ひかりちゃん☆」は角田市商工観光課の角田市観光PRキャラクターでコスモ星からやってきた元気なお姫様! 「ガブリくん」は“ためトクカード”の角田スタンプ会公認PRキャラクターだそうで、阿武隈川に住んでいた泳ぎの下手なワニ?! ググると冗談でなく阿武隈川にワニ出現なんて事案があったみたいです。信じられない。
大会は、“「みやぎ米」メッセンジャーサンドウィッチマンの琴線に触れたおにぎりをプレゼンした藤沢アナが優勝し幕を閉じました。
iwakiri-itouya | おにぎり
ここで気になったのは、このあとの番組はサンドウィッチマンがMCだと紹介されたことです。「ウチの子 ニッポンで元気ですか?」日本で頑張っている外国人に密着し、そのVTRを故国の家族に見てもらうという番組でした。とてもよい番組だったと思います。
ところで、水曜夜のTBS系列と言えば3時間枠、もしくは1時間(「生き物にサンキュー!!」)+2時間の枠というのが基本です。じゃ、TBSテレビは何を放送しているんだ? TBSテレビのサイトを見ると「7:00 犯人に告ぐ!盗聴盗撮 怒りの追跡バスターズ第4弾★坂上VS史上最悪の女の敵SP[字]」。あれっ?「生き物にサンキュー!!」じゃない。
調べました。

放送枠 TBSテレビ TBCテレビ 日テレ/ミヤギテレビ
7時台 怒りの追跡バスターズ4 生き物にサンキュー!!(TBS11月15日放送分) 1周回って知らない話
8時台  ↓  おいしい宮城2018(生放送) 笑ってコラえて!
9時台  ↓  ウチの子 ニッポンで元気ですか?(TBS12月23日放送) 今夜くらべてみました

宮城県ではこの夜、局をまたいで3時間サンドウィッチマンは出ずっぱりだったのです。「1周回って知らない話」出てたのか、知らんかった。「今夜くらべてみました」に出たときは見たんだけど。
なお、11月15日はTBCテレビは「ラーメン王子グランプリ2017」だったようです。12月23日は土曜午後の単発枠で放送されたものだそうです。この時間TBCテレビは年末恒例の「七十七スターライトシンフォニー」が放送されていました。東日本放送で「ナイツと石森・守屋(欅坂46)が見つける!東京de宮城旅2」が放送されていた時間だったので、今日まで遅らせてくれて私にはちょうどよかったです。