ようりょうがわるい

何かしっくりこないというかうまくいかないというか良くない日でした。
その手始め。朝目が覚めた時、2月5日配信分の「スベル兄弟」のLINE LIVEの動画がまだ終わっていなかった。
オリンピックの女子ジャンプ、銅メダルを見届けてから風呂に入って布団に入って動画を再生して渡邉幸愛さんの御尊顔を拝見しながら眠りに落ち、たぶん5時間くらい経っている。なのに2時間弱の動画がまだ終わっていない、本編終了後のアフタートークの途中。2,3秒声が出ると1分間ぐらい止まってまた2,3秒声が出てまた止まる。通信速度が極端に落ちているのです。
実はDDI POCKETAir H"の頃から継続していたデータカードの契約が1月31日で終了しました。DDI POCKETWILLCOMになりY!MOBILEになっていました。データカードもPocketWiFiに進化し、それはさすがにWi-Fiの電波が飛んでいるのは見えませんでしたが、WILLCOMと契約したはずなのに電源を入れるとSoftBankという文字が出てくる不思議な機種でした。ところが使用している電波の都合とかで、1月31日をもって使えなくなることになったのです。
使えなくなるというお知らせはおととしから再三送られてきていたのですが、使えなくなるのを機会に別機種に切り替えることなく契約を自動的に終了させることにしました。思えば半分騙されて持つことになった携帯電話も契約した時はJ-PHONEだったのに気が付けばvodafoneになりSoftBankになっていました。家庭の事情で契約を解除してdocomoになるわけですが、そのことをつづった過去ログを探すのが面倒なので話を元に戻します。
替わりに別の安いPocketWiFiと契約することにしました。安い理由は使えるデータ通信量が月5GBに制限されているからです。で、器械が手元に届いて接続し、手始めに1月29日配信分の「スベル兄弟」のLINE LIVEの動画を見たんです。私としたことがcallme担当回をしばらく聴いていなくて、callmeの3人の顔を見る機会も持てずにいたのであえてradikoタイムフリーではなくLINE LIVEの動画を見たんです。こうみん、るうちゃん、みもちゃん、爆笑コメディアンズの秀作さんの4人が映っています。
callmeの顔を見、声を聴きながら寝るという幸せな夜が過ぎ、翌日データ通信量を確認すると、1GB。一晩で1GB使ってしまったのです。ゲームボーイ1台ではなく1ギガバイト。もちろん普通のホームページもブラウジングしましたが、一晩で1GBだなんて何かの間違いだろと思いました。しかしそこから6日で5GBに達してしまいました。すると通信速度が落ちてしまうのです。電話で連絡して手続きを取ると通信量を増やすことができると説明が書いてあったので、電話をして増やしてもらいました。もちろん有料です。それでその夜、冒頭に書いた通り2月5日配信分の「スベル兄弟」のLINE LIVEの動画を見ながら寝落ちしてしまったのでした。そしたら通信速度が落ちている。ということは、LINE LIVEの動画を見るだけで増やした分の通信量に達してしまうということになります。
動画ってデータを食うんだなということに改めて気づかされた今朝でした。
今月は更なる容量アップはもう諦めるとして、動画はPocketWiFi接続時はもう無理だな。radikoなら何とかなるっぽいけど。