にゃんてこったい

2月22日という事で、猫の日大杉漣さんは大の猫好きだったそうですね。
今夜は「ゴチ」が2時間スペシャルだったことを知らずふつうに「プレバト!」を見ていたので8時を過ぎてから見たのですが、元気に出ていました。そして2戦連続の自腹になってしまいた。そんな漣さんが亡くなられたとは今でも信じられません。
昨夜、オリンピックでスピードスケート女子団体追い抜き(チームパシュート)の金メダル実況を担当できる幸せなアナウンサーが日テレの菅谷大介アナであることに驚きました。スポーツも担当してたんだったっけ? 日本は無事金メダルを獲得し、大ちゃんは民放では数少ないオリンピックの金メダルを実況したアナウンサーの仲間入りを果たしました。おめでとうございます。
そのあと金メダルの速報記事を読もうと日刊スポーツのwebを見ると漣さんの訃報が載っていました。一行下に「バイプレイヤーズ」の文字が見えたので役柄的なことなのかなと思いました。しかし記事を読んでもドラマとか映画の設定だとは書いていない。ホントに亡くなったのか! ポックリ逝くには若過ぎる。オリンピック中継が終わって「NEWS ZERO」。オリンピックと漣さんの話しかしていないんじゃないか。それでいいのか。そうじゃなくて、本当に亡くなったんだ。
本来なら昨日のうちにコメント欄に書き込まれたネタのうちいくつかについて本文であれこれ書こうと思っていたのだけど、やめにしました。たぶん週末にまとめて書きます。カーリングの試合も見たいし。臨時災害放送局の終了の件、NHKの番組改編の件(何かラジオの未来が暗いような気がします)、文化放送など在京AM局の改編の件の3本を取り上げる予定でいます。
今日のことでひとつ。けさのNHK第一「マイあさラジオ東北」の担当は内藤啓史アナ! 6:25のローカル枠の最後に担当者の名前を内藤と名乗ったので、まさかあの内藤アナが仙台に来てローカルニュースを呼んでるのか、同じ名字の別のアナウンサーがいるのか、と不思議に思っていたのですが、まさかでした。冒頭しか聴かなかったのだけど「応援で来ました」ときっぱり宣言していました。
なんで? Wikipediaを見ると仙台局ではなく秋田局に在籍経験があるようですね。定年の年齢を過ぎているんだ。現在の担当番組は土日の昼と夜のラジオニュースのようで、持ち番組がオリンピック中継で潰れて暇なばるちゃん(20日の火曜日もテレビでニュースを読んでいたみたいですね)とは訳が違うと思うのですが。
いったい仙台局のアナウンサーたちはどれだけ忙しいのでしょう。テレビに出ていない時でも仕事はあるのだという事は理解しているつもりではありますが、不思議だ。震災特番に向けて動き回っているのかな。資料によるとテレビの震災特番はMCが畠山智之アナと寺門亜衣子アナで仙台の中継が小野文恵アナと東京のアナウンサーばかりなんだけど。震災特番の合間に「NHKのど自慢」は栗原市から公開生放送だけど通常枠のはず。ラジオの震災特番はMCは真下貴アナだけどゲストが知花くららさんと生島ヒロシ
それとも、東北放送では昨秋プロ野球シーズンが終わってからアナウンサー達が交替で遅い夏休みをとりましたが、NHK仙台のアナウンサー達は今交替で休みを取っていたりするのかな。