なんでもない日おめでとう

どこかの大阿闍梨が自分の番組で誕生日は何もしないで過ごすのがかっこいいと思うなんて言うから、真に受けてTBCラジオは開局70周年記念日なのに何もしない。
変わったことと言えば、プロ野球中継の実況が東北放送を退社したはずの菅生翔平アナだったこと。競馬中継が終わってプロ野球中継に戻ったらすぐ降雨コールドで試合終了、時間調整は「ベストミュージックコレクションジャパン」なんだと思って聴いていたら16:25からまさかの『ロジャー大葉の愛してJ-POP天国』30分バージョンが放送されたこと。放送終了後の試験電波の時間帯に流れる曲のリスト「深夜の音楽タイトル」がwebに公表されなかったこと。
まぁナイター中継の無い火曜日、自前でレインコートプログラムを組まなければならない時間に放送される『tbc POWERFUL BASEBALLスペシャル 増子華子と伊藤晋平の1 時間じゃ足りなかったんだってばよ!?2022~春が来るたび大きくなれるスペシャル~』(5月3日17:59-21:00)が実質的な開局70周年記念番組なのだろう。増子さんが久しぶりに手料理をふるまうということのようなので後でradikoタイムフリーで聴きます。5月が来るたび東北放送は1歳大きくなれるのです。
このサブタイトルにどんな意味があるんだっけと思ってググってみたらHysteric Blueの『春〜spring〜』のサビの歌詞だったのね。でも彼らが使うからには別の意味があるはず。阿知賀女子学院麻雀部、なんてユニットがカバーしてたりしてるのね。TBCテレビではネットされなかったアニメ、IBCテレビではネットしたんだっけ。
ググるついでに、表題の「なんでもない日」は本来8月9日のことらしいのだけど、英語ではunbirthdayなのだそうで、直訳すれば「誕生日ではない日」ということらしい。長崎原爆投下を何でも無かったことにしようという戦勝国の横暴という意味ではないらしい。
『誕生日を迎える度に何を祝うのかがずっと謎だった』って拙blogではよく引用する歌詞なのだけど、自分の好きな人、モノが生まれた記念日はそれだけでめでたい日だと私は思っています。
で、その相手をどうやって祝うかと言えば、クレームの嵐ということになってしまう倒錯した私。
TBCラジオの今春の改編から、公式が触れていないことを中心にあれこれ書き連ねてみます。なお、公式発表を基に改編スタート時に書いた拙blogのエントリはこちら。TBCラジオ2022年4月改編をながめてみる - みむめもーど

  • Goodモーニング(月-金6:30-8:30)
    • TBCアサイチ体操(6:50頃)はこれまで鎧坂アナか三浦アナが担当していたのだけど、5月は三浦アナと同期の小野寺穂実ディレクターが担当しています。先日『録音風物誌』でダンス教室を取材してきたからかな?
    • 日本全国8時です(8:00-8:14)は森本毅郎さんが腰の治療で長く休みを取っていたそうなのだけど、復帰した4月25日からオープニングテーマ曲が変わりました。
  • en∞Voyage(月-木9:00-11:30)

東理紗アナが退社されたあとの水曜日は週替わりということだったのですが、自称「サポートメンバー(笑)」の須口まきさんが2回出たのかな。別にこっちは全然構わないんですけどね。5月4日、大久保悠アナが無事復帰しました。

長年氷川さんの相手役を務めてきた寺島尚正さんが4月1日を最後に勇退され、4月4日より文化放送の山田弥希寿アナが担当することになりました。また、氷川さんの自称もkii(きい)からkiina(きいな)に代わったようです。東北放送の公式サイトの日別番組表やradikoの番組表では未だに『氷川きよし寺島尚正』と表記されているのだけど、東北放送は気づいてないのかね。

  • GoGoはみみこいラジオな気分(月-木12:00-16:30)
    • 70周年特別企画(12:35頃-13:00)には「音楽で綴る70年」というコーナータイトルがあった。知らんかった。
    • きき耳(13:45頃-14:00)は猪岡久子先生が1・3・5木曜に移動、逆に「平成歌謡曲探訪」が1・3・5火曜へ。2・4木曜には新コーナー「ちひろの音遊びリターンズ!」。ピアノが得意なちひろ先生がピアノが弾けるぢゅんごさんにピアノの指導をするようで。
    • 「GIFT~未来への贈り物~」が(14:50-15:00)に移動になった。金曜もこの時間。時間は変動しない確定。これに伴いこの時間帯に放送されていた「こちら宮城県警」は(月14:20-25頃*1)に繰り上がり、金曜15時前に放送されていた「宮城県からのお知らせ」も(金14:20頃)に繰り上がった。「GIFT」跡地の12:20ごろは単にフリートークの時間が増えただけ。
    • 16:30に番組が終わるとCM無しで『ドラマってムジカ』になるのね。
  • Hit Chart Graffiti(月-金17:05-17:10)

独立番組に戻った月-木は3月28日から新ナビゲーター、根本宣彦アナ。番組が終わると即17:10の交通情報になる。ここも番組間のCMが入らないということ。金曜は引き続き「シロクジTUNE」のコーナーで4月1日から新パーソナリティ、ニードルの二人が担当。

  • プレスポ(月-木17:14-17:59)

宮城球場楽天戦のナイターがあるときは宮城球場から中継になるみたい。その初めての例となった4月19日は今期のナイター中継でレポーターを務めることになった元文化放送アナの鈴木光裕さんが紹介されていました。宮城球場からの中継になる日は17:46の交通情報のアナウンスがスタジオからの呼びかけではなく事前録音のものになるようです。
4月21日は黒田直樹アナの最終出演になりました。この日は番組前半が黒田アナ、番組後半が林田悟志アナの担当でした。黒田アナは野球中継ではリポーターを担当し、野球中継終了時に実況を担当した林田アナから黒田アナが最後の出演であることが紹介されました。
デーゲーム中継が早く終わったときは17:12まで「プレスポ」担当アナが時間をつなぐ「「プレ」プレスポ」となるようです。

  • NEW NEWS(月19:30-21:55)

「尾崎尚之の天気の泉」が尾崎さんの人事異動で無くなってしまった19時台後半に「TBCラジオナイトインフォメーション」というコーナーができました。担当はスマイリー高木さんというニードルのお二人より年上らしい方。河北新報ラジオ欄の「tbcラジオ聴きどころ」ともども鈴木美希さんから引き継いだようです。肝心の鈴木さんはどうやらラジオ制作に異動になったみたいなかんじです。
「ニードルワールドニュース」のコーナーが「シロクジTUNE」17時台に引っ越したり、「NEW NEWS」であがった話題を「シロクジTUNE」で取り上げるようにするなど、2つの番組の連携を図って相乗効果を狙っているようです。

  • TBCナイタージャンクション(火-金21:00-21:54)

「ミュージックブルペン」は元ホークスのエース、斉藤和巳さんと松中みなみさんの二人で担当していたはすなのですが、気が付いたら元巨人の岡崎郁さんと吉田恵美さんの二人に代わっていました。4月26日からだったようです。吉田さんは野球関係のお仕事が多いフリーアナウンサーのようです。本当に月替わりだったんだなぁ。それと、今期「ミュージックブルペン」は30分間から25分間に5分短くなりました。その分だけ「ベストミュージックコレクションジャパン」が長くなります。

  • サタディ・イン・ザ・パーク(土9:30-13:55)

「ラジオ県民だより」(11:50-11:55頃)に何と村井嘉浩知事が御自ら県の施策について語りかけるコーナーができました。さすがに生ではなく事前録音ですが。4月2日から24日は4週にわたって一部に反対の声があった水道民営化について大丈夫であることを説明していました。4月30日からは子育て支援についてやはり4週にわたって説明します。

4月から放送時間が変わったと同時にパーソナリティも吉田旺弘名誉教授から東北工業大学地域未来構築事業コーディネーターの佐藤明さんに代わりました。TBCラジオの日別番組表では放送時間が変わってからパーソナリティの名前を載せなくなりました。東北工業大学のサイトに番組紹介のページがあってそこで紹介されています。アシスタントの菅原ゆうこさんは山形テレビ出身のフリーアナウンサーであることも紹介されています。radikoタイムフリーではもちろんオンエア後1週間しか聞けないわけですが、この番組の前身番組Radio3「工大RADIO@一番町ロビー」(2014年4月-2019年3月)の音源は今でも聞けるようになっています。

  • 土曜深夜の再放送枠

改編の公式発表では触れられていなかった部分が2つありましたがその一つがこの枠。『BIG BANG HOUR』の再放送が3月26日で終わって、4月2日からは
・27:00 (再)高橋直純のトラブルメーカー
・27:30 (再)ユメナカ
となりました。「ユメナカ」は土曜デーゲームが延びて本放送がつぶれたときはどうするんだろう。4月30日はデーゲームが18:31までになって本放送がつぶれるという事案が発生しました(18:31-18:44は「あつらじ」で穴埋め)。番組ホームページには『※プロ野球中継延長の場合、放送中止、内容が翌週に移動の場合がございます。』と書いてあるのだけど、この日はたぶん27:30からの放送が本放送の扱いになったんじゃないだろうか。
深夜4時台はこれまで通り
・28:00 (再)カラーボトル竹森マサユキのがらくたパレード
・28:30 (再)うたまつり!
です。

  • イマドキショッピング!(4月3日スタート、日5:10-5:20)

改編の公式発表では触れられていなかったもう一つの枠がここ。まさかの「イマドキショッピング!」でした。(木5:05-5:20)にもやってるんですけど、木曜は15分、日曜は10分ということになります。ということより日曜朝は「イマドキショッピング!」(5:10-5:20)、「納得!お得!ラジオショッピング」(5:30-5:45)、「今旬!いいもの百貨店」(6:05-6:20)と竹谷宣子さんがショッピングキャスターを務めるラジオショッピング番組が飛び石で3本続くことになります。いっそのこと「竹谷宣子のプレシャスサンデー」とかつくって『信仰の時間』と『大徳寺昭輝の天の夢』を内包するワイド番組ですって開き直ったほうがいいのでは? と思ったら、「おくまん」なるお笑い芸人さんと竹谷さんの2人でやる番組ができていました。5月1日は・・・あれっ、無い。4月24日には確かに3つのうちの一つが二人の番組になっていたのだけど・・・3つのうちのどれだったかなぁ。幻聴だったのだろうか。

昨秋のものはこちら。『tbcラジオ2021年秋の新番組&番組改編』に勝手に補足してみる - みむめもーど
11月は9時にパナソニックのエアコン「エオリア」11時に映画「老後の資金がありません!」だったような気がします。半年前のことなので記憶があいまいです。12月からは「9時の防災メモ」「11時の防災メモ」に戻っていたはずです。
15時の「肉のいとう」が「♪仙台牛なら肉のいとう」というCMソングからナレーション原稿に替わったのは2月からだったかな。これも気がついたら替わっていました。
で、春の変更が何日から替わったかは覚えていません。しっかりしろよと怒られるレベル。

朝5時:★「音楽で綴る70年」(鎧坂アナバージョン)
朝6時:JA共済
朝7時:味の牛タン喜助
朝8時:仙台銀行
朝9時:9時の防災メモ
午前10時:(月-土)は藤崎の50秒CMが終わると時報が鳴る、(日)は10時の防災メモ
午前11時:★「音楽で綴る70年」(佐々木アナバージョン)
正午:牛たん利休
午後1時:★「tbc POWERFUL BASEBALL
午後2時:(月-金、日)ニードル「ワレワレハ・・・」編、※土曜は時報CM無し
午後3時:肉のいとう
午後4時:食べログ
夕方5時:酒のやまや
夕方6時:★(土日月)6時の防災メモ ※火-金は野球中継中につき時報CM無し
夜7時:★(土日月)tbc開局70周年キャンペーン「もっとみやぎが好きになる」 ※火-金は野球中継中につき時報CM無し
夜8時:(土日月)8時の防災メモ ※火-金は野球中継中につき時報CM無し
夜9時:伊東洋平
夜10時:竹森マサユキ
夜11時:(月-金、日)★「音楽で綴る70年」(佐々木アナバージョン) ※土曜は時報CM無し。
深夜0時:「サンドのぼんやり~ぬTV」 ※このCMのみ20秒 
深夜1時:林田悟志
深夜2時:(時報CM無し)
深夜3時:(月-金)★tbc開局70周年キャンペーン「もっとみやぎが好きになる」 ※土曜は時報CM無し、日曜も試験電波中のため時報CM無し
深夜4時:(土のみ)4時の防災メモ ※月-金深夜は時報CM無し、日曜深夜も試験電波中のため時報CM無し。

★印は新規のCM。午前11時と夜11時は同じもの。朝5時もたぶん読み上げている原稿は同じだと思う。深夜1時の林田くんのキャラクターは昨秋のバージョンとは別のものになっている。夜7時と深夜3時は同じもの。

*1:宮城県警のサイトでは「14:20~14:22」としている