TBCラジオ2022年4月改編をながめてみる

TBCラジオの2022年春改編の概要が3月22日のお昼前かな、発表されました。
tbcラジオ|2022年春の新番組&番組改編
拙blogではこれまでのコメント欄でのやり取りを通じて、TBCラジオは経営合理化のために平日のワイド番組は局アナだけで回すことにした、収入増のためにラジオショッピング番組を増やしている、という仮説を立てて眺めています。
TBCラジオ2022年3月の新番組はラジオショッピングだらけ - みむめもーど
は自分でも言い過ぎたかなと思っています。どうやらこれらの番組は3月1か月間のみの放送のような感じがしてきました。
そして、こちらが今回の改編のポイントだと思われますが、局アナだけで朝、午前、午後、夕方の4つのワイド番組を回す方針がついに破綻をきたした。こういう言い方をしたら東北放送株式会社から抗議を受けるかな。
2017年春にスタートさせた夕方のワイド番組は2020年秋改編にスポーツアナが各々の興味関心(読書、コンビニスイーツ、アニソンetc)に基づいて担当する内容に方向転換したのでしたが、それが実質的に3月24日で終了しました。
何言ってんだ、番組は続くぞ!
番組名だけはね。週1回だけの放送になるそうで。で、その担当者が方向転換前の担当者。彼らを起用して立ち上げた元の番組は方向転換に伴い別の時間の週1回だけの放送になっていたわけだが、2つの番組の整合性は? 辞めてもらった枠にもう一度戻ってくれとどの面下げて頼んだのだろう。たぶん月曜だけにしますと言い渡した人と金曜に戻ってと頼み込んだ人は別の人なんだろうけど。そんなことを思いました。彼らはプロだし仕事だから余計なことは何も言わないだろうけど。
・2020年秋改編に寄せて書いた物:さよなら、ニューニュー - みむめもーど
・2021年春改編に寄せて書いた物:TBCラジオ2021年4月改編まであとひとつ - みむめもーど
・2021年秋改編に寄せて書いた物:TBCラジオ2021年10月改編がはじまる - みむめもーど
テレビ「ひるまでウォッチン!」を軌道に乗せることもテレビ局として大事なことです。東北放送はアナウンサーが多すぎると拙blogコメント欄で指摘した人もいらっしゃいますが、私はそうは思いません。そんなふうに物の見方は見る人によって異なります。
プロ野球も開幕したことですし、拙blog恒例の、公式発表を放送時間順に並べ替えて「余計なお世話」を付け加えることをしていきましょう。

  • 平日午前
    • en∞Voyage (月~木 9:00-11:30)

水曜のパーソナリティ変更:(4月)週替り (5月~)未定
東理紗アナが3月30日をもって降板することになるわけですが、3月23日の放送で何かあったみたいなので、後でタイムフリーで聴きます。
月(・金):石川太郎、火:増子華子アナ、木:熊谷望那アナ の各氏は変更なし(金曜は別番組の扱いになっている)。

    • 金子耕弐のファミリートーク(月~金 11:30-11:35)3/28~移動

「tbcラジオ防災減災一口メモ」と枠交換でお互い5分繰り上げ、5分繰り下げ。どんな事情があってのことなのか意味が分からない。

  • 平日午後
    • GoGoはみみこい ラジオな気分 (月~木 12:00-16:30)※放送時間変更 3/28~

<パーソナリティ> 月~木:佐々木淳吾アナ、月・火:鎧坂文菜アナ、水・木:粟津ちひろ
ラジオカー水:鎧坂文菜アナ、木:野口美和アナ
大事なことなので変更点を着色しておきます。午後ワイドの放送時間が夕方ワイドが無かったころの16時30分までに戻ること、水・木のラジオカー担当が男性アナから女性アナに替わること、そして、水・木のスタジオ担当にものまねタレントの粟津ちひろさんが、もとい退社するまで前身番組「ロジャー大葉のラジオな気分」に出演していた元局アナの粟津ちひろさんが、現在フリーアナウンサーの粟津ちひろさんが午後ワイドに戻ってきます。水・木担当なので火曜日にRadio3「ロジャー・遊花のあるあるあ~る」のゲスト出演することは可能だな。
余計なお世話としては、月・火にラジオカーが無い状態は継続なのだろうか。水曜ラジオカー担当だった後藤舜アナはこれでラジオのレギュラーが無くなるのだけど、テレビ「Nスタみやぎ」に専念するのだろうか?

    • ドラマってムジカ(月~木 16:30-16:40)3/28~移動

日曜の放送も「ドラマってムジカ傑作選」(日 17:00-17:30)として継続(4/3~)

    • 昭和歌謡セレクション (月 16:40-16:50) 3/28スタート

サトケン(佐藤健一)さんがパーソナリティを務める、一応ラジオNIKKEIがキー局の音楽番組。

    • Sofa×Music(ソファミュージック) (水・木 16:40-16:50) 3/30スタート!!

今春の改編の目玉。須口まきさんが選曲する音楽番組。

    • 加来耕三の「歴史あれこれ」(月~木 16:55-17:00)3/28~移動

3月27日までは日曜早朝(5:10-5:20)に放送されています。

    • プレスポ(月~木 17:14-17:59) 3/28スタート!!

かつてナイター中継前に放送されていたナイター直前情報のようなもの、ナイターオフに放送されていたスポーツ情報番組のようなものを「ネットワークトゥデイ」(17:30-17:44)の後ではなく前からやるようにしたと考えてよいかと思います。担当者はスポーツアナが日替わり。「TBCニューストゥデイ」(17:25-17:30)と「ネットワークトゥデイ」後の交通情報は当然継続されることでしょうから「シロクジTUNE」の5時台「5時真っ最TUNE」のコーナーの内容がスポーツ情報に固定されると考えればよいのかと予想します。
と、ここまですべて月曜から木曜の番組(火曜の16:40からはこれまで通り「杜の都信用金庫プレゼンツ 浅野祥 ラジオ“祥”case」)。
金曜は? これまでどおり。つまり

    • ラジオな気分フライデー2 (金12:00-16:00) 石川太郎、三浦菜摘アナ
    • シロクジTUNE (金 16:00-17:59)※金曜のみの放送 4/1~ <パーソナリティ>ニードル

月曜から木曜は箱番組が並ぶ2017年以前の状態に戻り、金曜はこれまで通りのワイド番組となります。そこで気になるのが、月曜から木曜は独立した番組に戻ると思われる「Hit Chart Graffiti」(月~金 17:05-17:10)。DJが阪口和己さんに戻るのか局アナか誰かがやるのか、提供読みがいつの間にか素人のような女性(局アナでは無い気がする)になっていたのが変わるのか変わらないのか、金曜は「NEW NEWS」内包の時代のようにニードルの二人がやるのか。3月24日の放送では何も言ってなかったので分からない(3月25日はプロ野球開幕戦中継で休み)。「岩崎宏美の清月記「まなびの時間」」(月~金 16:20-16:25)(3月25日はプロ野球開幕戦中継のため8:36-8:38に放送された)も何も言ってなかったので分からないのだけど、放送時間に変更は無いのだとすると「GoGoはみみこい」の最後のコーナーということになる。
3/25がプロ野球開幕戦中継ということで「シロクジTUNE」金曜担当だった林田悟志アナは3月19日のエンディングでお別れのあいさつ。3/19にはテレビの番宣コーナーも最終回。担当していたテレビ編成の松井智子さんは東北放送のwebサイトの採用情報のページで見ることができます。木曜のラジオの番宣コーナーは3/24が最終回でした。担当していたラジオ編成の鈴木美希さんは今後どこで見ることができるのでしょう。意外と4月以降も「シロクジTUNE」金曜に毎週乱入したりして。

  • 月曜夜
    • カラーボトル竹森マサユキのがらくたパレード (月 18:30-19:00)3/28~移動
    • Snow Man の素のまんま (月 22:00-22:30)4/4~移動

ネットの都合上1週ずれる。3/28だけ「アーティストBOX」。

「BIG BANG HOUR」が3/21で終了した跡にはネット番組が2本入ることになりました。
このほか、番組表には載らないものとして「NEW NEWS」19時台に尾崎尚之予報士が吠えるコーナー「天気の泉」が3月21日で終了しました。この春の人事異動で尾崎さんが異動になっていたような気がする(知りたい方は2月の末ぐらいの河北新報を探してみてください)。

  • 火曜から金曜の夜
    • tbc POWERFUL BASEBALL (火~金17:59-21:00)(3/25の開幕戦は15:50-19:00)

『ビジターゲームも含め、合計107試合(予定)の楽天イーグルス戦を中継します。』とのことなので、今年もオリックスとロッテのビジターゲームは放送されないようで、レギュラー放送初日の3/29はさっそくHBCラジオ制作のBIGBOSSさんの札幌ドーム開幕戦をネットします。

    • tbcナイタージャンクション (火~金 21:00-21:49) 3/29スタート

『ナイター中継が21:00~21:44の間に終了した場合に放送します。かつての名選手が月替わりでパーソナリティを務めます!専門的な技術や選手心理の解説、現役時代のエピソードなど、野球談議を繰り広げます。音楽と一緒にお楽しみください。 』
と紹介されています。「駒田徳広のミュージックブルペン」(ナイターシーズンオフは「駒田徳広の逆転満塁ホームラン」)はこの春で終了するわけですが、「栗山英樹のミュージックブルペン」には戻らないみたいです。ググってみると新潟放送では「斉藤和巳のミュージックブルペン」というタイトルになっているようです。元ソフトバンクホークスの投手、元スザンヌさんの夫ですね。21:49からは「tbcイチオシパワープレイ」、21:55からは「tbcニュース」です。

  • ナイターオフに放送されていた番組の去就
    • カラーボトル竹森マサユキのがらくたパレード (月 18:30-19:00)へ
    • 伊東洋平ボクラノウタ (日 11:00-11:30)へ
    • 問わず語りの神田伯山 (日 20:00-20:30)へ
    • ユメナカ (土 18:00-18:30)へ
    • アーサー・ビナード 午後の三枚おろし (月~金 18:35-18:45)3/24終了(※3/25は野球中継により休止)
    • ココロのオンガク~music for you~ (月~金 18:45-19:00)3/24終了(※3/25は野球中継により休止)
    • 鶴光の噂のゴールデンリクエスト (火~木 19:00-20:00)3/23終了 (ニッポン放送がローカルでワールドカップアジア最終予選の中継をしたために最終回が木曜でなく水曜になった)
    • 安東弘樹 Let's Go Friday (金 19:00-20:00)3/25終了 (3/25は野球中継終了後19:09に飛び乗り)
    • Buzz Night Plus (火 20:00-21:00)3/22終了
    • キョートリアル!コンニチ的チュートリアル (月 22:30-23:00)へ
    • 吉田照美の森羅万SHOW(土 16:00-16:30)へ
    • 今宵集まれ!みんなのラジオ (水 20:00-21:55)3/16終了(3/23は恒例の「TBC POWERFUL BASEBALL開幕直前スペシャル」を放送するため最終回が他番組より1週早くなった。)
    • 八神純子MusicTown (日 20:30-20:55)へ
    • 亀渕昭信のお宝POPS (土 19:00-19:30)へ
    • 福井弘文 音楽漂流記 (木 21:00-21:30)3/24終了
    • 純烈・スーパー銭湯 (土 19:30-19:55) へ
    • アンジュルムステーション1422 (日 19:30-20:00)へ
    • Snow Man の素のまんま (月 22:00-22:30)へ
    • 日向坂46の「ひ」 (日 19:00-19:30)へ
    • ukkaり娘の浮かれでぃお (日 23:20-23:30)へ
  • 土曜
    • 現場の東海林です。斉藤安弘アンコーです。(土 6:20-6:45)4/2~移動

聖教新聞のコラム「名字の言」(土 6:20-6:25)が3/26で終了することに伴い5分拡大。

    • 吉田照美の森羅万SHOW(土 16:00-16:30)4/2~移動

3月26日のデーゲーム中継が中止にならなければ「みむこじラジオ!」は3月19日が最後だったことになる。

    • 加藤さんと山口くん(土 16:30-17:00)4/2~移動

3月26日のデーゲーム中継が中止にならなければ「芸人お試しラジオ「デドコロ」」は3月12日が最後だったことになる。

    • DJボビー 洋楽玉手箱 (土17:10-17:30)

2月から別番組になっていたのだけど3/26の日別番組表で復活している。3/26は野球中継により休止の場合ありなので実際に放送されるかどうか。

    • ユメナカ (土 18:00-18:30)4/2~移動

3/25は野球中継により休止になったので1週空くことになる。

4/2スタートてゆーか5か月ぶりの放送復活。「おながわ☆なう ~復幸RADIO~」が3/26で終了することに伴うもの。「おながわ☆なう」は3/26は野球中継により休止の場合ありなのだが、そのせいなのか何故なのか3/27(日)11:30-12:00に特番「おながわ☆なう。~復幸RADIO~特別編」が予定されています。

日曜朝6:45から土曜夕方6:45へ放送時間が12時間昼夜逆転

    • 亀渕昭信のお宝POPS (土 19:00-19:30)※第2土は休止  4/2~移動
    • 純烈・スーパー銭湯 (土 19:30-19:55) (第2土のみ 19:40-19:55)4/2~移動

第2土曜は「日立システムズ エンジョイ!クラシック」(19:00-19:40)があるのでこのようなことになります。なお、第4土曜の「Hitachi Systems HEART TO HEART」は3/26で最終回となります。そのためか3/20(日)17:00-18:00に特番「Hitachi Systems HEART TO HEART~What are they doing?~」が放送されました。J-WAVEでは3.11に放送したもののようです。

  • 日曜

「加来耕三の「歴史あれこれ」」の跡地(5:10-5:20)に何が入るのかは現時点ではわかりません。ひょっとして「いいものテンミニッツ」かな。

    • 身近なことからSDGs (日 6:30-6:45) 4/3スタート

東北放送株式会社も加盟している今流行りのSDGsを啓蒙する番組で2021年9月27日にスタートしていたようです。担当される牛窪万里子さんのブログを見たら3月18日付で東北放送などにもネット局が拡大されることが発表されていました。

    • うまいもの見っけ (日 10:05-10:15) 4/3スタート

『日本全国、世界各地の美味しいものの情報が飛び交う中、私たちは何を学び、何を食べることが『心と身体』『環境と生態系』に良いのか、聴いて為になる『食の情報』をお届けします。 』
という説明だけを読むと食の専門家の方による番組かと思うのだけど、ググってみたら
ラジオとサーフィン、アナログとデジタルの“波”を愛すラジオDJ・堀内尚子さんインタビュー|海の事故ゼロの未来をつくるノート
えっ、これって同姓同名の別の人? いや間違いなくこの堀内尚子さんが担当する番組です。ABCラジオなど各地の地方局で放送されているようです。「TOYOTApresentsおぎやはぎのクルマびいき」が3/27で終了することに伴いTBCラジオでもネット開始となるようです。

    • 伊東洋平ボクラノウタ (日 11:00-11:30)4/3~移動
    • ヨドバシカメラpresentsキャイ~ンの家電ソムリエ (日 11:30-11:40)4/3~移動
    • いっぺん聴いてけさいん (日 11:40-11:55)4/3~移動

駒田徳広の逆転満塁ホームラン」「いいものテンミニッツ」が3/20で終了した跡地の11時台はこのようになります。

    • ドラマってムジカ傑作選 (日 17:00-17:30)4/3~移動
    • さまぁ~ずのさまラジ (日 17:30-18:00)※タイトル変更 4/3~移動

「みむこじラジオ!」はこじるりちゃんが抜けて企画変更、4月から大竹一樹さんと佐藤美希さんが加わり「さまぁ~ずのさまラジ」となるのだそうです。「ドラマってムジカ」は平日にも放送されるようになるため日曜は1時間から30分に短くなります。

    • 日向坂46の「ひ」 (日 19:00-19:30)4/3~移動
    • アンジュルムステーション1422 (日 19:30-20:00)4/3~移動

秋元真夏 卒業アルバムに1 人はいそうな人を探すラジオ サンデー」のネットを半年で終了させた跡にはアイドル番組を2つ。

    • 問わず語りの神田伯山 (日 20:00-20:30)4/3~移動
    • 八神純子MusicTown (日 20:30-20:55)4/3~移動

「らんまんラジオ寄席」の枠は今年も八神純子さんが守ります。神田伯山さんが入るとラジオ寄席っぽい雰囲気になるのだろうか。

    • OBP神南里奈のカンナミワラウトミナゲンキ! (日 23:00-23:20) 4/3スタート

OBP大阪パフォーマンスドールじゃなくてオキナワ美少女プロジェクトの略だったらしいです。そんな由来を持つアイドルユニットに塩釜市出身の神南里奈(かんなみ・りな)さんという方がいらっしゃるのだそうです。 これはTBCローカルなのかな。ググってもこれといった情報は見つけられない。しかし宮城県出身のアイドルユニット所属者ってけっこういるのね。

    • ukkaり娘の浮かれでぃお (日 23:20-23:30)4/3~移動

放送時間は減るのだが、直後の番組が「ももクロクラブxoxo」なのでスターダストの番組が続くと考えることもできなくはない(OBPはスターダストではない)。「NON STYLE峯岸みなみのフリースタイルジャーニー」が3/27で終了することによる跡地はそういうわけでアイドル番組が2つ。