タイムフリー地獄

TBCラジオの春改編を追っかけるために日々radikoタイムフリーを聴いているのですがなかなか追いつきません。ぢゅんごさんの新しい「ラジオな気分」の第1週はあきらめました。
とりあえずいつもやっていることを2つと新企画を1つやってみます。今日はそのうちの2つ。

TBCラジオ時報 2021年4月分

すっかり失念していて新規のCMが何日からスタートしたのか分かりません。とりあえず4月1日から4日のタイムフリーから時報部分のみに当たりをつけて聴いてみました。
ちなみに昨年10月のものはこちら。TBCラジオの時報 2020年10月分 - みむめもーど

5:00 5時の防災メモ
6:00 ★JA共済 ※多分この春からじゃないかな、初めて耳にするCM
7:00 味の牛タン喜助 ※「水曜日のアナウンス部」松尾武アナの回でこのCMのBGMの選曲をしたのは松尾アナであることが明かされました。松尾アナはラジオCMの制作の仕事もしているようです。
8:00 仙台銀行
9:00 9時の防災メモ ※3月の震災10年の辺りから替わっていたかと思う
10:00 (月-土)は藤崎の50秒CMが終わると時報が鳴る、(日)は10時の防災メモ
11:00 11時の防災メモ
12:00 牛たん利休
13:00 日本エコシステム 日本エコライフ ※4月1日のCMはクールポコのネタをパロった? やっちまったなぁ。4月4日のCMはこのあとがデーゲーム中継であることを意識したナレーションになっていて、芸が細かいと思う。
14:00 ニードル「ワレワレハ・・・」編 ※2時の防災メモに替わっていたような気がするのだけど元に戻ったかな? ※土曜は時報CM無し、日曜はデーゲーム中継がある際は時報CM無し
15:00 肉のいとう ※2月1日より
16:00 食べログ
17:00 酒のやまや
18:00 松尾武「いい声の松尾」編 ※18時、19時、20時の時報CMは(土日月)のみ、(火-金)はナイター中継のため時報CM無し
19:00 7時の防災メモ
20:00 8時の防災メモ
21:00 伊東洋平
22:00 竹森マサユキ
23:00 ※だれ? 
深夜0:00 「サンドのぼんやり~ぬTV」 ※このCMのみ20秒 ※土曜は時報CM無し
深夜1:00 林田悟志
深夜2:00 (時報CM無し)
深夜3:00 (月-金)3時の防災メモ ※土曜は何故か3時ちょうどまで「オードリーのオールナイトニッポン」が放送されるため時報CM無し、日曜も試験電波中のため時報CM無し
深夜4:00 (土のみ)4時の防災メモ ※日曜深夜は試験電波中のため時報CM無し。4月1日、2日は「4時の防災メモ」があったのだけど、4月5日以降は時報無し。今春から「オールナイトニッポン0(ZERO)」の4時飛び降り局が無くなったので(月-金)も時報CM無しになったようだ。

ということで新規CMは朝6時の「JA共済」だけ。震災10年のせいか相変わらず「○時の防災メモ」が多いなぁ。
23時の時報が変わっていたことに気が付かなかったのは不覚だ。遅松、否、御粗末。昨年12月までティーナ・カリーナさんが担当していたのだけど彼女の番組が終わった時点からやってたのかな。深夜1時前の林田くんの時報スポットの女性版のようなテンションで石川太郎アナ(当時)が以前演じたシンデレラのネタに近い内容。モナさん、増子さん、野口さん、三浦さん、4人のうちの誰かだと思うのだけど声を聴いても誰だかわからない。私も歳かのぅ。

TBC POWERFUL BASEBALL放送終了時刻

プロ野球開幕時に5ちゃんねるで日ごろ放送終了時刻を書き込んでいる方が規制に掛かったとかで書き込めなかったことがあり、じゃ自分で調べるかとやってみました。
5ちゃんねるでは中継終了時刻を表示しているので時刻の下一桁が1分ないし6分ですが、ここでは野球番組が終わる時刻ということで下一桁が4分ないし9分になります(CMが2分入ってエンディングが1分あるので3分ずれるのです)。ただし土曜のデーゲームが延長し次の番組まで時間が空いた際には「あつらじ」が放送されるので下一桁が1分ないし6分になります。

3月26日(金)15:50-19:59 20:00以降は通常通り(ちなみに20:00は「駒田航K-WAVE RADIO」100回記念SP、この回でTBCラジオのネットは最後)。「ココロのオンガク~music for you~」は3月25日が最後、「安東弘樹 Let’s go Friday」は3月19日が最後だったことになる。
3月27日(土)13:55-18:36 後CMとエンディング無し(土曜の放送延長時はいつもそう)で18:36-18:59は「あつらじ」。「THE BEATLES 10」は3月13日が最後だったことになる(3月20日は恒例の「プロ野球三都物語」)。
3月28日(日)12:55-16:34 16:34-16:55は「ベストミュージックコレクションジャパン」(日曜デーゲーム放送の際クッション番組として16:00-16:25に入れてある)。開幕カードのためか通常より放送開始が5分早かったらしい(未確認)。
3月30日(火)18:15-22:24 楽天イーグルスは千葉でのビジターゲームのため中継されない。18:00-18:15はTBCラジオから守屋周アナが楽天の途中経過や今期の戦力を中心としたプロ野球の情報を伝える。CMなしで18:15からHBCラジオ制作の日本ハムの札幌ドーム開幕戦(試合開始は18:30)に切り替わる。文化放送と3局ネット、文化放送は21:30で打ち切り。TBCラジオは22:21で中継が終わり「オールナイトニッポンMUSIC10」は22:24飛び乗り。HBCラジオはもう少し放送が続いたみたい。
3月31日(水)17:59-21:19 楽天イーグルスは千葉でデーゲームだったらしい。TBCラジオはNRNナイターの中日ー巨人戦。21:19-21:49は今期最初の「駒田徳広のミュージックブルペン2021」。
4月1日(木)17:59-21:14 この日も楽天イーグルスは千葉でデーゲーム、TBCラジオはNRNナイターの中日ー巨人戦。21:14-21:44の「駒田徳広のミュージックブルペン2021」に引き続いて21:44-21:49に「ベストミュージックコレクションジャパン」。これによりナイタークッション枠「TBCナイタージャンクション」(火-金21:00-21:49)は昨年と同様に「駒田徳広のミュージックブルペン2021」を最大30分+時間が余っていれば「ベストミュージックコレクションジャパン」という構成だと推定されます。
4月2日(金)17:59-21:39 21:39から「駒田徳広のミュージックブルペン2021」。レギュラー放送としては今季初の宮城球場からの試合。今年も試合前(「シロクジTUNE」の終わる前)にスタジオと球場を結ぶようだ。
4月3日(土)13:55-17:51 17:51-17:59「あつらじ」ショートバージョン、実際には新コロのニュースとベガルタ89ersの速報で終わり。昨年のTBCラジオはナイター中継の翌日にradikoの番組表を実際のナイター中継の放送時間に合わせて書き換えていたのですが、今年はそのサービスは行われない、おととしまでに戻ったようです。野球中継の17時台をタイムフリーで聴きたい人がいるとすると、通常番組の枠に合わせて6つ、7つにブツ切りになる。
4月4日(日)13:00-15:00 14:58過ぎにおことわりの音声が流れ14:59にバッサリ切られる。15:00-16:00にしっかり1時間競馬中継、その間の15:28ごろに試合終了していたようで、16:00「ベストミュージックコレクションジャパン」のオープニングを消してこの日日中のニュース担当の後藤アナが楽天が負けたことを伝える。radikoの番組表は野球中継のままだが16:25から「吉田照美神羅万SHOW」、16:55から「河北新報ニュース」、16:58から交通情報が放送されている。

ところで、TBCラジオが中継しないロッテ・オリックス・土日の西武のビジターゲームは株式会社楽天野球団が運営する仙台市宮城野区コミュニティFM「Rakuten.FM TOHOKU」で放送されるのですが、局のサイトにこんなお知らせが。

<重要なお知らせ>
楽天チケットpresents EaglesBaseballGameShow」のネット放送は4月1日からサブスクリプションサービス「わしほーだい」でお楽しみいただけるサービスに変わります。

5ちゃんねるで知って半信半疑で局のサイト*1を覗いてみたら、本当にそう書いてあった。つまり、球団が運営する有料サービスに加入しないとインターネットでは聞けません。局のサイトの同時配信からは聞けないということになります。もちろんコミュニティFMの89.1MHzが受信できれば聞けますが、私の家では無理かな。


もうひとネタ(ラジオショッピング番組全部聞く)は来週書きます。

*1:局のサイトと書いたけど、実際は球団のサイトの中にコミュニティFM局のページがあるというのが正しい認識かもしれない。