TBCラジオ2023年4月改編情報 その2

TBC桜まつり2023でTBCラジオのタイムテーブルをもらってきたのでさっさと改編情報の確定報を書き上げなければならないのに、もう4月も終わりじゃないですか。「りんごラジオ」のドキュメンタリーを聴くのを忘れて時間切れになってしまってから思い出したり、「佐藤朱の月YOH!あかり」(「さとうあかりの月曜(げつよう)あかり」と読むんだそうです)も録音しっぱなしで全く聞いていないし、何やってんだかと言ったところです。
TBCラジオ2023年4月改編情報 - みむめもーどを書いた時点ではわからなかったり間違っていたりしたことをここで訂正がてらまとめます。

  • Goodモーニング

ここは大きな変更がありました。
7時台、「歌のない歌謡曲」のあとの7時台オープニングがなくなり、いきなり「TBC通勤情報」をやってすぐに「ニュースクローズアップ」。そのあとスポニチのwebから芸能ニュースを紹介する「芸能通」をやって「ENEOSプレゼンツ あさナビ」、とコーナーの順序を入れ替えました。前身の「日産フラッシュジャーナル」→「日産ラジオナビ」の枠を引き継いで7時半近くからスタートしていた「ニュースクローズアップ」を7時17分ごろから始めることでニュースをさらに強化するという意味合いがあるのかもしれませんし、単に7時前のニュースがなくなったからその分ニュースを早くしたということなのかもしれません。「あさナビ」はタイムテーブルには7時38分ごろから書かれていますがと実態としては7時42分ぐらいから放送されています。
なお、「ニュースクローズアップ」のコメンテーター陣のうちの一名が自身の住んでいる町の町長選挙に出馬の意向を表明したという記事を河北新報で読みました。そのせいかその方は4月に入ってから番組に登場していません。番組ホームページにはまだ名前があります。
6時台、6時55分ごろからのtbcニュースがなくなり、新コーナー「tbcアサイチりんりん」(表記はこれで合ってるのかな?)がスタートしました。かつてTBCラジオリポーターというのを募集して地域の情報をリポートしてもらう「TBCアサイチリポート」というのがありましたが、今回は松尾アナ、根本アナが朝イチで電話取材するコーナーだという感じがしています。「tbcアサイチ体操」(4月の体操は村上晴香アナが担当しました)が終わってから7時ギリギリまで使って6分間ぐらいかな。
8時台、7時台のように「日本全国8時です」が終わってtbcに戻るといきなりニュースになりました。ここだけは紙のタイムテーブルも番組ホームページも3月までのままで正されていません。

  • en∞Voyage

9時台、「パーソナリティーズノーズ」のコーナーの内容が「河北新報朝刊拾い読み」に固定されました。BGMに使われている伊東洋平さんの新曲「Refrain!」は河北新報オンラインのオフィシャルイメージソングとなっています。金曜の石川太郎さんは紙面ではなく折り込みチラシを読む、かつて担当した「それいけミミゾー」のコーナー「太郎のチラシチェック」となっています。
守屋周アナが担当することになった木曜日には守屋アナが別の持ち番組で開いていた「大相撲を10倍楽しむ方法」と「ほぼ週刊守屋書店」のコーナーが復活しました。

  • 11時40分の枠

火曜と木曜は八神純子さんの番組と宮本笑里さんの番組の移動、金曜はあばれる君さんの新番組と発表されていましたが、月曜と水曜は事前に発表がありませんでした。始まってみれば月曜は「今旬!いいもの百貨店」、水曜は「いいものテンミニッツ」orz.

  • GoGoはみみこいラジオな気分

12時台、コメント欄にも情報が寄せられていますが、開局70周年特別企画「音楽で綴る70年」が1週間につき1年ずつ振り返っていたのがいつのまにか1週間につき2年間分を振り返ることになりました。開局70周年が終わる4月最終週までに番組を終わらせるための苦肉の策だったのではないかと思われます。4月27日(木)に無事(?)最終回を迎えました。
これに伴い、午前11時と午後11時の時報スポットの内容が4月27日から変わりました。時報スポットについては本稿の最後で触れることにします。
14時台、14時50分に確定スタートしていたTBSラジオ制作の「朗読のミカタ」が「たまむすび」終了に伴い『しおりを挟ませていただく』という言いまわしで終了しました。なんだか最後は月・火・木の週3回の番組なっていたらしいですね(水曜は「教えてスタ弁@法テラス相談室」なる番組になっていたとか、私は全く気がついていませんでした)。その後の番組は・・・ありません。月曜から木曜は「tbcラジオ防災減災一口メモ」と「tbcイチオシパワープレイ」が連続で流れて15時になります。金曜は引き続きTBSラジオ制作の「三井ダイレクト損保 presents 強くてやさしい金曜日」が14時50分確定スタートで放送されていますが紙のタイムテーブルや「フライデー2」の番組ホームページには書いてありません。「GoGoはみみこい」の番組ホームページには書いてあります。

  • 平日夕方の番組

1月に始まったロジャー大葉さんの「MINSHO POWER OF RADIO」(木16:30-16:40)は3月30日が最終回だったようで、残念。4月からは「ドラマってムジカ」が月曜から木曜に戻りました。戻ったといえば「tbcニューストゥデイ」も月曜から金曜まで17:25-17:30に戻りました。「Sofa×Music」(月)、「プレスポ」(火~木)は17:14-17:25と17:47-17:59の2部構成というわけです。「Sofa×Music」は生放送みたいですね。そうそう、「プレスポ」は火~木の放送、金曜はこれまで通り「シロクジTUNE」です。何日だったかな、河北新報ラジオ欄「tbcききどころ」では正しく火~木と書かれていましたが、局のサイトの番組改編のページの情報は間違ったまま直っていない。ともかくニードルのお二人にラジオの仕事がまだ残っていて、よかった。

  • 土曜の番組

「tbc-radio What's new!」。局アナになった二人が抜けて佐々木美緒さんと伊藤芙夏さんが交代で担当することになったみたいですね。番組ホームページの写真が二人だけになっている。
アナログタロウ 痛快アナログヒッパレ~」。紙のタイムテーブルには引き続き月2回ジャパネットの他週9:00と書かれているのだけど、今年になってから土曜朝9時に放送されたことはまだないはず。(他番組の放送時間変更に伴う穴埋めのために別時間に放送されたことはあるのだけど。。。) 例えば、3月25日や4月29日は9:00「旬!SHUN!ピックアップ」、9:15「わくわくお届け便」。ちなみにDate fmでは9:30「旬!SHUN!ピックアップ SATURDAY」なので物好きな人は連続45分間この手の番組を聴き続けることができる(ちなみにDate fmでは「わくわくお届け便」は8:00から)。
「加藤さんと山口くん」が放送されない第4土曜の19時。紙のタイムテーブルでは「The Golden Age Show」になっています。昨年末ぐらいから不定期で何度か放送されている音楽番組です。月イチレギュラー化ということでいい? 
「サタディ・イン・ザ・パーク」に併合されていた「みちのくむかしばなし」が3月で終了してしまったのだけど、そのご褒美なのだろうか、長く朗読を担当された田村文子さんに国から「緑綬褒章」というものがもらえることになりました。田村さんの肩書は「朗読奉仕者」、あくまでボランティアとして昔話に限らず様々ら書物の朗読をされてこられたのだそうです。河北新報オンラインは有料化されてしまったので書き出し部分しか読めないのですが、めでたいことなので一応リンクを貼っておきます。
「読む喜び」届けて35年 緑綬褒章受章の朗読奉仕者・田村文子さん(81)=仙台市泉区 | 河北新報オンライン

  • 日曜

これと言って書くことも無いのだけど、紙のタイムテーブルで「MUSIC BAR MIRAI亭」が出演者の写真と番組ロゴが一体、言い換えるとradikoの番組バナーを貼り付けているので一瞬番組名が書いてないと思ってしまった。まだ例の本を買ってないのだけど、アレは番組表の白黒コピーだからたぶん読み取れないと思う。

昨秋の時点でほぼ変更がなかったこともあって今春の改編で調べるのを忘れていました。朝5時と6時の時報が何月何日から替わったのか分かりません。ちなみに昨春のものはこちら、なんでもない日おめでとう - みむめもーど

朝5時:★5時の防災メモ(※今春からだと思う)
朝6時:★6時の防災メモ(※今春からだと思う)
朝7時:味の牛タン喜助
朝8時:仙台銀行
朝9時:9時の防災メモ
午前10時:(月-土)は藤崎の50秒CMが終わると時報が鳴る、(日)は10時の防災メモ
午前11時:★「GoGoはみみこいラジオな気分」(※4月27日から)
正午:牛たん利休
午後1時:★1時の防災メモ(※昨秋の野球中継が終わってからだと思う)
午後2時:ニードル「ワレワレハ・・・」編
午後3時:肉のいとう
午後4時:食べログ
夕方5時:酒のやまや
夕方6時:(土日月)6時の防災メモ ※火-金は野球中継中につき時報CM無し
夜7時:(土日月)tbc開局70周年キャンペーン「もっとみやぎが好きになる」 ※火-金は野球中継中につき時報CM無し
夜8時:(土日月)8時の防災メモ ※火-金は野球中継中につき時報CM無し
夜9時:伊東洋平
夜10時:竹森マサユキ
夜11時:(月-金、日)★「GoGoはみみこいラジオな気分」(※4月27日から、午前11時と同じもの) ※土曜は時報CM無し。
深夜0時:「サンドのぼんやり~ぬTV」(★4月22日から佐藤朱アナが登場) ※このCMのみ20秒 
深夜1時:(月-土)林田悟志(★セリフが変わったのは昨秋だったような気がする) ※日曜は時報CM無しでクロージング(クロージングナレーションの担当は林田悟志アナ)
深夜2時:(時報CM無し)
深夜3時:(月-金)tbc開局70周年キャンペーン「もっとみやぎが好きになる」 ※土曜は時報CM無し、日曜も試験電波中のため時報CM無し
深夜4時:(土のみ)4時の防災メモ ※月-金深夜は時報CM無し、日曜深夜も試験電波中のため時報CM無し。

被災地のラジオ局として時報スポットを「防災メモ」にして定期的にアナウンサーに朗読させることは大切なことなのだけど、新人アナウンサーも入ったことだし彼ら彼女らに自己紹介を兼ねて10秒間だけ何かしゃべってもらいたいとも思います。「佐藤朱の月YOH!あかり」でradikoのアクセス数を稼ぎたいのなら佐藤アナに何かしゃべらすのもひとつの手かな。