2021年春の在仙局のアナウンサーの異動について

この4月にNHK仙台局に丹沢研二アナが赴任していたことを書きそびれたまま1か月が経ち、そういえば例年4月1日に新人アナウンサーの紹介を書くのが恒例行事みたいになっていた仙台放送のアナウンサーリレーエッセイ「アナ・ログ」が今年は通常営業で、今年は仙台放送新人アナウンサーはいないのかなと思いつつ思いは思いのままで熱を失うだけの1か月。
ここにきて東北放送についてあれこれまとめておかなければならなくなりました。
ひとつは現役アナウンサーではないけど、「東北映画制作の合併公告が発表されました - みむめもーど」で『河北ランド出向』と紹介した元アナウンサーの大井健郎さんがその「河北ランド」の取締役になったこと、その社長は藤沢智子アナと共に非常勤取締役になったと紹介した植村裕氏になりました。いつだったかな、河北新報に人事が載っていました。
藤沢智子アナが東北映画制作とTBCビジョンが合併してできた「tbc Az(エーズィー)」の社長に就任したことは『藤沢アナ、社長になる - みむめもーど』で既報ですね。非常勤取締役になったというのは暇になったわけでは無く別の仕事を与えられたということだったことが今になってわかります。藤沢アナは4月以降もラジオ「3.11みやぎホットライン」の司会は継続しています。
余談ですがもう一つある子会社「河北TBCカルチャーセンター」の代表取締役として東北放送から出ているのは元アナウンサーの草苅裕之さんです。いつだったかラジオに出てましたね、何の番組だったっけ。久しぶりに声を聴いて懐かしかったことは覚えています。たしかブランメル仙台ができるときに当時の運営会社「東北ハンドレッド」に出向になってアナウンス職から離れたんじゃなかったかな。
もう一つはこちらが本題で現役アナウンサーのほうです。まず、拙blogコメント欄ではずっと話題に上がっていますが、増子華子アナと同期入社で報道部の記者だった鎧坂文菜さんが4月からアナウンス部に異動になったこと。拙blogコメント欄に既に書き込まれていますが、アナウンサーページができていて4月12日付で最初のアナウンサーブログがアップされており、自己紹介がされています。
次に、大久保悠アナが5月から三たびのお休みをいただくことになったこと。4月28日の「en∞Voyage」のエンディングで番組の降板は発表しましたが、4月30日付のアナウンサーブログで時候のご挨拶をしています。大久保アナの持ち番組の多くは増子アナが引き継ぎますが、「en∞Voyage」水曜日は当分の間週替わりになるようでとりあえず明日5月5日は名久井麻利アナが担当します。
そういえば、増子アナの担当番組についてきちんとまとめておかなければなりませんでした。3月で終わったのがラジオ「ロジャー大葉のラジオな気分」木曜ラジオカー担当。4月5日からの週よりテレビ「Nスタみやぎ」の担当曜日が(月-水)から(木・金)に変更((木・金)の前任は大久保アナ、(月-水)の後任は三浦菜摘アナ)。ラジオは3月29日より「歌のない歌謡曲」、4月より「日立システムズ エンジョイ!クラシック」(これらの前任は大久保アナ)、3月30日より「en∞Voyage」火曜日(前任は佐々木淳吾アナ)。
そして、きょう5月4日付のアナウンサーブログで長らく休職中だった林朝子アナの退社が発表されました。本来は今年6月に復職する話になっていたようなのですが、産後うつに襲われたあとの様々な人との出会いが別の世界に目を向けるきっかけになったようです。そういう前向きな理由であれば、その道で頑張ってね、としか言えません。
東北放送は新入社員のアナウンサーはいないのですが、4月にアナウンサーがひとり増えて6月にひとり減るということになります。

仙台放送ミヤギテレビ東日本放送エフエム仙台のいずれも新人アナウンサーや職を離れるアナウンサーはいないということでいいですよね。連休明けに発表になるなんてことがあったりしたら、しれっと書き換えます。
気象予報士には変更があるというかあったみたいですね。東日本放送の夕方のニュース「チャージ!」の担当が阿部絵里香さんという方に代わっていたのですね。いつからなんだろう。所属事務所のサイトのプロフィールで震災の影響で予報士を志しなんてことが書いてあって一瞬次の朝ドラが頭をよぎりました。前任は誰でしたっけ、記憶が・・・。ミヤギテレビ「OH!バンデス」のコスギンじゃないほうの予報士が大和田彩可さんに代わったのはいつでしたっけ。前任の佐藤可奈子予報士は昨年11月から(本人instagramより。Wikipediaには12月からと書いてある)NHK長野局の夕方のニュース「イブニング信州」を担当されていることを5ちゃんねる(東日本放送じゃないほうの)で知りました。

それでNHK仙台なのですが、局のサイトのキャスターページを4月に見たときは丹沢研二アナが入って局アナは15枠あったのですが、今日見たら14枠に減っている。誰がいなくなった? LGBTQの配慮なのか、男女別の色分けが無くなっているし*1
いちおうキャスター(局アナではない人)の欄も見ておくかとスクロールしていくと・・・あれっ、相馬宏男さんがキャスターの欄に書かれている。プロフィールを読むと、『担当番組・業務:ラジオニュースなど』とあり、わざわざラジオニュースと書いてあるということはテレビにはもう顔を出さないのかなと思ったりします。Wikipediaでも昨年11月に書き換えられているので、ひょっとして後期高齢者になったのが契機なのだろうかと思ったり。
NHKには6月異動と8月異動があるので今後アナウンサーが増える可能性はありますが、仙台局のサイトには載っていない千葉美乃梨アナが仙台局のサイトに載るという可能性もあるのかな。6月異動で変化があることが分かったらその時は何か書きます。とりあえず4月時点では
in:岩野吉樹アナ、丹沢研二アナ(二人とも東京アナウンス室より)、上田悠華子キャスター(長崎局より)、佐々木成美キャスター(盛岡局より)、矢澤剛気象予報士(京都局より)
out:真下貴アナ(東京アナウンス室へ)、勝呂恭佑アナ(岡山局へ)、村田奈央キャスター、谷崎すずなキャスター、関口元朝気象予報士
ということになると思われます。
丹沢アナは初任地が仙台局だったそうで(私も覚えていません、すみません)局のブログに震災後抑えきれずにいた仙台への想いが溢れていました。
仙台局のキャスターブログはいつのころからか仙台局の番組情報や新コロの情報などを紹介する「知っトク東北」というコンテンツに吸収されてしまい、私にはちょっとわかりにくくなっています。

*1:実は在仙局でアナウンサーの男は青、女は赤の色分けがされていないのは東北放送だけでした。東北放送がLGなんとかに積極的なのかどうかは知りません。エフエム仙台も色分けがありませんがここはまた話が別です。