藤沢アナ、社長になる

昨日3月25日はTBCラジオで16年続いた午後ワイド「ロジャー大葉のラジオな気分」の最終回で、久しぶりに「チョキチョキさん」が登場したり、日ごろは余計なことは言わない日本道路交通情報センターから交通情報の終わりにロジャーさんにねぎらいの言葉を掛けられるなど、いつもとちょっとだけ違う雰囲気で最後を迎えました。
ロジャーさんはこれで東北放送を去るのかと気になっていたのですが、なんと土曜の午前ワイド「サタディ・イン・ザ・パーク」に参戦しナベちゃん、須口さんと3人の番組になる、さらに野球中継の無い日曜の午後に音楽番組を始めることが発表されました。とりあえずは一安心です。

さて、昨日の新聞を読んでいないことに気付いて読み進めていくと、経済面に驚きの記事が出ていました。昨日のエントリと今日のエントリの順番を入れ替えればよかった。
日専連仙台、31日解散 コロナ禍影響 組合員に資産還元 | 河北新報オンラインニュース / ONLINE NEWS
「ラジオな気分」が始まるよりずっと前から長らくTBCラジオの平日午後3時台には「日専連ティータイムクイズ」がありました。日専連の提供がなくなってただのティータイムクイズになったのはいつのことだってでしょうか。震災で一時休止したものの最大で週4回まで復活したと記憶しているのですが、いつしか無くなってしまっていました。
組合員となる企業が減り続けていたようなのですが、コロナ禍でどこも経営が厳しいので組合を解散することで組合の資産を還元しようということなのだそうです。経営破綻ではないというのが救いで、出資金の5倍程度の還付金が見込まれるということなので、これで一息ついて地元企業の皆さんにはどうにか頑張ってもらいたいと思います。

3月31日に無くなると言えば、拙blog的には東北映画制作を忘れるわけにいきません。
同じく3月25日付河北新報経済面の記事。河北新報のニュースサイトに載っていないので書き写します。

社長に藤沢氏 tbc Az

 TBCビジョン(仙台市)は24日の臨時株主総会と取締役会で、4月1日に東北映画制作(同)を吸収合併して社名を変更する「tbc Az(エーズィ)」の社長に藤沢智子東北放送取締役が就く役員人事を決めた。
 常務はともに東北放送総務局付局長の佐藤周一氏(TBCビジョン社長)と佐々木一則氏(東北映画制作社長)が就任する。いずれも1日付。
 3月24日付で取締役に佐々木氏、非常勤取締役に一力敦彦東北放送社長が就いた。

東北映画制作の合併公告が発表されました - みむめもーどで推測した通り、合併後の新社名は「tbc Az」ということですが、読みはエーゼットではなく「エーズィ」なのですね。(TBCの読みはティービースィではなくティービーシーだと思います。)
藤沢アナは東北放送取締役としては非常勤になるというのでアナウンサーに軸足が戻れるのかと思ったのですが、TBCアナウンス学院を経営したりアフラックがん保険を勧誘したり、余計に忙しくなりそうな感じなのでしょうか。