情報ありがとうございます

TBCテレビの改編でひとつ気になっていることがあって、そうだ、TBCテレビの基本番組表が折り込まれているフリーペーパー「ままぱれ」を読めばいいじゃん、と思ってここ数日みやぎ生協を何店舗か巡ってみたのだけど、どの店にも置いてないのです。おかしいなぁと思ってググってみたら…月刊誌だったはずの「ままぱれ」がいつのまにか隔月刊になっていた。最新号は3月号で次回は5月号。よって4月号は存在せず、4月改編後の基本番組表が分からない。
で、そのぅ・・・気になっていることなのですが、
 「news23*1終わり近くにあった「河北新報ニュース」、4月から無くなった?
状況証拠と言えるのか分からないけど、Twitterを検索してみたら「ひるまでウォッチン!」第2部のニュースのコーナーに「河北新報ニュース」の冠が付いたというつぶやきを2件見つけました。まさか放送時間が12時間近く繰り上がった?
ラジオの月-金23:57-24:00の「河北新報ニュース」も廃止になって最終の夜のニュースは火-金21:54-22:00の「tbcニュース」*2になっているし、テレビが火-木22:57-23:00の「天気予報」*3が最終の自社発の情報なのであれば、月-木の宿直のシフトは要らなくなる。金、土は翌朝のテレビ、ラジオの定時ニュースがあるから夜勤は必要だけど、7曜日全部から最大で2曜日だけに減るのであればアナウンサーの負担は軽くなるかもしれない。あくまで個人の妄想であり憶測です。

さて、「ままぱれ」3月号を「ままぱれ」のサイトからダウンロードしてみると、載っているのは当然3月の基本番組表。野口美和アナは「ウォッチン!みやぎ」「ひるまでウォッチン!」とも水曜日のみの担当になっていたのですね。たぶん3月30日木曜日のラジオカーが最後の出演だったのかな。塩釜市からのリポートでしたが、塩釜は学生時代にボランティア活動で訪れたことがあり、それが宮城でアナウンサーを志すきっかけになったというお話をされていたかと思います。3月31日の「シロクジTUNE」には出演はされませんでしたがニードルのお二人に挨拶に来られたようでニードルさんたちは「One Switch Cafe」などの思い出話に触れていたかと記憶しています。
で、4月1日だったかな、局のサイトのアナウンサーページから野口アナが削除されました。こういう仕事だけは早い。そして4月1日付でということになるのかな、野口美和さんは地元、埼玉県のテレビ埼玉のアナウンサーとなりました。
TBC退社ドミノ、大トリは… - みむめもーどのコメント欄に情報をいくつかいただきまして、ありがとうございます。転載します。

hiro 2023-04-05 20:18:50

いやあ、野口アナの退社にはびっくり。
何が原因なのやら?。

それで今はどうしてるか?でインスタを見たら、故郷の埼玉県のテレビ埼玉(テレ玉)のアナウンサーをしております。サイトにも掲載されてます。

朝塩 2023-04-07 21:44:47

テレ玉ですが社員アナウンサーはおらず嘱託、らしいです。元山形・福島・山梨・鹿児島、そして5人目の仙台から。

東北放送のサイトのアナウンサーページから野口アナが削除されるのと同じように、テレビ埼玉のサイトのアナウンサーページでは5人載っていたアナウンサーのうち2名が削除されました。5人のうち1人は「BSニュース」でおなじみ山崎薫子さんなので実質4名中2名です。3月で去ることになった二人が担当していた夕方の情報番組に4月から新しく二人が入り、4月3日にテレビ埼玉のサイトのアナウンサーページは5人に戻りました。
4月3日? 例によって後出しじゃんけんなんですけどね、4月3日にテレビ埼玉のサイトを何回かリロードしていたんですよ。
なんで? 実は野口アナの退社を知ってから野口アナについてググってみたらテレビ埼玉の番組表らしきものが引っ掛かったんですよ。・・・野口美和(テレ玉アナウンサー)なんて文字が検索結果として表示されるんですよ、番組表のサムネイルぽい絵が出ているんですよ。でもクリックしてもpdfファイルは出てこずnot foundなんですよ。なんで? Twitterでは番組表を引用して野口さんがテレビ埼玉に移るって書いている人がいるのに。
で考えてみたんですけどね、どうやら番組表のページのURLを3月を4月に変えてやると4月の番組表が読める状態になっていたみたいなんです。ただ、野口さんは3月31日までは東北放送の番組に出演している東北放送の人間なわけで、3月のうちに野口美和(テレ玉アナウンサー)なんて文字がweb上に上がってしまっては何かとまずい。なので4月の番組表をいったんweb上から外して読めなくしたんじゃないかな。4月3日に番組表のページが3月号から4月号に切り替わりました。
3月30日付で出ている4月改編のニュースリリースには野口さんが出演される番組の新MCとなる塚田舞さんの名前と顔写真は出ています。塚田さんはWikipediaによると鹿児島県出身で鹿児島県の各局でリポーターやアナウンサーを務め、2022年4月から2023年2月までフィリピンへ留学していたのだそうです。つまり塚田さんは3月の時点で他局の現職のアナウンサーではないので3月の時点で顔と名前を出しても問題はない。でも野口さんは3月の時点で他局の現職のアナウンサーなので3月の時点で顔と名前を出してはまずい。
私も拙blogを「はてなダイアリー」でやっていた頃は他人より一日でも一秒でも早く改編情報が知りたいと日別番組表のURLを直打ちしたりしてどの番組がどーなるあの番組があーなると嬉々として書いていました。だからテレビ埼玉の4月からの番組をいち早く入手してツイートしたいという人の気持ちはよくわかります。ただ放送局にとってはそれが迷惑になることがあるのです。今TBCラジオの日別番組表がURLを直打ちしても8日前の午前6時にならないと読めないような仕様になってしまったのはたぶん私のせいです(※TBCテレビの日別番組表はそういう仕様になっていません)。
みむめも! てめーのせいで・・・(怒)! お怒りごもっともです。
その代わりというか、東北放送株式会社もwebサイトにラジオの改編情報のページを作って春秋の改編前に新番組や終了する番組ついて広報するようになりました。一時期はラジオの基本番組表のpdfファイルまでついていたのですが、現在はそこまでのサービスは無くなっています。アップロードは面倒なんかな。4月22-23日の「tbcさくらまつり」に東北放送に行けばラジオのタイムテーブルは入手できるんですかね。

無駄に歳を食っている私ですが、拙blogの「はてなダイアリー」時代にいろいろあったものでいちおう気は遣っているつもりです。
これまで(東日本放送でないほうの)5ちゃんねるで1回書き込まれただけでウラが全く取れず名前を伏せてきました、3月まで長崎文化放送アナウンサーだった玉置佑規(たまき・ゆうき)さんがついにTBCラジオに登場したというコメントが寄せられました。

正蔵っち。 2023-04-11 13:25:43

そういえばラジオを聴いていたら、さっき…

玉置佑規アナがニュースを読んでいましたね。

某5チャ〇で前々から言われていたあの方でしょうか…

経歴をググったらすでに先月いっぱいでnccを退社されていたようです。

これでアナウンス部のドミノがひと通り
落ち着けばいいのですが…

さて、どうなることやら。

radikoタイムフリーで「GoGoはみみこいラジオな気分」を聴いてみると確かに13時のニュースを読んでいました。
13時のラジオニュースを読んでいたということは11:50頃のテレビのニュースも読んでいたのでしょうか。長崎文化放送では「スーパーJチャンネル」のキャスターを務め、高校野球中継の経験もあるようなので、酒寄アナや、村上アナと同様に即戦力と期待されます。んっ? 酒寄アナは福島放送、村上アナは秋田朝日放送、で玉置アナは長崎文化放送。3人とも朝日系列のテレビ局からの移籍なのね。
これでTBCアナウンサーズはこの春に限れば1人減って5人増えて計16名になります。NHK仙台放送局が、昨年入局した黒澤太朗アナが盛岡局に、松廣香織アナが福島局にそれぞれ異動になって局アナが14名になったため、東北放送が在仙局で最もアナウンサーの多い放送局に戻りました。webサイトのアナウンサーページのヘッダーは玉置アナを除く15名、アナウンサープロフィールは玉置アナと新人の2名*4を除く13名が載っている現状です。

*1:こちらも東北放送と同じくロゴが小文字表記なのね。

*2:月曜は4月から無くなった

*3:月曜は4月から「みちのくコレクション」になった

*4:まだ局アナでは無くパーソナリティのページにプロフィールがある