いまさらのつづき

東北放送のテレビとラジオで3か月に一回ぐらい放送される自己検証番組「こちらtbcです。」。これまではテレビでもラジオでも日曜早朝に放送されていました。それが、今回はテレビは5月17日5:40からだったのにラジオは5月17日28:45から、言い換えれば5月18日4:45からでした。日曜深夜の試験電波の時間をいつもより15分早く切り上げて枠をひねり出したわけです。何故? 日曜早朝のラジオから3か月に一度潰せる番組が無くなってしまったのです。その理由に言及するのは止めておきましょう、憶測でモノを言うなと局から公式に抗議を受けることは間違いありませんから。
radikoタイムフリーで聴かなくちゃとは思っていたのですが、気が付いたのが5月25日になってから。5月18日4:45から放送されたと言ってもradiko的には5月17日28:45からの扱いなので5月25日5:00になった瞬間radikoから消えてしまいタイムフリーで聴くことはできなくなってしまったのでした。なにやってんだろう。テレビで録画していたからいいんだけど。EPGを見たら番組名のTBCが小文字のtbcになっていました。東北放送の略称は正式に小文字のtbcになったのだろうか?

前回のエントリをアップした時に確認したはずだった東北放送のサイトのアナウンサーページ。5月20日付で新人アナウンサーの三浦菜摘さんのプロフィールと入社の挨拶が載りました。何故気が付かなかった、俺。何回か再読み込みをしていれば表示されたのだろうか。プロフィールを見ると、きょう5月26日がお誕生日。おめでとうございます。

おめでとうといえば、5月から始まった新番組を一つ忘れていました。その名も・・・
トータルテンボスのぬきさしならナイト!Season2』(5月18日スタート、毎週月曜18時配信開始)
地上波じゃないの? いや、配信です。
配信元はどこさ? ・・・ニッポン放送です!
ニッポン放送 Podcast Station -ポッドキャストステーション-
リスナーの中にニッポン放送の社員の方がいらっしゃることは知ってはいましたが、だからと言ってニッポン放送が引き取ってくださるとは。そして東北放送も大人の事情で3月で終わらせた番組を地上波ではなく配信だとは言え他局で放送することを了承するとは。半端ねぇ。
新しい番組ホームページに『制作:ニッポン放送|協力:TBCラジオ』と書かれています。何が協力なんだ? と思って第1回の放送を聴きました。
! なじみのあるジングル。TBCラジオで使っていたジングル、テーマ曲をそのまま使用する許可をもらったのだそうです。TBCラジオでの最後の放送から2か月、当時のまんまで復活しました。ただし著作権の都合かリスナーに歌ってもらう「ぬきさし歌謡ショー」のコーナーだけはできない、下ネタの割合は減らすということになっているようです。番組リスナーだったニッポン放送の方が結構な立場のある方だったそうで、今回の復活劇となりました。5月の初めに第1回と第2回を2本撮りしたようです。放送時間は第1回が54分ほど、第2回が45分ほどで今のところ定まってはいない感じです。