Date fmやらTBCラジオやらの2020年5月改編(?)をいまさら

目が覚めたら午前4時。あと1時間でradikoタイムフリーの期限が切れる。

(これを書き始めたのは5月18日の月曜日です。つまり5月10日の日曜日のradikoタイムフリーの期限が来るのです。)

眠い目をこすってDate fm『One for wind~日曜日の朝の深呼吸』を聴こうとします。
5月17日のラテ欄を見るとDate fmの早朝5時が他県のFM局と同じJFN系の番組「People」になっていることに違和感を覚え、Date fmのタイムテーブルを見ると、「One for wind~日曜日の朝の深呼吸」はどうやら5月10日が最終回だったらしい。
実はこれまで聴いたことがなかったのです。ひどいね。聴きました。たぶん幹比古さん(←字、これで合ってたっけ?)のお姉さまですよね。いったい何種類の声を使い分けているのでしょう。さすがはフリーアナウンサー。ちがうの? ねこいずみさん? それで、番組は2011年1月からやっていたそうで9年半近く続いたことになります。終わる理由はスポンサーが無いから。スポンサーが付けばいつでも復活します。なんじゃそりゃ?
途中で眠ってしまい最期まで聴くことは叶いませんでした。俺の意気地なし。気を取り直して調べると、この番組は「いのちのことの葉プロジェクト」という団体への浄財で放送されていたのだそうです。大葉由佳さんはノーギャラどころか持ち出しになっていたようです。大口のスポンサーが付きさえすれば復活するそうなので、この度の最終回の報を聞いてじゃあウチがと言う会社が現れてくれればよいのですが。

Date fmからもう一つ。2月1日にスタートしたばかりのはずだった『久保田ホールディングスPresents 仙台食べ歩き~いま・むかし~』(土曜12:25-12:40)。六華亭遊花師匠が仙台市内の老舗飲食店を食べ歩くという番組だったのですが、5月2日をもって放送休止となってしまいました。番組ホームページには最終回以外の音声が残っています。最終回の音声は無いのですが、最終回の放送内容の紹介記事の中で放送を休止せざるを得ない事情が説明されています。ご想像の通り、新コロのせいで飲食店の営業自粛の風潮となっているためです。5月9日からはJFN系の番組「Lyrics From Hits」で穴埋めされているようです。
余談ですが、「One for wind~日曜日の朝の深呼吸」の大葉由佳さんと「仙台食べ歩き~いま・むかし~」の六華亭遊花さんは誕生日が同じなのだそうです。

TBCラジオに関しては、タイムテーブルに印刷されている新番組としては、『奥山えいじの演歌五七五』(土曜12:55-13:00)。スタートは5月2日だったかな。『サタディ・イン・ザ・パーク』内のコーナーですが定時にスタートします。タイトルの通り、奥山えいじさんの「♪只見線恋歌」を掛けて、リスナーから寄せられた俳句を紹介する番組です。
『サタディ・イン・ザ・パーク』に関して私がひとつ心配していたのは、「ウィークエンドラジオナビ」(土曜9:45頃-9:59)に毒蝮三太夫さんは出るのかというところでした。『ラジオマガジンEarlyBird』の時は最終土曜の朝7時半からだったのですが、蝮さんはこの春からTBSラジオ『ミュージックプレゼント』の放送時間が毎週金曜14時から最終土曜10時に異動になったのです。こうなってはTBCラジオの方が最終土曜から第3土曜に変更ということになりました。
これまで第3週担当だったスポーツライターの菅原悦子さんと出演順が交換になったというわけです。菅原さんはスポーツの取材の機会が減り、先月はスポーツを題材にした映画の特集になってしまいました。第1週のさとう宗幸さん、第2週の管理栄養士の飯渕由美さん、第5週がある月の第4週の阪南大学の堀浩司さんの3人はこれまでどおりです。

タイムテーブルには印刷されていないけど日別番組表には載っている、ナイターが放送できない代わりの穴埋め番組。
ナイターオフのスポーツ番組「come 火6 Sports」(カムカムスポーツ)のスペシャルという形態が終わった火曜日は

  • 火曜日のアナウンス部 18:00-20:00(19:58からスポットニュースが入るので実質19:58まで) 4月21日スタート
  • 青春フォーク漂流記・増刊号 20:00-21:00 4月14日スタート

スタート日は合ってたかな。同じ日でないところがミソです。「青春フォーク漂流記」は本編が火曜21時から土曜朝7時半(再放送は同日深夜と言うか翌日早朝の4時から)に移ったはずなのに火曜夜に増刊号という、だったら移動しなければよかったじゃないかというドタバタぶり。フォークソングファンにはありがたい限りなのですが。
「火曜日のアナウンス部」は生放送。枠を任されている守屋周アナが18時台を担当。旅や失敗をテーマにしたトークコーナーがあり、アナウンス部員たちの企画があり。こどもの日のママさんアナの鼎談(安東、名久井、大久保)はよかったです。
一転して19時台は守屋アナはディレクターブースへ移り「増子華子と伊藤晋平の1時間じゃたりないってばよ」という別番組と考えてよいと思います。増子アナはテレビの「Nスタみやぎ」のキャスターでもあるので、冒頭の時事問題クイズのコーナーは前の週の本番終了後に収録しているのだそうです。クイズコーナーが終わったころニュースを読み終えた増子アナがラジオのスタジオに飛び込んできます。5月12日をもって惜しまれつつ終了したズボラ飯(正式タイトルは「魅惑のお夜食」)のコーナーで増子アナのキャラクターが覚醒したと思います。新コロのせいでラジオカーレポートが休止になったことで「ラジオな気分」木曜に突如登場した新キャラクター「チョキチョキさん」も、ニュースキャスターである増子アナとは別人格ということになっています。
そして水曜日は今週から新番組が始動しました。

いちおう飯野雅人アナがMCということになるのかな。スポーツアナ持ち回りになるかもしれません。過去の楽天イーグルスの試合実況を丸々流すという企画です(現実には3時間に収まるように編集されることになるでしょうが)。文化放送とかNHKでやっていた企画をTBCラジオでもやってみようという事なのだと思います。放送してほしい試合のリクエストを受け付けるそうです。これによりニッポン放送制作の報道番組「ザ・フォーカス」のネットは木曜のみとなります(金曜もニッポン放送のネット受けですが番組タイトル、内容が異なります)。

日別番組表にも載らない話。
このところ罵詈雑言や無意味なコピペが中心になってきている「5ちゃんねる」から得た部分もあるのですが、宿直担当アナウンサーが平日朝のラジオニュースを担当しなくなっています。「おはよう一直線」内の朝5:55のニュースは「Goodモーニング松尾です/守屋です」の松尾アナ、守屋アナが担当しています。これは私も気が付いていました。そして、「Goodモーニング松尾です/守屋です」と「en∞Voyage」の間の朝8:55の河北新報ニュースはテレビ「ウォッチン!みやぎ」の担当アナウンサーが読んでいるというのです。これは私は気づいていなくて、書き込みを見てradikoタイムフリーをチェックし、あっほんまや、と思った次第です。
ニュースに関してはもう一件。「火曜日のアナウンス部」5月19日放送分で守屋周アナから公表されたのですが、この3月で森雅一郎さん、鈴木俊光さんがラジオのニュースデスクから勇退されたそうです。これも私は気が付いていませんでした。二人とも社員時代を含めると50年ほどアナウンスを担当されたことになります。長年お疲れさまでした。俊光さんが午後3時のニュースを担当する際に入れていた小ネタは守屋さんが引き継ぐそうです。
一方、森さんや俊光さんの先輩、安田立和さん。主宰する「Radio倶楽部」を4月4日の放送を最後にしばしのお休みをいただいていましたが、5月23日放送分から復帰します。
webサイトのアナウンサーページから定年退職した石川太郎、佐藤修の両氏が消えました。まだURLを直接手入力すれば読めますが。太郎さんは震災後アナウンサーページを一度も更新しなかったことになりました。最後の日付が2011/03/12となっているのも感じが悪いです。たぶんその日にラジオ「それいけミミゾー」が放送されるのを見越してのことだったのでしょうが、その日放送が無かったことは言うまでもありませんから。あとは新人の三浦菜摘アナの登場を待つだけです。既に「NEW NEWS」などで定時ニュースを読んだり前述の「1時間じゃたりないってばよ」の時事問題クイズの問題読みを担当していたりします。なぜか朝日新聞の「就活支援サイト」で紹介されています、入社前に。
【アナウンサーに内定】 内定者インタビュー「70社受け続けてつかんだ、念願のアナ職」 - 内定者インタビュー|朝デジ就活ナビ2021
ググったらこういうインタビュー記事も出てきました。
三浦菜摘(中央大学)「春からアナウンサーに!化石の研究に励むリケジョ」 | 美学生図鑑
本題からそれますが、新人アナウンサーと言えば相変わらず仙台放送は4月1日にアナウンサーページで新人アナウンサーの紹介をアップしましたね。ミヤギテレビ東日本放送は今年は採用あったのかな、よくわかりません。東日本放送では内藤俊太郎気象予報士の後任が小林雅美さんという女性になったそうで(ごめんなさい、私はまだ確認していません)、夕方のニュースが全局男性予報士という状態は解消されたようです。

逸れたついでに来週から始まるテレビの新番組をひとつ。
『むすび はなまる 1ねんせい』

(同一日の午前と午後の放送は同内容。)
新小学1年生向け学習支援番組「むすび はなまる 1ねんせい」について - 宮城県公式ウェブサイト
熊本県をはじめ各県で民放テレビ局と県教育員会がスクラムを組んで制作されている新小学1年生向けのテレビ番組が、宮城県でも制作されました。1回の番組に3つのコーナーと言うか授業と言うかそういうものがある造りだそうで、それが10日分。4局で分担して1日2回ずつ放送されるようです。さらには県教委のyoutubeチャンネルというのがあるらしいのですが、そこでも公開されるのだそうです。
宮城県では6月1日から学校が再開される予定なので、たぶん2週間限りで続編が作られることは無いかと思います。でも作ってしまえば今後幼稚園・保育園から小学校へ移る子どもたちにとって役立つものになっていくのだと思います。


そんなこんなで、TBCラジオは来週月曜日に新社屋での放送をスタートさせます(テレビは6月8日と新社屋竣工時に出たプレスリリースに書いてあります)。