ラジオショッピング番組の使い回し

開局68周年を迎えた放送局のお誕生日(1952年5月1日)のお祝いに掛ける言葉がこんなもので申し訳なく思います。
2020年4月に始まったTBCラジオのラジオショッピング番組を聴いてみた - みむめもーどの冒頭にも書きましたが、

radikoタイムフリーを悪用してはいけません。

ラジオで放送されたものが1週間は残ってしまう世の中なので、放送をリアルタイムで聴かず後日のこのことradikoタイムフリーでその番組を聴き、SNSに一部分だけを取り上げて問題だと叫ぶ。例えば岡村さんは女性蔑視だ、こんな人間は公共放送たるNHKの番組から降板させろと。(これはモノのたとえです。このコメント欄で岡村さんの件は触れないでください。)
私がしていることはこれと同じことだという自覚はあります。私がこれを書くことが正義だとは思いませんし、これを書くことで東北放送株式会社から抗議されてもそちら側の言い分が正しいのだろうとは思います。ただ、ボーっと生きている私から見ると(これから述べる)これらの番組っていったい何なんだろうって思うのです。
というのも、偶然4月23日朝の「イマドキショッピング!」を耳にしてしまったら、4月25日朝の「健やかインフォメーション」を耳にしてしまったら、前回書いたときと司会が違う。
俺は寝ぼけていたのか? radikoタイムフリーで改めて番組を聴いてみました(一部番組はリアルタイムで聴いています)。

  • イマドキショッピング! (木曜5:00-5:15)

4月23日の司会は山田邦子さんと東国原英夫さん。オープニングトークは首イボに悩むお便りからシミで老けて見られることに怖がる邦ちゃん。取り上げられたのはル・ソイルの「薬用美白ホワイトクレイサボンマスク」。4月12日にTBCラジオで放送された「今旬!いいもの百貨店」と同じ司会・商品の組み合わせ。ただしオープニング・エンディング曲は4月9日に聴いたときと同じ「♪ブラジル」。
4月30日は4月9日に聴いたときと同じ竹矢宣子さん。ただ、取り上げられたのは森永製菓の「おいしいコラーゲンドリンク」。この商品はこのあと何度も出てきます。

  • まいどあり~。 (TBCラジオ;金曜5:00-5:15)

4月24日の司会は島田秀平さんと真木ひろかさん。オープニングトークは光老化に怖がる真木さん。取り上げられたのはル・ソイルの「薬用美白ホワイトトゥルース」。当然出演された人は上記4月23日「イマドキショッピング!」と同じル・ソイルの山口社長。
5月1日は4月10日と同じねづっちさんとピンクの電話竹内都子さん。4月10日と同じ森永製菓の「おいしいコラーゲンドリンク」。なぞかけはたぶん4月10日と別パターン。この件はあとできちんと書きます。

  • 栄光フーズプレゼンツ 健やかインフォメーション (土曜6:45-7:00)

4月25日の司会は「いけうちたかえ」さん(ググっても文字が分からない、4月11日に聴いたときは富永倫子さん)。栄光フーズの単独提供なので前回も今回も栄光フーズの稗田社長との掛け合いで、取り上げられた商品は栄光フーズの「薬用育毛剤MAW(マウ)」。
5月2日はタイトルコールが「健やかインフォメーション presented by栄光フーズ」。司会は中尾俊直さん。RSK山陽放送のアナウンサーですよね(年齢的には定年を過ぎているはず)。那智の水と黒ニンニクを使ってできた黒酢のカプセル、栄光フーズのサイトを見ると商品名としては「特撰 黒にんにく酢」。黒ニンニクから酢を作ることが難しいということを力説する稗田社長でした。

  • 今旬!いいもの百貨店 (TBCラジオ;日曜6:05-6:20)

4月26日の司会は竹矢宣子さん(4月14日に聴いたときは山田邦子さんと東国原英夫さん)。オープニングトークは光老化について。ということは取り上げられたのはル・ソイルの「薬用美白ホワイトトゥルース」。3日連続の登場になるせいか山口社長の経歴に関する紹介は省略。
5月3日も竹矢宣子さんで紫外線の恐怖を語り、「薬用美白ホワイトトゥルース」。要するに4月26日と同じ。

  • 旬!SHUN!ピックアップ (TBCラジオ;日曜6:45-7:00)

司会はねづっちさんとピンクの電話竹内都子さん。この番組は司会者が変わらないようだ。
4月26日放送分のオープニングトークはねづっちさんが柔道をやっていた件から関節にはコラーゲンというどこかで聞いた話。どこ? 「まいどあり~。」TBCラジオ4月10日放送分や「旬!SHUN!ピックアップ」TBCラジオ4月14日放送分と同内容。ねづっちさんのなぞかけもどちらかの放送と同じもの。取り上げられたのはもちろん森永製菓の「おいしいコラーゲンドリンク」。森永製菓の森さんも同じ、みやちゃんが森永製菓のお菓子をねだるくだりも、中締めの後に何故森永製菓がコラーゲン? という質問も、エンディングの後に森さんからトクホではなく機能性表示食品というおことわりが入るのも、みんな同じ。再放送ではと疑うレベル。
5月3日はねづっちさんの髪の毛に関するなぞかけからスタート。取り上げたのはソーシャルテックの「育毛剤 チャップアップ」。この商品のイメージキャラクターがウルトラの父だというので、んなわけあるかと思いつつ商品の公式サイトを探してみたら、・・・ほんまや。

  • わくわくお届け便 (日曜7:05-7:20)

7時の河北新報ニュースを挟んで2番組連続で司会はねづっちさんとピンクの電話竹内都子さん。こちらも出演者固定。てゆーか毎週担当者が変わる他の番組の方が普通でない気が。
4月26日放送分は目についての悩みのメールを2通。なぞかけ。取り上げられたのはECスタジオの「ピントモイスト5000」。機能性表示食品です。5月3日も同じ。再放送か。

  • 旬!SHUN!ピックアップ (Date fm;木曜11:30-11:45)

Date fmの木曜版、4月23日放送分をチェックするのを忘れてた。4月30日放送分は首イボの話題からスタートしてとりあえずなぞかけ。オープニングトークの流れが東国原さんと邦ちゃんのコンビとそっくり。もしやオープニングトークの台本があるのか? 取り上げる商品はもちろんル・ソイルの「薬用美白ホワイトクレイサボンマスク」。

  • 旬!SHUN!ピックアップ SATURDAY (Date fm;土曜9:30-9:45)

4月25日放送分のタイトルコールは「みやちゃん・ねづっちの旬!SHUN!ピックアップ」。サタデーとは言わない。そういえばTBCラジオではタイトルコールの段階で「みやちゃん・ねづっち」とは名乗らない。オープニング・エンディング曲は同じ。内容は女性の髪の悩みのメールから始まり、とりあえずなぞかけをやっつけて、取り上げたのはMUNOAGE(ミューノアージュ(社名としてはアドバンスト・メディカル・ケア))の女性専用育毛剤
5月2日放送分のタイトルコールはみやちゃん・ねづっちの名乗りのない「旬!SHUN!ピックアップ」。内容は前述のTBCラジオ5月3日放送分と同じ。Date fmが初回放送でTBCラジオがリピート放送ということになる。

  • まいどあり~。 (Date fm;土曜12:40-12:55)

4月25日放送分のタイトルコールは「みやちゃん・ねづっちのまいどあり~。」で、「みやちゃん・ねづっちの旬!SHUN!ピックアップ」同様タイトルコールで名乗ってる。内容はオープニングトーク、なぞかけ、取り上げた商品のいずれも「わくわくお届け便」4月26日放送分と同じ。異なるのはタイトルコールとオープニング・エンディング曲、ジングルだけ。
5月2日放送分のタイトルコールはみやちゃん・ねづっちの名乗りのない「まいどあり~。」。リスナーからの膝に違和感がある悩みのメールからスタートしてコラーゲンの話に至る新パターン。もちろんなぞかけも別の作品。しかしコラーゲンの話なので取り上げられるのはもちろん森永製菓の「おいしいコラーゲンドリンク」で担当が森さん。掛け合いは新しくなっていると思う。

  • 今旬!いいもの百貨店 (Date fm;日曜9:00-9:15)

4月26日放送分の司会は竹矢宣子さん。4月12日放送分もそうでした。そして番組内容も、リスナーからの膝に違和感を覚えるお悩みメールにコラーゲン不足ではというお返事、そして森永製菓の「おいしいコラーゲンドリンク」。担当が森さんでなくやないさん(文字は不明)であるところも同じ。「イマドキショッピング」TBCラジオ4月30日放送分もこれと同じ。
5月3日放送分も同じもの。オープニングの「ラジオネーム膝カックンさん」でそっ閉じ。


1週間かけてコツコツ書き溜めて番組ごとに追記していったので、話の順序があちこち行ったり来たりしていて全く非論理的にみえるかもしれません。
結局お前は何が言いたいのか。ここで取り上げた番組群って内容どころか番組そのもの、完パケ(以前この用語の用法が間違っていると指摘を受けたことがありますが)が互いの番組を行き来していたり、そういうこともあって週ごとに担当者が変わったり、変わらない物はテーマ曲やジングルが同じというだけで、番組名を分けている必要性も無いのではないかと思うほどです。何故に別の番組名をつけて同じ完パケたらいまわしいや使い回しさせているのか。私には訳が分からないのです。
テレビの早朝、深夜のテレビショッピング番組だったら少なくともラテ欄上の番組名は単に「テレビショッピング」という汎用的な名前。固有の番組名が付いているものはディノスの「DJモノフェスタ」だったらディノスの商品しかやらないし、「TBCカイモノラボ」はTBSの番組だから当然よそではやらない。なぜラジオでは異なる番組名なのに同じ人が出て同じ商品を紹介してるの?
みむめもよ、それが大人の世界なんだよ。えっ、そうなの? 社会性に乏しい幼稚な私にはよくわかりません。