TBCラジオの時報 2019年4月分

4月10日の雪の夜に書き始めた「ここ最近のFM局予備免許について」の今春版がもう少しで書きあがるという時、NHK「LIFE」総集編を見ながら眠ってしまった。気が付くとPCが勝手に再起動してログイン画面になっていた。マイクロソフトにとってどれだけ大事なアップデートか知らんが、そのせいで2日がかりの原稿は白紙に戻ってしまった。
気晴らしに、ホントはもっと早いうちにアップしておかなければならなかったTBCラジオ時報スポットの変化について。


3月1日からだったと思いますが、朝9時、午後1時-4時、夜8時の時報が「〇時の防災メモ」という、もうしもの際に気をつけるべきワンポイントをアナウンスする内容に替わりました。BGMが「♪忘せねでや」のオルゴールバージョンになっています。冒頭で「〇時の・・・」と言っているせいか「〇時です。」と言わないで時報が鳴ります。
たしか3月31日の時報だったかと思いますが、夜11時の時報が渡辺幸愛ちゃんとゴー☆ジャスさんになっていました。あれっと思って昨秋に書いたものを見ると、斉藤百香さんが担当していた時間でした。退社したから繰り上げて放送を開始したのかな?
では、主に4月5-7日分のradikoタイムフリーで聴いたものから確認しておきます。

  • 朝5時:★すぐちあわつ(須口まき&粟津ちひろ、「ランチボックス-L」)
  • 朝6時:★名久井麻利(「en∞Voyage」)目覚まし時計編
  • 朝7時:味の牛タン喜助
  • 朝8時:仙台銀行
  • 午前9時:★安東理紗&ロジャー大葉(「ラジオな気分」)シャキッとする言葉編
  • 午前10時:ケーズデンキ
  • 午前11時:ホテルグリーンチェーン
  • 正午:牛タン利久
  • 午後1時:★「en∞Voyage」(旅立ち編)→4月8日からは「春休みこども天気予報」出演児童のメッセージ
  • 午後2時:★ニードル(「NEW NEWS」)伊藤ちゃんの晩ご飯編
  • 午後3時:★日帰り温浴施設「やまびこの湯」
  • 午後4時:★守屋周、佐藤智恵子(「Goodモーニング守屋です」)つまようじ編
  • 午後5時:酒のやまや
  • 夜6時:★竹森マサユキ(「カラーボトル竹森マサユキのがらくたパレード」)
  • 夜7時:★古野真也(「…Love Music」)
  • 夜8時:「8時の防災メモ」
  • 夜9時:★石川太郎 逆バージョン編
  • 夜10時:★伊藤晋平、舟倉薫(「あっつあつ☆らじお」)ほっともっと編
  • 夜11時:★渡邉幸愛ゴー☆ジャス(「スベル兄弟」)
  • 深夜0時:サンドウィッチマン&熊谷望那(「ぼんやり〜ぬTV」)
  • 深夜1時:「1時の防災メモ」
  • 深夜2時:(時報CM無し)
  • 深夜3時:「3時の防災メモ」
  • 深夜4時:「4時の防災メモ」


★印をつけたところが変更点です。何とか編という名前は私が勝手に付けたもので公式なものではありません。
夜9時の石川太郎アナの一人芝居は、昨秋期の夜8時の時報で演じていた女から男に戻る人の逆バージョン、男から女に戻ります。なんのこっちゃ?
ちなみに昨秋のラインナップはこんな感じでした。TBCラジオの時報 2018年10月分 - みむめもーど
「あっつあつ☆らじお」のオープニングトークの途中もしくはデーゲーム中継の途中である土曜午後2時と、「大倉くんと高橋くん」の番組の途中である土曜深夜0時に加えて、この4月から番組変更に伴い「…Love Music」の番組の途中になった月曜夜8時の時報CMも無くなりました。
藤原竜也のラジオ」(ABCラジオ制作)のネット開始に伴い日曜の放送終了は深夜2時になったのですが、日曜も深夜2時の時報スポットはありません。深夜1時から4時までみたいに「2時の防災メモ」でもやればいいのに。というわけで、深夜1時以降はTBCラジオ出演者によるおもしろ時報スポットを流すのを止めたようです。せっかく作った「〇時の防災メモ」を震災のある3月だけで止めたらもったいないかもしれないし、深夜だからこそ不測の事態の心構えを流すことでもしもの際に慌てないようにという深謀遠慮があるのかも。ほんまかいな。
日曜深夜とか月曜早朝の局名告知のアナウンスは林田悟志アナが担当していますが、その直後の午前5時の時報に「あれっ林田君は?」というセリフが入っているのは狙ったものでしょうか。
午後1時の時報が4月8日から、3月25-29日に行われた「春休みこども天気予報」に出演した児童のメッセージに替わりました。昨年の夏休みにラジオ福島を聞いていたら小学生が天気予報を読む企画をやってて、TBCラジオもやればいいのにと思っていたらこの春休みについに実施されました。ググるTBSラジオとかいくつかの局で同様の企画が行われていたようです。
とりあえずはこんなところです。TBCラジオ春改編のまとめはタイムフリーで「ぐぐっとサンデー」を聞いてから書きます。