残念なニュース

  • 「凍天」の木乃幡、自己破産

www.kahoku.co.jp
なんてっこたい。10連休を使って相馬、原町方面に出かけるつもりであれこれ考えているところでした。私の通勤経路の近くで売ってるところと言ったらどこだろうと思ったら「杜の市場」かと思って、実は先週仕事の帰りに行ってみたのですが、朝早くて開店前だったので買えずに帰ってきたところでした。仕事が休みの日の日中にわざわざ行かないしなぁ。こんなことになるのなら無理してでも買いに行くべきだった。
記事で不思議に思ったのが、会社の所在地が名取市になっていたこと。『南相馬市原町区の本店工場が原発事故の旧警戒区域に含まれた』ために2014年に名取市に新工場を建てたのだそうです。名取のどこだよと思ったら、愛島台でした。知らんかった。4億以上かけて建てたらしいけど、負債が7億ということは工場の建設費が全く返せていない計算になる。そんな立派な工場を建てて作るようなものだったのかと逆に驚いてしまいました。原理的には切り餅をホットケーキ生地でくるんで天ぷらにするようなものですから(実際にはそんな単純なものではないのでしょうけど)。
『売り上げの3割を占めた福島市の店舗が借地権契約の終了で今年1月に閉鎖』し、東京電力に賠償請求したりクラウドファンディングを呼び掛けたりと金策に走っていたようですがうまくいかなかったようです。
残念ですが、また何らかの形で食べられたらいいなと思います。今度は買いに行きますから許してください。

www3.nhk.or.jp
何日かかっても書きあがらない「震災後の在仙民放テレビ局のアナウンサーの異動まとめ」を昨夜こそ書き上げようと鈴木杏樹さんのオールナイトニッポンMUSIC10を聴きながら・・・zzzおっと、新内眞衣さんのオールナイトニッポンを聴きながら・・・zzz、いかん佐久間宣行さんのオールナイトニッポン0(ZERO)を聴きながら・・・気が付いたら朝だ、タイムテーブルを完全無視したコーナー「ニュースクローズアップ」で元民主党代議士の石山敬貴さんが政局について語っている・・・石垣のりこさんを擁立する???
や~め~て~~!
きっと俺は寝ぼけてるに違いない。そう思って河北新報のwebを見るとそんな記事は載ってない。よし。念のためにググると、時事、サンスポ、そしてNHKがニュースにしていたorz。
防災の番組なら板橋恵子さんだってやってるし、防災士の資格なら和田政宗だって持っているだろう。奴は自民党にいる限り宮城選挙区からは起てんぞ。岡崎トミ子女史を目の敵にして当選した輩は擁立できんか。
子育ての経験があり防災に見識を持つ女性ってそんなに少ないのか? 少子化だから仕方ないのか。だからと言って立憲民主党は何の権限があって全国からアナウンサーを減らそうとしているんだ? どうせ負け戦なんだから共産党の候補に乗ればいいじゃんか。
Datefmのサイトのパーソナリティのページを見ると、石垣さんの名前が無くなっている。井上さんは編成部長兼任のはずだし浅野さんは来春定年のはず。Datefmから局アナが一人もいなくなってしまう危機だ。まずいよ。
こんなことを書いている間に河北のwebにも記事がアップされました。
www.kahoku.co.jp
『5月1日から休職に入る見通し。』か。出る方向なんだろうな・・・。