アナウンサーの移動をチャージ

この春は各ラジオ局の改編が比較的大きめな印象なのですが、拙blogとしてはアナウンサーの異動にも触れておかなくてはなりません。東日本放送ではないほうの5ちゃんねるを参考にまとめておきましょう。

んだがら、そいづはおめえのすごどでねえべっちゃ。
去年と同じくだりを入れてみました(「もりすた」やアナウンサーの異動など - みむめもーど)。
では改めまして、昨年末から今年春にかけての在仙のアナウンサーの異動。
まずは退社から。

  • 東北放送
    • 小笠原遥アナ退社(昨年12月末)。ハフポスト日本版ニュースエディター。
    • 斉藤百香アナ退社。NACK5『キラメキ ミュージック スター「キラスタ」』パーソナリティ、俳協所属。
    • 渡辺敏之氏(元アナ)定年退職。持ち番組は引き続き担当。
  • 仙台放送
    • 稲垣龍太郎記者(元アナ)退社。本人Twitterによると『競馬を伝える仕事』に転職したらしい。
  • ミヤギテレビ
    • 加藤智也アナ別部署へ異動。
    • 鈴木沙喜代アナ退社(持ち番組は昨年12月に降板しているが退社は今年3月末らしい)。
  • 東日本放送
    • 高木玲アナ退社。
    • 丸井汐里アナ退社。J:COMチャンネル仙台「デイリーニュース」木曜キャスター。
    • 冨永幸気象予報士降板。メ~テレ「アップ!」(夕方の情報番組)で天気予報を担当。
    • このほか、「ナマイキTV」木・金MCだった山口祥未さんが産休のため降板しました。
  • NHK仙台
    • 半澤実穂キャスター、中原美香キャスター降板。局アナの4月異動は無し。
  • FM仙台
    • 奥口文結アナ退社。仙台にはいるらしい。

沙喜代ちゃんと高木君の異動先はググっても見つけられませんでした。
次に入社。

仙台放送がここ数年4月1日に新人アナの紹介をしているのに対して、東日本放送は新人局アナのお披露目が他局より遅いので、新人がいるのかどうかわかりません。アナウンス部Twitter(アカウントが変更されています)を見ても分かりません。気象予報士は内藤俊太郎予報士との2人体制ですが、今年は内藤さんは夕方の新ニュース「チャージ」、寺嶋さんは「ナマイキTV」で固定なのかな。ウェザーマップのプロフィールを見ると宮城県出身で過去の実績に『FM RADIO3「マイタウンRADIO」(’15~’17)』とあるので地元の方なんですね。
東北放送新人アナは無いんじゃないかな。もしいたらごめんなさい。「5ちゃんねる」には吹谷しのぶさんが久しぶりにニュースを読んでたという情報がありますが、私は未確認です。
たぶんNHK仙台FM仙台は新規採用は無いと思われます。
ミヤギテレビはプロフィールに生まれ年が載っていないので何歳か分からないのですが、見た目だと男性2人は新人ぽい感じに見えます。中西さんはググっても何も出てきませんでした。青木さんは東北大野球部出身だと言うのでググってみたら、茶畑高校の出だそうで。Wikipediaによれば他県で局アナをされている方はいるようですが地元の局のアナウンサーはいないんじゃないかな。珍しいことです。


追記 すでにコメント欄に書き込まれていますが、「チャージ!」の話をするのを忘れていました。このエントリのタイトルに「チャージ」と入れているのに。
大橋未歩さんがキャスターで奈良岡希実子ちゃんが天気予報を伝えるテレ東の朝の情報番組でしたね。えっ、それは3年前に終了してる。こりゃまた失礼いたしました。
東日本放送が結構な力を入れて始めたはずの夕方の情報番組『夕方LIVE!キニナル』が1年半余りで終わってしまってから約3か月。今度は夕方の全国ニュースを内包するニュース番組『チャージ!』でご機嫌を伺うこととなりました。
私は4月1日の第1回のオープニングを見た程度で偉そうなことを言えたものではないのですが、新番組のCMや番組ホームページを見る感じではバラエティ色は薄く報道色が強いのかなという気はします。
キャスターは「スーパーJチャンネルみやぎ」から引き続いて松本龍アナ。 月~水は新たに重信友里アナ、木・金は引き続き野口ちひろアナが付きます。他局のニュース番組と異なるのはニュース担当キャスターの役割があることで、上野比呂企アナが担当。天気は内藤俊太郎予報士と坪北奈津美アナのコンビとなっています。
コメント欄にもあるとおり、前半は仙台と東京を行ったり来たりします。これまで16:50-18:15の間東京に行ったきりだったのを、TBCテレビみたいに東京に行く前に県内のニュースを入れ、「スーパーJチャンネル」の17:36-17:53の特集コーナーの時間をネットせずローカルの話題に差し替えるようです。
日刊スポーツに週一でコラムを連載している大谷昭宏さんが、紙上で「スーパーJチャンネル」のコメンテーターを降板したと書いていました。Wikipediaによれば現在コメンテーターは置いていないようです。「スーパーJチャンネル」は関東地区では視聴率トップだったと記憶しているのですが、大谷さんがいなくなった現在はどうなんでしょうか。東京と仙台とで視聴率の傾向が同じなのかどうかわかりません(東京では「相棒」再放送の直後だから視聴率が高いという説もあるそうです)が、視聴率が高いと思われる東京の番組を差し替えるのだから東日本放送は「キニナル」同様力を入れているものと思われます。私はなかなか夕方のニュースを見る機会が持てないのですが、「チャージ!」の今後に期待しています。