ラジオ番組表が変わった

4月29日深夜に急きょ書いたものが4月30日付として上がってしまったので、4月30日付で上げるつもりだった今から書くものを4月29日付として上げます。訳が分からないことを書いていますが私の中の事情なので、これを読む羽目になってしまった方には申し訳ありません。


たぶん宮城県で初めて「美の巨人たち」が放送された、平成最後の昭和の日。よく晴れたので、先日オープンした「道の駅かくだ」に行ってみました。そしたら、あまたの観光パンフレットに交じってTBCラジオのタイムテーブルがあったんですよ。
TBCラジオのタイムテーブルと言ったら、(かつて拙blogが「はてなダイアリー」にあったときに書きましたが、あのときは震災直後だったという事情はあったにせよ)八木山の本社受付に押しかけて「ください」と言っても手にすることができない、92円切手を同封して郵送の依頼をしないと手に入れることができないレアアイテムですよ。
先日NHK仙台の新放送会館とFM仙台の入っているビルに出向いてNHKDate fmのタイムテーブルを手に入れました。NHKの番組表は1階受付の横に置いてありました。FM仙台の受付は2階にありまして、私が出向いたときは平日の昼間だったので誰もいなかったのですが、ご自由にお取りくださいとばかりにタイムテーブルが置いてあったので持って帰りました。この日、NHK仙台FM仙台に行く前に、一部の人間が取り壊されてほしいと願っている黒ビルにも出向きました。その2階には東北放送営業部があります。中では忙しく仕事をしている声が聞こえてきますが、受付には誰もいません。さっと見渡してみましたがラジオのタイムテーブルが置いてある感じではなかったので、中の人を呼ぶことなく帰りました。あのとき、呼べばもらえただろうか、こちらでは受け付けていませんと言われただろうか。
そんなレアアイテム、TBCラジオタイムテーブルが思いもかけず「道の駅かくだ」で入手できました。角田市と言えば「AIR JAM FRIDAY」の公開生放送などDate fmとの関係が深いのかなと思っていたのですが、Date fmのタイムテーブルは置いていないようでした。
f:id:mimumemo:20190430152934j:plain
TBCラジオタイムテーブルを見て驚いたのはその大きさが変わったことでした。Date fmもこの春から大きさが変わりました。Date fmはA4判の長辺を3つ折りにした縦長な見かけになりました。イメージキャラクターの七井響ちゃんの全身を入れるにはちょうどよい画角かもしれません。
TBCラジオはというと、A3判を(長辺の半分で切るとA4判になりますがそうじゃなくて)短辺の半分に切って細長くしたものを観音開きになるように4つ折りに畳んだものになっています。見た目はA5判に見えます。表紙は基本的に英語で、ところどころ日本語もあります。FM補完放送のイメージキャラクター・クミコにスマホから出てきたラジコさんという女性、AMラジオのワンツーロクオさんという男性の計3人の絵が描いてあります。
番組表を見て驚いたのは、ニュースが(N)マークになっていたことです。これじゃ河北新報ニュースかTBCニュースか分からないじゃないかと思ったら、欄外にニュース、天気予報、交通情報の時間の一覧が書いてあり、どの時間が河北新報ニュースでどの時間がTBCニュースかわかるようになっていました。以前から私が疑問に思っていた(月-金)朝5:55のニュースは河北新報ニュースでもTBCニュースでもなく単に『ニュース』だということがこれで分かりました。Date fmのようなスポンサー名の表記はありません。


追記(5月3日筆):大事なことを書き忘れていました。
TBCラジオのタイムテーブルの裏表紙にこんなことが書いてあります。
ラジオ番組表郵送希望の方は 120円切手を同封し、住所、氏名をご記入の上、〒980-8668 TBCラジオ番組表係まで』
大事なことなので赤色に着色しました。これまで92円切手同封だったのが120円切手同封に金額が上がっています。これまでの細長くて定型封筒に入る大きさだったものがA5判になり、がっつり2つ折りにしないと定型封筒に入らなくなってしまったからだと思われます。2つ折りにすれば定型封筒に入りますが、届いたときに真ん中にしっかりと折り跡が付いていたらガッカリされてしまうということなのかもしれません。折れてもいいから定型封筒で送ってくれという方は92円切手同封でもいいのかもしれませんが、そういうことになりましたのでお気を付けください。