「en∞Voyage」で放送事故

TBCラジオの午前ワイド(局側は“音旅プログラム“と称している)「en∞Voyage」(エン・ボヤージュ)。少なくとも火曜日はシャレオツな番組エンボヤと略したりしません。それが火曜日パーソナリティ、佐々木淳吾アナ(ぢゅんご)のポリシー。しかし、今朝はぢゅんごさんはお休みで、代演は飯野雅人アナ。
スタッフお手製のクッキーを食べながら筋肉をつけることに凝っている飯野さんのための特別企画「栄養学クイズ」など快調に飛ばしていたのですが、9:40すぎ、「ジャパネットたかたラジオショッピング」のテーマソングが終わるとしばし無言に。カフを上げ忘れたのかなと思っていると、しばらくしてクラシック音楽が流れ始めました(「純喫茶・谷村新司」のオープニングでおなじみのポール・モーリア「蒼いノクターン」です)。

蒼いノクターン ポール・モーリア Paul Mauriat Nocturne
これは「しばらくお待ちください」だな。1曲目が終わり2曲目に入ると「現在番組が中断しています」というアナウンス。曲が止まって復旧するのかと思いきやまた曲が始まる。曲が止まってまた掛かるの繰り返しがあって9:49すぎにやっと飯野さんの声が戻りました。番組が中断して申し訳ありませんというお詫びのアナウンスを何度か繰り返し、1曲挟んで9:55の河北新報ニュースになりました。
放送できなかった「ジャパネットたかたラジオショッピング」は10:00から改めて放送し、「希望音楽会」、「マチージョ☆リポート」*1はその分繰り下げになりました。

この前の放送事故っていつだったっけと思って調べると、2013年4月7日17:05のこと、あのときは「radio倶楽部」のオープニングが出なかったのでした。その時のお詫びが東北放送のwebサイトにはまだ残っています(局では放送事故ではなく”不体裁“と称している)。
その後2013年10月1日の午前ワイド「colors」内11:45ごろ、テープネット番組「氷川きよし節」の途中でCMが入ってしまい番組が中断、頭から再生をやり直すという事態が起きています。
当時はradikoタイムフリーはまだ無かったので聴き直すことができなかったのですが、今は恐ろしいことにradikoタイムフリーでその放送事故を聴き直すことができてしまいます。事故が発生した瞬間から再生開始できるようにURLを設定して公開することもできるわけですが、そこは武士の情け、私はやりません。興味のある方はその辺の時間帯に合わせて実際に聞いてみてください。

この事態のせいか、「ランチボックス-L」はいつもの絆スタジオからではなく第8スタジオからの放送となりました。午後ワイド「ラジオな気分」は第8スタジオからやっているわけだから、土曜日恒例の“1分でスタジオ交替”が行われたのかな。須口さんもロジャーさんもその点には触れていなかったけど。「ラジオな気分」は火曜ラジオカーの林朝子アナがお休みで熊谷望那アナが代走しているようです。
ぢゅんごさんも休みで林ちゃんも休みか。二人ともインフルエンザとかではなくアナウンサーたちが交替で取っている長期休暇のようです。

*1:番組公式インスタグラムではこういう表記になっている