たまには日曜日らしく

けさは東北放送の“自己検証番組”「こちらTBCです」がTBCテレビとTBCラジオで放送されました。今回はばっちり録画予約をして遅く起きた朝に「ワイドナショー」も見ずに再生ボタンを押す(こんな日に限って「ワイドナショー」レギュラーコメンテーターの松本人志氏が夏休みで不在だったりする、見ればよかった…)。
前回から担当は根本宣彦アナと増子華子アナになりました。とはいえ番組内容は変わらずここ3カ月の自社特番、自社イベントの紹介。テレビの連ドラの紹介に防災一口メモ。
ラジオの番組紹介で自社特番ではなく文化放送が毎年9月1日に放送している防災の日特番のお知らせをしたのには、おやっ、と思いました。自己検証番組といいつつ局からの情報を伝えて余った時間は全て防災情報に充てている番組だからかな。
余談ですが例年「くにまるジャパン」の枠を1時間拝借して放送している防災の日特番ですが、今年は9月1日が土曜日でして「村上信五クンと経済クン」の枠を使って放送するようです。この番組のネット局ではどう処理されるのか気になります。STVラジオのように自社番組の都合で別時間に遅れて放送されるところもありますが、TBCラジオは同時ネットなので「EarlyBird」のラスト30分が潰れることになると思われます。
TBC夏まつりが好評のうちに終わったことには触れましたが、別日程の予定だった七ヶ浜会場が台風接近のために中止になったことはスルーでした。やっていないイベントの成果は放送できないのでしょう。来場者の安全を考慮してとか言えば自己検証したことになるのに。
自己検証と言えば仙台放送には「月刊チャンネル寸評」という月イチの5分番組があります。よく録画し忘れ、今月も録画し忘れました。サンドウィッチマンが出た自社特番の合評が行われたはずで、さらには番組審議会担当の職員が異動で代わったはずなので番組内容に変化があったかどうか確認する必要があったのですが、番組の翌週に気が付いて激しく後悔しました。局のホームページには概要が載るんですけどね、仙台放送は番組審議委員の生の声が動画で流れますからね。他局の番組審議委員よりリスクが高い仕事をされていることに敬意を表したいという思いも持っています。
仙台放送「月刊チャンネル寸評」とかミヤギテレビ「視聴者の皆様へ」では番組審議会の概要がアナウンスされ、局に寄せられた情報や苦情の件数が公表されます。東北放送ではそういうことをする番組は別に取ってあるので「こちらTBCです」には検証をしているというイメージがわきません。


さて、「こちらTBCです」で11万人の来場があったとアナウンスされたTBC夏まつり2018.
いくつかの番組の公開録画、公開録音を視聴、聴取しましたので感想を簡単に。
「サンドのぼんやり〜ぬTV」。伊達ちゃん唯一の弟子「あぁ〜しらき」さんはひどかったなぁ。いつだったか「本能Z」で心の声と会話するネタを見て感動したんだけどな、あれはよい子の前ではできないし。ほかの3組は面白かった。今年ブレイク必至というのは言い過ぎではないと思います。しかし一番面白かったのは客席のお客さんを引っ張ってくるゲームで熊谷望那アナのお父さんが舞台に上げられたこと。偶然だと言ってたけど引きが強すぎる。
宮川賢のまつぼっくり王国」ではニードルのコンビ名の由来や石垣さんの安易な改名の由来について2週に亘って放送されました。たぶん宮川さんが作っている「まつぼっくり」や「ずんのぞんざいラジオ「二畳半の小部屋から」」は番組公式サイトにそのうち音源が上がると思いますのでradikoタイムフリーを聞き逃した方は気長に待ってみてください。
トータルテンボスのぬきさしならナイト」は偶然夏まつりの翌晩の生放送を聴いたら、盛り上がらなかった、と嘆いていたので謙遜かと思っていたのですが、実際公録を聴いたら本当に盛り上がっていない。アーティストイメージとかキャラ設定とか売り出す側にはあるのでしょうが、そのためにトータルさんたちが質問を振っても回答を拒まれてしまう。変なことを聞いているわけでは無いと思うのだけど。「スベル兄弟」ではそんなグループは扱えないと考えてトータルさんのほうに回したのかもしれないけど、ベテラン芸人をもってしてもあれはしんどい仕事だったと思います。
「スベル兄弟」は案の定、伊達花彩に蹂躙されてしまっていました。ラジオで浅川梨奈さんのお身体は拝めないわけですから傷跡を残すには奴のように暴れまくるのがベターなのでしょう。奴はラジオ聴いてねぇって言ってたな。私は思うところあってこの春から東日本放送「三又ノ番組」を観ていないのですが、たぶん三又又三さんとユリオカ超特Qさんに大事に育てられているんだろうな。
あっ、毒蝮三太夫さんのトークショー聴くの忘れた。radikoタイムフリーの期限が切れてしまってる。


忘れてたので話題をひとつ追加。
コメント欄にもありましたが、TBCラジオ時報について。
朝5時が安東理紗アナに変更。7月からだと思いますが、8月になってネタが替わりました。7月のネタは何でしたっけ、早起きが吉って言ってたのは名久井ちゃんだっけ。ごめんなさいもう覚えていません。よかったらコメント欄で教えてくださるとありがたいです。8月のネタはラで始まる音の出るものが吉だったかな。
深夜1時の斉藤百香アナの時報は7月からネタが替わりました。深夜アニメと美容の両立というお話から、リクエストに曲じゃなくて時報という感じ。
そして8月からかな、午後4時の時報が映画「青夏」。たぶん時報でやるのだからTBS系列が制作にかかわっているのかもしれないのだけど、この映画に伊藤晋平アナが出演しているそうです。
ANNOUNCER ROOM
アナウンサーページの日記の日付から春のうちに撮り終わっているのだと思うのですが、監督さんたっての御指名だそうで世の中ってよく分からないものだなと思うのです。

よく分からないと言えば、アジア大会中継のために「この世界の片隅に」以下1時間遅れの編成。だったら1週休めばいいのに。ところが22時になってもまだ水泳中継が終わっていない。表彰式の途中で国旗が落ちたとか言ってることがよく分からない。明日早いのでもう寝ます。