夏の終わり

TBCラジオ「歌のない歌謡曲」で「夏の終わり」が流れた昨日、TBSテレビ系列の「アジア大会中継」が終了し、「はてなダイアリー」の終了が発表されました。
アジア大会そのものは現在絶賛開催中で、先ほどなでしこジャパンが金メダルを獲ったし最終日の9月2日はトライアスロンが行われるようですが、TBSはこの前の土日にトライアスロンに挑戦したみやぞんさんと相方のあらぽんさんをゲストに迎えた「金スマ」2時間スペシャルのほうが視聴率が取れると判断したようで、陸上競技が終了した昨夜をもって中継を終了してしまいました。ほぼほぼバドミントン、水泳、陸上の3種目に的を絞った構成で視聴率も上々だったと感じるのですが実際はどうだったのでしょう。
中継番組の最後は番組テーマソング「東京VICTORY」に乗せて大エンディング。長いスタッフロールの中で実況陣のところに「河村太朗」という名前を見つけました。7月までNHK仙台の局アナだった方です。何かカタカナのカッコ書きがあったような気がしたのですが、たぶん所属事務所「フットメディア」の名前だったと思います。検索すると、サッカー選手、サッカー実況アナ、サッカー解説者とサッカーに特化した事務所のようです。そういえば河村さんも専門はサッカーでした。同じカッコ書きが何人か並んでいたのでJNN系列局だけではカバーしきれない何かの種目を請け負ったのだと思われます。カッコ書きと言えば系列局から参加しているスタッフもいたようで、+rkbRKB毎日放送)とかtysテレビ山口)とかRKK熊本放送)とかいう文字は見つけたのですが、たぶんTBCという文字は無かったと思います。あまり東北放送はお役に立てなかったようです。
バドミントンは個人種目は残念ながら金メダルが取れなかったものの女子団体で48年ぶりの金メダルを獲り、負けた試合も含めて結構エキサイティングな試合が多くて見た甲斐はあったと私は思いました。水泳はけっこうメダルラッシュだったし。陸上は中東の国籍の選手が結構強かった印象があり、地元インドネシアとかインドとか台湾って言っちゃまずいのかチャイニーズ・タイペイチームとかにも速い選手がいるというのは私の認識が足りませんでした。

さて、昨夜延ばし延ばしにしているコメントへの返事をどうしようかと思いつつパソコンを開くと『2019年春「はてなダイアリー」終了のお知らせと「はてなブログ」への移行のお願い』という文字列が並んでいました。
はてなダイアリー」があるにもかかわらず「はてなブログ」というサービスが始まった時点でいつかこんな日が来ることは予想していましたので、意外と時間が掛ったなという気持ちもあります。テレビで喩えれば地デジがスタートしたのに地アナがずっと見られるようなものですから。今でこそ広告が入っていますが当初は広告が一切入らない日記サイトでして、いったい「はてな」って運営費用をどうやって捻出しているのだろうと不思議に思いながら利用していました。震災以降ギスギスしがちなこともありましたが、基本的には好きなことを好きなことにやれる楽しい場でした。今後の身の振り方(「はてなブログ」に移行するか他のブログサービスに引っ越すか)はこれからじっくり考えます。