1時まで

昨夜はみやぞんさんのトライアスロン中継とか南米で生さだとか教育テレビでアニメ映画とか「ともに」再放送とか興味深い番組が次から次へとあったのですが、夜勤で何よりアジア大会女子マラソン中継を録画するとHDDが満杯になるため、全て諦める。けさも山田孝之君が出る「ボクらの時代」や民教協の番組「日本のチカラ」のIBC岩手放送制作の回とか興味深いものがいくつかあったのだけどこれらも諦める。「ともに」(仙台放送の震災復興を応援する番組)は本放送を見ていたので別にいいのだけどどうして再放送が日曜深夜でなく土曜深夜になったのだろう。教育テレビが「聲の形」という聴覚障害者をテーマにした(?)アニメをやったのは24時間テレビへの当てつけだと、さっきtwitterを眺めていて知りました。もっともその時間帯の24時間テレビは去年から障害者や闘病をテーマにした2時間ドラマを止めています。去年は阿久悠さんの、今年は石ノ森章太郎さんの半生だったみたいです。
BS-1を録画すれば試合本編のみだから録画時間が少なくて済むしCMも入らないので試合をノーカットで楽しめるのだけど、放送時間が長くて他競技の情報も入るだろうしCMも入るTBS系列の中継のほうを予約録画。CMをすべて削って他競技のダイジェストも削るとBS-1と放送時間が大して変わらない。
女子マラソン中継をHDDからVHSに移動する作業をする傍らにあれこれ調べ物をしていると、今夜のTBCラジオは深夜1時で終了することに気が付きました。「X-GUNの激烈!ガッテム」はどうなる? radikoタイムフリーで先週8月19日深夜分を聞いてみると、三遊亭とむさんを招いての前編。てことは後編はどうなるんだ? 番組最後におことわりのアナウンスが入って今夜の分は夜8時に放送されたらしい。
日曜夜8時って日頃は何やってるんだっけ? 吉田拓郎さんの番組(ニッポン放送制作)か。タイムフリーで先週分を聞いてみると…野球中継が延びて潰れた。17時スタートで21:18までやっていたらしい。気が付かなかったのだけど、8月5,12,19と3週連続で野球で潰れたらしい。で今夜はX-GUNさんの番組の移動とボートレース中継でお休み。最後に放送されたのは7月29日だったのかな。来週9月2日は野球がデーゲームなので1カ月ぶりに放送される予定です。
話を「X-GUNの激烈!ガッテム」はどうなる? に戻します。radikoタイムフリーで先週8月19日深夜分を聞いてみると番組最後におことわりのアナウンスが入って、8月26日は夜8時から、9月2日と9月9日はお休み。
どこかに放送できる場所を作ってやれないものなのかね。土曜19時とか。あぁあの枠の「日立システムズ エンジョイ!クラシック」も「Hitachi Systems HEART TO HEART」も今月は日曜11:05に移動だった。宮田敬子さんの「Sunday Soundscape」が8月12日、26日と2回潰れたのでした。でも9月は土曜ナイターは9月1日だけ。9月15日に2話分やるとかできそうなものだけど。X-GUNファンの人はradikoプレミアムで静岡放送とか別のネット局で聴くしかなさそうです。
しかし、3週連続で日曜深夜1時の番組が無いということはメンテナンス? 東北放送のサイトで『TBC Radio 深夜の音楽タイトル』のページを見ると、


*8/26の放送について*
志津川送信所ラジオ支線更新工事のため、25時〜29時の間、
志津川送信所のみ停波致します。何卒ご了承ください。

たぶん9月2日、9日も何らかのメンテナンス作業が入るのでしょうね。ちなみにその前後、8月19日と9月16日はメンテナンス作業をぶっちぎってお送りする「中島みゆきオールナイトニッポン月イチ」の放送日。日頃は聴いたり聞かなかったりなんだけど、久しぶりにradikoタイムフリーで聞いてみたら、うえちゃんが本を出したとか。ラジオと前立腺? そんな題名で売れるのか? そういやうえちゃんが去年定年になったとき前立腺のメンテナンスとか言って「上柳昌彦あさぼらけ」をお休みしたことがありました。その頃に本を出さないかというお話をもらっていたそうで、そんなオファーを出した出版社はどこかと思いきや、三才ブックス。なんともはや。
そんなことはさておき、「中島みゆきオールナイトニッポン月イチ」が9月16日分で終了することが発表されました。改編期だからだそうです。なんとビジネスライクな。5年半やったんですね。そういえば5年前にも荒井送信所の大規模メンテナンスのためということで「月イチ」のネットを取りやめた時期がありましたっけ。5年というのはメンテナンスの周期なのかな。

追記(9月3日筆)
『TBC Radio 深夜の音楽タイトル』のページ

*9/2の放送について*
志津川送信所ラジオ支線更新工事のため、25時〜29時の間、
志津川送信所のみ停波致します。何卒ご了承ください。

今週も志津川で工事だったようです。


追記(9月10日筆)
『TBC Radio 深夜の音楽タイトル』のページ

*9/9の放送について*
志津川送信所ラジオ支線更新工事のため、25時〜29時の間、
志津川送信所のみ停波致します。何卒ご了承ください。

ちなみにNHK仙台放送局のサイトの「放送休止予定」には

宮城県一部地域
東松島市石巻市登米市南三陸町気仙沼市 の一部)
9月10日(月)(9日深夜)
午前0:59〜4:59
ラジオ第1

ということで、TBCラジオNHK第一志津川で工事だったようです。なお、今週(9月第2週)のNHK第一

宮城県全域
9月11日(火)(10日深夜)
午前1:01〜4:59

宮城県全域
9月12日(水)(11日深夜)
午前1:01〜4:59

宮城県全域
9月13日(木)(12日深夜)
午前1:01〜4:59

宮城県全域
9月15日(土)(14日深夜)
午前1:01〜4:59

宮城県全域
9月17日(月)(16日深夜)
午前1:01〜4:59

※ラジオ第1が放送を休止している時間(午前1時〜5時)、「ラジオ深夜便」はNHK-FMでお聞きください。

逆に言えば14日(金)(13日深夜)と16日(日)(15日深夜)以外は午前1時(深夜1時)終了となります。