お盆休み

勤め先が替わったりとかいろいろありまして、お盆は明日まであるのだけどお盆休みは今日まで。
今日はお墓参りに行ったら雨が降り出してきました。そういえば昨日は私の家はで一日晴れていたのだけどその北や南ではゲリラ豪雨が起きていたそうで、何でここだけ晴れてんの?って訪ねてきた人たちから不思議がられました。どうも気まぐれな天気のようです。
今日は家のことをいろいろやっていましたが、昨日とおとといはテレビを見ながらゴロゴロ。「One Switch Cafe」を久しぶりに見ました。石垣さんが『GAKIO』という表記に変わっていました。「宮川賢のまつぼっくり王国」公開録音で言ってた通り。
その裏番組「ナマイキTV」とか「キニナル」とかも見られたし。糸井文菜アナは可愛いな。ペットレって何じゃ? ペットボトルを“Top ofお股”に挟んで動くと美尻になる? 斬新な企画だ。デパスパ一番乗りに宮田敬子さんも出てるのね。東日本放送には新人アナが3人も入ったんだったね。そのうちの一人を初めて見ました。あとの二人はまだ見ていません。
NHK仙台に新しく赴任した二人は見ました。NHK仙台では夕方のニュース「てれまさむね」は真下貴アナが夏休みで代演が石井かおるアナ。相方が伊藤友見キャスターで気象予報士が吉田晴香キャスターだから女だらけのてれまさむね。 んっ! やっぺぇは男か? (「てれまさむね」は気象予報士と局のマスコットやっぺぇとのミニコントを売り物にしています。仙台ではNHKが「木原さーん、そらジロー!」のマネをしているのです!)
名古屋制作のワイドショー、って言っちゃいけないのか、情報番組「ゴゴスマ」も久しぶりに見ました。名古屋制作なのに徳島の阿波踊り問題について真裏のミヤネ屋やグッディよりも詳しく伝えているカオス。たぶん大阪で流れてないからだな。山口では流れているからか子どもが行方不明になった騒動ではテレビ山口のアナウンサーがレポートしていたりもする。
阿波踊り問題。そういえば徳島市長もアナウンサー出身者だった。徳島市姉妹都市仙台市の市長もアナウンサー出身者だが間に衆議院議員という経歴を挟んでいる。しかし徳島市長のほうは四国放送のアナウンサーだったのが出馬表明をして退職、保守分裂選挙となって現職市長を破って当選してしまったのでした。この選挙の遺恨が影響しているのではという噂にも興味はあるのだけどそれはあくまで噂。
四国放送Wikipediaページを見るとそこに写っているのは徳島新聞の社屋。阿波踊りの実行委員会の母体は四国放送の親会社である徳島新聞であることから市長は徳島新聞の操り人形なのではというお話になっているようです。仙台と違って徳島には地元のテレビ局が四国放送1局しか無いわけで、そういえば夏の高校野球第100回にちなんでBS朝日か何かの番組に出ていた徳島県立池田高校出身の水野雄仁さんが当時の荒木大輔フィーバーを知らなかったことについてテレビ2局しか入んなかったって言ってましたっけ。都市部は在阪局が見られるのでしょうけど山奥ではNHK四国放送しか見られないし聴けない。東北放送-河北新報より四国放送-徳島新聞のほうが県民に対する影響力は強いのだろうと推測します。それだけに私利私欲に走られると困ります。本当に徳島新聞が利権をむさぼっているのが問題なのであれば叩かれるべきだと思うし、別の原因なのであればそれが明らかにされ正されてほしいと思います。