NHK8月異動とか

仙台七夕と言えば雨。ワッキー貝山さんは今年も雨の中を七夕ステージの司会を務めていらっしゃるのでしょうか。山形県は大変なことになってしまっていますが宮城県は梅雨が戻ってきたような感じです。最高気温が35度を超える日々は何だったのでしょう。今日の仙台の最高気温は19.9度だそうですよ。
そんな寒さが伝わってくるのが(東日本放送じゃないほうの)5ちゃんねるのNHK仙台放送局のスレッド。東北放送のスレッドとは違う意味で殺伐とした意見が飛び交っています。まぁ心いくまで言い合えばいいと思います。視聴者がどんな意見を言おうが勝手だと思いますが、このところ仙台局のアナウンサー、現役や東京に異動になったあとのアナウンサーに良くない噂話が続いていて、真実もあるのでしょうが何か残念だなと思っています。
今日は高校野球のラジオ実況を名古屋局の澤田彩香アナが担当したようですが、かつて仙台局に勤務していた中村愛アナは初任地の松江局でローカルの高校野球の実況を担当したことがあると聞いています。仙台局では担当していないと思いますが。その中村アナはいつの間にか仙台局からいなくなり、寿退局していたことが明らかになったのは3年後のことでした。
大成安代アナが東京に異動になる時の送別会の写真に内多勝康アナが写り込んでいて、そういえば内多アナの名前が仙台局から消えてないか? ということがありました。何でと思っていら東京在籍時に取材で知り合った福祉施設で働いていることが明らかになり驚いたものです。先日「爆報!THEフライデー」でも取り上げられたようですね。
仙台局のサイトのアナウンサーページやキャスターブログのページの名前の並び順はアナウンサー、キャスター、そして『NHK仙台に在籍していたアナウンサー』のカテゴリーに分かれています。異動になるとその欄に移るはずなのですが、移してもらえる人とただ消去される人がいます。
4月だったか、その欄に島田政男アナが移ったことがありました。Wikipediaでは今でも仙台に在籍していることになっていますがたぶん3月で退職したのだと思われます。キャスターブログには執筆が無かったので事情は分かりません。
この欄に8月異動で河村太朗アナが入りました。キャスターブログを見るとズバリ『退職のご挨拶』。7月31日付で退局したそうです。フリーのスポーツアナになるようです。
しかし、もう一人足りません。中山準之助アナの名前が消去されています。たぶん4月に羽生結弦選手の金メダルパレードの中継レポーターを務めたのが大きな舞台としては最後だったんじゃないのかな。定時ニュースに出ていたのを見たことは何度かあったと思いますが。たぶん放送文化研究所に異動になったんじゃねーのとされているのですが、ウラが取れません。名前の通りアナウンサーをやる場所では無いですからね。仙台局で勤務経験のある北村紀一郎アナが放送文化研究所に2年務め今回の異動で岡山局に異動になったという例もあるので、アナウンサーが研究に励むということはあるようです。
アナウンサーが2人減りましたので新しく2名移籍してきました。ひとりは打越裕樹(うちこし ひろき)アナ。長野局からの異動で、Wikipediaによると『各勤務地で、夕方の地域情報番組のキャスターを務めてきた。』そうです。ただ仙台局は夕方のニュースのメインキャスターがこの春中山準之助アナから真下貴アナに代わったばかりなのですぐにはメインキャスターにはなれないでしょうね。もうひとりは高木優吾(たかぎ ゆうご)アナ。大津局からの異動で、Wikipediaでは現在の担当番組として『スポーツ中継(大相撲中継など)』と書かれています。大津局のサイトの異動の挨拶を読む感じだと仙台にはスポーツアナとしての赴任になるのかな。仙台局では金城均アナの高校の後輩になるそうです。結構NHKアナを出している学校なのかな。
私はまだ新しいアナウンサーを確認できていないのですが、そのうちテレビ、ラジオで見聞きすることになると思います。
ところで、先日Wikipediaで妙なものを読みました。池野健アナのWikipediaページなのですが、ちょっとその紹介文に異様なものを感じました。池野アナの元の任地、大分局で所属するアナウンサーの間に何か人間関係に問題でもあったのでしょうか。大分合同新聞に配信されたものらしいのだけど、一読して客観性が無い、思い入れたっぷりな人が別のアナウンサーを敵とみなして書いている感じ。これを書いたのが新聞記者や同僚アナウンサーなのであればマスコミ人としてちょっとおかしい。アナウンサー好きな人のブログの転載だったのだろうか。その文面はWikipediaからは現在削除されていますが、同じものがようつべにあがっています。池野アナは仙台局ではあんまり出番が多くはない印象があります。本当はすごいアナウンサーだったりするのでしょうか。