高校野球フィーバー

フィーバーは日本語にすると熱という意味でしたね。酷暑だと言われているのに更にお熱を上げるのだから熱すぎるということになります。拙blogコメント欄にも様々なご意見が寄せられています。それでも夏の高校野球は見ている分には大変楽しいものです。
今年の夏は第100回大会ということでNHKとテレ朝系ではやたら事前番組が目立ちました。NHKは主催者でもないのに福山さまにテーマソング(?)を作ってもらう力の入れよう。都道府県対抗女子駅伝の「花*花」さんの曲みたいに今後とも使い続けるつもりなのでしょうか? それとも朝日放送のように毎年変えるのでしょうか。


熱闘甲子園」の今年のキャスターは朝日放送じゃなくて分社化したんだった、ABCテレビヒロド歩美アナと嵐の相葉雅紀さん、それにテレ朝の日曜朝の番組で東山さんと共にキャスターを務めている古田敦也さん。どうなんだろう、番組制作の実権はテレビ朝日からABCテレビに回帰しつつあるのだろうか。制作著作はテレ朝とABCテレビの共同制作になっていたと思うけど。私は準々決勝以降の3日分しか見ていないのでよく分かりません。
番組内のCMは例年通りコカ・コーラの一社提供。綾瀬はるかちゃんのCMはよく分かりません。まぁ蓼食う虫も何とやらと申しますのであれに萌える人も多いのでしょう。同じくつろいでいるんだったら私は「ホタルノヒカリ」みたいなほうが好きです。まぁコカ・コーラ呑みながらゴロゴロはできませんが。
番組直前・直後のCMについては何社かで分担しているのかな。そのうちの1つにコナミの「実況パワフルプロ野球2018」(パワプロ)があったのですが、そのCMにスポーツキャスター役で出演しているのが平岩康佑アナ。これは朝日放送的には問題無いのでしょうか。無いから出ているのでしょうね、ちょっと驚きました。円満退社だったのでしょう。平岩さんはABCテレビのスポーツアナウンサーだったのですが、今年6月に退社し日本初の「eスポーツキャスター」となりました。パワプロもeスポーツの種目のひとつなのですね。なお、パワプロは初代の実況が朝日放送の大先輩、安部憲幸アナで、昨年亡くなられましたが最新作にも安部さんの在りし日の声が収録されているそうです(ニッポン放送ショウアップナイターでおなじみ清水久嗣アナなど4名の音声が収録されているそうです。平岩さんはテレビCMの出演のみで実況はしていないようです)。


気が付いたら金足農業が大会の中心みたいになってしまいました。さすがに決勝戦大阪桐蔭に叩きのめされてしまいましたが。
そんな決勝戦の視聴率。関東ではNHK総合の視聴率が20.3%という数字が出ています。埼玉県の花咲徳栄高校が優勝した去年より高かったそうです。では関西は? スポニチのwebより。
大阪桐蔭が春夏連覇 決勝視聴率は20・3%!平日昼でも大台超え 地元・関西は放送2局ともに2桁― スポニチ Sponichi Annex 芸能

 大阪桐蔭の地元・関西地区では、NHK総合とABC放送の2局が地上波で生放送。平日昼の時間帯にもかかわらず、NHK総合が15・9%、ABC放送が13・1%とともに2桁をマークし、注目度の高さをうかがわせた。

テレビ朝日東日本放送はネットを止めてしまいましたが、決勝戦は大阪の朝日放送テレビ(ABC)をキー局に今年はテレ朝系11局ネットで放送しています。例によってWikipedia情報です。もちろんABCはNHK同様全試合実況生中継していましてBS朝日で見ることができます。このために関西ではプリキュアの放送時間が変更されることがおおきなおともだちの間では知られています。
一方、金足農業の地元秋田県ではどうだったかというと・・・。報知のwebにこんな記事が出ていました。
金足農の決勝戦視聴率、関東20・3% 秋田は…まさかの不明 : スポーツ報知

 夏の甲子園秋田県勢103年ぶりに決勝進出し、準優勝となった秋田の金足農と大阪桐蔭との決勝戦の秋田地区の視聴率が計測されないことが22日、明らかになった。

 NHKと秋田朝日放送の2局が中継した「運命の一戦」の数字は、永遠に謎のままとなった。秋田朝日放送によると、秋田地区の視聴率調査は「その月の第1月曜から2週間」という期間で行われる。今月は6〜19日の間だけ計測され、20日に金足農が日大三を下した準決勝(NHK総合)、21日の決勝戦はそもそも調査されていなかった。今後も公表の予定はないという。

 18日の準々決勝・近江戦(NHK総合)の平均視聴率は53・8%、瞬間最高は66・0%だっただけに、決勝ではさらなる高い数字が予想されながらのまさかの展開。特に秋田朝日放送は決勝を中継するのは初めてだっただけに、担当者は「めちゃくちゃ残念です」と落胆。「局内でも『100年に1回のできごと』と沸いていたので、数字という形で残しておきたかった」と無念さをにじませた。

秋田朝日放送のツイート担当者が壊れたと話題になりましたが、視聴率調査の機械が壊れたわけでは無くそもそも測定をする週としない週があるのです。すべての都道府県が東京と同じ仕組みで動いているわけでは無いということです。ビデオリサーチ社が測定しなくてもNHKが独自に調査しそうな気もしますが、決勝に行くかどうかなんて事前に分からないから今回はやってないかな。秋田県は人口が少なくTBS系テレビ局が無い(民放テレビが3局)県であることも毎週調査しない扱いの原因になっているのかな。