There is no accounting for tastes.

直訳すると「人の好みは説明できない。」となりますが、一般的にこれはことわざで「蓼食う虫も好き好き」と訳されます。華道の次期家元が自転車屋のあんちゃんを好きになってしまうようなものです。違います、あれはリハビリです。うだつの上がらないパン屋さんがスーパービジネスコンサルタントウーマンを好きになってしまうようなものです。何故なら蓼・・・やめておきましょう。
綾瀬はるか「義母と娘-」第7話15・1%最高更新 - ドラマ : 日刊スポーツ
私が帰宅すると父がアジア大会中継を見てがんばれニッポンとエキサイトしているものですから、22時からのTBCテレビの番組をそのまま見てしまうことになります。とはいえ父は(日曜)日本軍が勝ち進む以外の戦争モノのドラマは受け付けないし、(水曜)ダウンタウンのことはお気に召しません。(月曜)ペコジャニは途中まで見ていましたが後は気が済むまでひたすらザッピング。ちゃんと見ていたのは火曜ぐらいだったと思います。
私は逆に親子の愛情をテーマにしたものは頭で理解することはできたとしても親の心は正直分かりません。そんなわけで「義母と娘のブルース」はこれまで見てきませんでした。娘と新しいおかあさんがいがみ合い旦那さんがおろおろするお話かと思っていたら、竹野内さんは既に亡くなっていて娘さんは高校生になっていて子役の子から代わっていたのね、でも綾瀬はるかさんはあのままなのね? 「僕の彼女はサイボーグ」ならぬ私の義母はサイボーグだと思って観れば楽しく見られるのかな。エンディングに唐突に出てきた避妊ネタ、枕元にいつも準備している、ってのはどういうボケなんだろうと一生懸命考えてしまいドラマ全体のことはあんまり覚えていない。
ところがこの放送がこの夏の連ドラの最高視聴率だそうで。
綾瀬はるか主演「ぎぼむす」また番組最高更新!第7話は15・1% 今期民放連ドラ1位― スポニチ Sponichi Annex 芸能
ニッポン競泳陣の好成績のおかげなのか? パンパシ水泳での松岡修造の全力応援が今ジャカルタで花開いたのか? それともこの作品がそもそも人気なのか(原作は四コマ漫画だそうです)。たしか作者は福島在住だそうですし、綾瀬はるかさんもほぼ福島出身者だし(それは綾瀬さんが大河ドラマ「八重の桜」で演じた山本八重さんのこと。綾瀬さんは広島出身です)。
<漫画家桜沢さん>福島・三島在住 作品ドラマ化で知事表敬「笑いと涙楽しんで」 | 河北新報オンラインニュース
<戊辰戦争150年>2人の「八重」会津まつりへ 綾瀬さんは5年連続「お声掛け、ありがとなし」 | 河北新報オンラインニュース
ところでアジア大会。TBS系で連日18:30-22:00という大きな枠で放送されています。コメント欄にも書きましたが、NHKとTBSがアジア太平洋放送連合(ABU)という団体の正会員であることでアジア大会の放送権を持っているらしいです。アジア大会の放送権はABUが握っているのでしょうか。
ともかく結構前から民放ではTBS系だけで中継をしているわけです。これは当然秋田県やバドミントンの盛んな福井県ではその中継を見ることができないということを意味します。そういえばこの夏、金曜ドラマ「チア☆ダン」の番宣のために土屋太鳳さんが福井県でかなりバラエティ番組のロケをしていたはずです。福井県にTBS系列テレビ局は無いはずなのにTBSの○○ですと番組名を出すとキャーキャー言われます。福井県はそんなにTBSの番組が普通に見られているのでしょうか(だとすればケーブルテレビの普及率が高いということになるのかな、なお「チア☆ダン」は福井放送で日曜の昼に放送されているようです)。
上でもちらっと書きましたが、22時まで中継したあとは22時からの通常番組を放送しているわけです。コメント欄にご意見が寄せられていましたが、私は22時まで中継なのだから22時までの通常番組はそのまま潰れてしまって構わないと思います。しかし、日曜だけは22時からの番組では無く21時からの番組が1時間遅れ(実際には大会運営の不手際で試合進行が遅れ、番組は1時間20分遅れになったようです)で放送されました。なぜ?
今年4月、7月の日曜夜の期首特番を見ていて気が付いたのですが、長時間特番でも21時台だけは日曜劇場のスポンサーがそのまま提供しているのです。そうでない例はあるのかな? 特番って特番用のスポンサーがやるものだと思っていたのだけど日曜21時台に関してはそうでは無いのかな、単なる偶然で気のせいなのか。精査したわけでは無いのでよく分からないのですが、もし日曜劇場のスポンサーは特番が入ろうとも必ず同じ時間帯にCMを入れなければならないものなのだとしたら、1時間20分遅らせてでも日曜劇場は放送しなければならなかったのか。
もうひとつ、日曜夜のTBS系列で考えなければならないこと。日曜劇場はTBSテレビの制作だけど、そのあとの初耳学と情熱大陸毎日放送MBS)の制作、そのあとの旅ずきんちゃんじゃなかったゲンバビトはCBCテレビの制作。たぶん放送時間を移動させるにはMBSCBCに了承を得なければならないのでしょうから、他曜日よりCMの入れ方に気を遣う必要があるのかなと思ったりします。
来週8月26日の日曜日はみやぞんトライアスロンもとい陸上競技中継のため18:30-23:45の中継枠になっていて、日曜劇場と初耳学はお休みです。さて、日曜劇場のスポンサー、初耳学のスポンサーのCMは放送されるのでしょうか、されないのでしょうか。

余談ですが、日曜劇場の東芝に替わる新スポンサー、SUBARU。6月にSUV車『フォレスター』のフルモデルチェンジが発表されたそうで、CMソングにはサザンオールスターズの「東京VICTORY」が起用されました。例によってWikipedia情報ですが、この「東京VICTORY」。桑田さん出演の三井住友銀行のCMソングでありTBS系列「2014 アジア大会&世界バレー」のテーマソングだったようです。それが4年後の今「2018 アジア大会&世界バレー」のテーマソングとして引き続き使用されています。『歌詞は2020年東京オリンピックを意識している』とのことなので、2020年までずっと使われ続けるかもしれません。テレ朝で言うところの「ultra soul」(本来は2001年の世界水泳福岡大会の公式テーマソング、2011年上海大会のために別バージョンが作られたほか、2013年以降のテレビ朝日の大型水泳中継では本来の曲が使われ続けている)。