TBCラジオ2021年4月改編まであとひとつ

今年度のプロ野球は予定通り明日スタートできそうです。先日拙blogコメント欄に「26日はずっとイーグルス開幕戦特番?」という書き込みがあって私の理解不足で否定的な返事をしたのですが、26日の開幕戦はナイトゲームではなく薄暮試合なのですね。

というわけで開幕戦は「ラジオな気分フライデー2」を10分早く終わらせて試合開始から中継する態勢を取ります。
開幕戦のテレビ中継は例年通りミヤギテレビが巨人戦を差し替えなのですが、今年は薄暮試合なので通常なら「OH!バンデス」が始まる15:50から中継開始、「news every.」の中断を挟んで巨人戦が始まる時間になっても楽天戦が終わるまで中継する態勢のようです。田中将大投手が登板するらしい第2戦もミヤギテレビ、第3戦はTBCテレビ。第3戦は雨で中止にならないと「噂の東京マガジン」地上波最終回が宮城県では放送されないことになってしまいます。


そんな野球中継に伴う春改編。基本的には3月29日からスタートします。
今期の東北放送の目玉は朝の情報番組「グッとラック!」が終了し新番組「ラヴィット!」が始まること、ではなくその直後に放送されている「ひるおび」午前の部を差し替えて新企画「ひるまでウォッチン!」が立ち上がること。
すでに「あさチャン!」の後半部分をJNN系列局で唯一ローカル番組「ウォッチン!みやぎ」に差し替えている東北放送ですが、午前中全体がウォッチンレーベルの番組となることになります。コロナ禍か合理化かわかりませんが現在曜日別に局アナ一人の進行になっている「ウォッチン!みやぎ」ですが、「ひるまでウォッチン!」は以前のような男女アナのコンビになります。

  • ウォッチン!みやぎ(引き続き月-金7:30頃-8:00)※スタート時刻は「あさチャン!」のCMが入るタイミングにより日々変動する
  • ひるまでウォッチン!(3月29日スタート、月-金9:55-10:30、11:00-11:20)※10:30-11:00はテレビショッピング番組枠
    • (月-水)林田悟志・野口美和、(木)安東理紗・古野真也、(金)名久井麻利・古野真也

新番組の情報自体は結構前から拙blogコメント欄に書き込まれていたのですが、私が心配していたのは月曜午前にこれまで11年半にわたって放送されていた「One Switch Cafe」は、店員役として出演し続けてきた在仙のお笑いコンビ「ニードル」のお二人の処遇はどうなるのかということでした。若手女子アナが店長役を務めるというこれまでの形式としては3月22日で最後となり、番組は「ひるまでウォッチン!」のいちコーナーとして存続することが3月22日の放送で発表されました。
野口アナは木曜と金曜はラジオの朝ワイドを担当しているから毎朝早起きになるなぁ。林田アナは金曜の夕方のラジオもあるから今年の野球中継は出番が減るなぁ(松尾武アナが毎年末に発表している実況アナ別の楽天イーグルスの勝敗で林田アナは昨年ぶっちぎりの最下位だったせい?)、これまで「ウォッチン!みやぎ」を担当していた佐々木淳吾アナがラジオの午後ワイドに転出することになったし、「ウォッチン!みやぎ」と「ひるまでウォッチン!」は同じアナウンサーが担当するのかな、とかあれこれ思うところはあります。


ラジオは16年続いた月-木の午後ワイドが変わるなどの変化があります。
東北放送のPCのサイトの日別番組表は日付を入力しても8日先までしか表示されませんが、ほぼほぼ放置少女状態のガラケーサイトの日別番組表は来週、3月29日からの1週間の番組表が見られます。ということを思い出したので、その1週間の番組表から新番組や番組移動をピックアップしてみます。

平日の日中

  • 今日は何の日!?(3月29日スタート、月-水5:05-5:15)
  • tbcイチオシパワープレイ(3月29日スタート、月-水5:15-5:20)
  • めざましラジオ~朝いちばん~(3月29日より変更、月-金5:20-5:30)

聖教新聞ラジオライブラリー 新・人間革命」が3月26日で完結するんだそうで、「めざましラジオ~朝いちばん~」が週5日の放送に戻ります。「今日は何の日!?」は2012年4月から2014年3月までネットされていた「今日は何の日?」と同じものなのでしょうか。木・金のラジオショッピング番組はこれまで通り。

  • en∞Voyage(月-金9:00-11:30)
    • 3月30日より火曜パーソナリティが増子華子アナ

増子アナは「Nスタみやぎ」月-水キャスターなのだが、そちらは大丈夫なのだろうか。
【おことわり(3月27日筆)】増子アナに関してはさまざまな担当変更があるようです。正しい情報をまとめて後日別エントリとして上げる予定です。【おことわりここまで】

  • 氷川きよし 限界突破RADIO(3月29日スタート、月-金11:40-11:50)

外形的には「氷川きよし節」(文化放送制作)がタイトル変更なのだけど、内面的に変化しているとかいう噂もあり・・・その辺が限界突破ということなのかもしれません。限界突破と言えば、2時間の帯の早朝ワイドが4時間に倍増になる寺島尚正さんも定年を過ぎた老体に鞭打って限界越えを要求される、大変だなぁ。

  • GoGoはみみこい ラジオな気分(3月29日スタート、月-木12:00-16:00)
    • パーソナリティ:佐々木淳吾アナ、アシスタント:(月・火)安東理紗アナ、(水・木)熊谷望那アナ

思い出したくない人も社内にいるかもしれない17年前の午後ワイド「午後はおまかせ○○のウキウキラジオ」(※一部伏せ字にしました)を思い出すかもしれない番組名。大丈夫かな。ぢゅんごさんが「en∞Voyage」で旅の途中だったブラキムラさんのコーナーや3月で終了する「佐々木淳吾のクラシックナイト」はこのワイド番組のコーナーとして続くそうです。
午後ワイド内でネットされていた「ミュージックスクランブル」(ニッポン放送制作)が3月26日で終了するそうです。後続の番組は設定されないという噂を小耳にはさんだのですが実のところはどうなのでしょう?
あとはラジオカーがあるのかないのか(コロナのせいで緊急事態宣言が出たので現在ラジオカーは休みになっているようです)。
金曜はこれまで通りです。なので熊谷アナは水木金の3日間スタジオアシスタントということになります。

  • シロクジTUNE(月-金16:00-17:59)
    • 3月31日より水曜と木曜のパーソナリティが入れ替え、(水)黒田直樹アナ、(木)飯野雅人アナ

ナイター期間中なので例年通り名目上の放送時間が1分減ります。月曜にはその1分で「あのね♪tbcラジオ」(3月29日スタート、月17:59-18:00)という番組と称するものが放送されます。
このワイド番組内でネットされていた「ナブコシステムプレゼンツ サンドウィッチマンの東北魂」(ニッポン放送制作)は震災から10年の区切りなのか3月29日で最終回となるようです。

平日の夜

  • カラーボトル竹森マサユキのがらくたパレード(3月29日より移動、月18:30-19:00)

土曜深夜に再放送もできます(後述)。

  • “It”sounds(3月29日より移動、月22:00-23:00)

パーソナリティの名久井麻利アナが以前担当していた「…Love Music」が終了し、その跡地に移動になります。土曜深夜の再放送も跡地に移動になります。

  • tbc POWERFUL BASEBALL(3月30日スタート、火-金17:59-21:00、最大延長23:50)

レギュラー放送初回は楽天イーグルスが千葉でのビジターゲームなので火曜はHBCラジオから日本ハム戦をネット、水・木はNRNナイターをネット。
当然この時間帯に放送されていた番組は3月23-26日で終了するか時間移動となります。

  • tbc ナイタージャンクション(3月30日スタート、火-金21:00-21:49)

特に説明は無いのですが、radikoの番組バナーが駒田徳広さんの顔写真になっているので「駒田徳広のミュージックブルペン」が放送されるはずです。

  • tbcイチオシパワープレイ(3月30日スタート、火-金21:49-21:54)

定例の変更。

  • tbcニュース(3月30日より枠拡大、火-金21:54-22:00)

月曜はこれまで通り21:55-22:00。

土曜

  • Buy Now(4月3日スタート、6:05-6:20)

遂にTBCラジオにもネット開始。「ギュッと健康エッセンス」が打ち切られることになります。

  • 現場の東海林です。斉藤安弘アンコーです。(4月3日より移動、6:25-6:45)

「朝の小鳥」(文化放送制作)のネットが打ち切られ「蓮臺寺 お寺でふぅ~」が終わることになります。まだ「必聴ラジオ100」(三才ブックス刊)に載ってる番組紹介読んで無いのに…。「朝の小鳥」なんて「イチオシパワープレイ」の替わりに5分くらい捻出出来そうなものだと思うのだけど。

  • ラジオ魅知国寄席(4月3日より移動、7:10-7:40)
  • 亜KIRAのハートフルデー(4月3日より移動、7:40-8:00)

日曜午前にできる大型番組のためこれら2番組が25時間繰り上がり、この時間帯にあった略称「のりあん」は前述のとおり6時台に移動、「パックンマックンのワールドで行こう!」のネットが打ち切られることとなります。六華亭遊花師匠は「ラジオな気分」を降板することになったのでTBCラジオで声が聴けるのは魅知国寄席だけになるのかな。

  • サタディ・イン・ザ・パーク(9:30-13:55)
    • パーソナリティ:渡邉敏之・ロジャー大葉・須口まき

ガラケーサイトではパーソナリティが一人増えています。まさかスタジオから3人でしゃべるのか。

4月3日はデーゲーム中継で放送がお蔵入りになる可能性があるのだけど、貴族の番組が継続するのか!
「おながわなう」は「佐藤敏郎のonagawa now!~大人のたまり場~」としては3月28日が最終回。4月からは若いものに任せる“人事異動”。「Yahoo!ニュース」で阿部こころさんを取り上げた記事には番組名が「元気です。女川~復幸RADIO~」と書かれていました。
「もう復興したんだよ、いまは元気です」――ラジオとももクロに救われた「少女」の物語 #これから私は(Yahoo!ニュース オリジナル 特集)
この時間帯にネットされていた「The BEATLES10」(RFラジオ日本制作)は半年限りということになります。

  • Hitachi Systems HEART TO HEART(第4土曜19:00-19:55)
  • 芸人お試しラジオ「デドコロ」(4月3日ネット開始、23:00-23:30)

火曜会制作で昨年10月にスタートした、2ヵ月ごとに出演者が替わるお笑い芸人の番組。今年4月と5月はコロコロチキチキペッパーズが担当するそうです。

  • “It”sounds(再)(4月3日より移動、深夜3:00-4:00)
  • カラーボトル竹森マサユキのがらくたパレード(再)(4月3日よりスタート、深夜4:00-4:30)
  • うたまつり!(再)(4月3日より復活、深夜4:30-4:55)

ガラケーサイトでは「うたまつり!」も4:00と書いてあるのだけど、竹森さんは自分の番組で再放送は4時からと言っているので、こっちが誤植だろう。

日曜

  • 加来耕三の「歴史あれこれ」(4月4日スタート、5:10-5:20)

「みほとけとともに~西本願寺の時間」が終了するようで(文化放送でも終わるようで、関西ローカルにでもなるのかな?)、加来耕三さんが2年ぶりの復活。「聖教新聞ラジオライブラリー」が復活するときに追われたのでした。あの時で帯番組でしたが今回は週イチ。

  • 恵子とKASUMIのい~ぐるす民謡(7:40-8:00)
    • たらさわかすみさんの名前の表記がローマ字になっています。アメリカ留学でもしたかな、とボケてみる。
  • 地方創生プログラム ONE-J(4月4日スタート、8:00-10:00)

青森放送を除くJRN系全国ネットの大型新番組。新番組のラジオCMも流れ出したようです。
これにより、3月28日の番組表にはわざわざ8:05の天気予報に(終)の表示があります。この時間帯に放送されていた番組の異動もあって、文化放送制作の政府広報柴田阿弥とオテンキのりのジャパン5.0 」やこの春に赤ちゃんが生まれる予定の熊谷育美ちゃんの「熊谷育美 僕らの声」も終わります。

  • 小倉・IMARUの○○玉手箱(4月4日より移動、10:15-10:30)
  • ダイアモンド☆ユカイのゆかいなラジオ(4月4日より移動、10:30-11:00)
  • ヨドバシカメラpresents キャイ~ンの家電ソムリエ(4月4日より移動、11:05-11:15)
  • いっぺん聴いてけさいん(4月4日スタート、11:15-11:30)

何故か「なとらじ801」で番組を持っていたことがあり現在もDate fmラジオ関西で番組を持っているシンガーソングライター・門松良祐さんがTBCラジオにも登場するようです。門松さんのサイトを覗いてみたら、なんとTBCラジオの番組表の門松さんの番組名の周囲がアップで写っていました。もう出来てるのか?!

  • 新・流行音楽堂(4月4日より枠縮小、11:30-11:55)
  • 伊東洋平ボクラノウタ(4月4日より移動、12:00-12:30)
  • 荻原次晴のニッポン応援団(4月4日より移動、12:30-13:00)

ティーナカちゃんの番組の穴埋めでネットされていた「宮澤ミシェル サッカー倶楽部」のネットが打ち切られることになります。

  • ロジャー大葉の愛してJ-POP天国(4月4日スタート、13:00-14:55)

4月4日はデーゲーム中継があるのだけど、中止の場合の番組として(新)マーク付きで書いてあります。
90年代バンドブームの頃の曲やJ-POPの番組になりかかっていた「福井弘文 音楽漂流記」が2時間番組としては3月21日(再放送は23日)で終わりました。ロジャーさんは矢野顕子さんとか大貫妙子さんとかJ-POPと呼ばれるより前の世代の音楽のフリークなのですが、いわゆるJ-POPの番組になるのかな。

  • うたまつり!(18:30-18:55)

4月4日のガラケーサイトではパーソナリティが守屋周アナになっているのだけど、まさか、ぢゅんごさん(佐々木淳吾アナ)は「うたまつり!」も降板するのだろうか。

  • 八神純子MUSIC TOWN(4月4日より移動、20:00-20:30)

震災から10年ということで東北放送坂本サトルさんに依頼して作ったユニット「10 for 10 TOHOKU」(テンフォーテンとうほく)に東北出身でない人*1として唯一入っている八神さんは今年も「爛漫ラジオ寄席」の枠を守ります。

  • 福井弘文 音楽漂流記(4月4日よりリニューアル、20:30-20:55)

2時間番組から25分番組に戻って再スタートです。

  • DKKプレゼンツ DJ MIKIO 飯島勲 今夜も一緒に語りましょう(4月4日ネット開始、21:30-22:00)

Date fmはその昔FM仙台、FMSと言いましたが現在そのFMSを名乗っているFM佐賀の制作で月イチの1時間番組「DKK for the future ~未来へ~」という番組がJFN系各局で放送されており、Date fmでもネットされています(最終日曜の20時からのはずなのだけど今のところ3月28日の番組表には載っていない)。
その番組を担当しているシンガーソングライターのDJ MIKIOなる人物が今年1月にスタートさせたニッポン放送制作で基幹局ネットの番組がTBCラジオにも登場です。で、DKKのMIKIOというのは放送局の電気設備でよく名前を聞く電気(D)興業(D)(K)株式会社(K)の社長、松澤幹夫(MIKIO)さんなのだそうです。飯島勲さんと言ったら小泉純一郎首相の秘書官として名をはせた方ですよね。はてさてどんな番組なのでしょうか。radikoニッポン放送の番組を聴けばわかることなのですが、こっちでネットされるまで聴かないでおきます。
この番組をネットするため、「モーニング娘。'21のモーニング女学院~放課後ミーティング~」のネットが打ち切られることとなります。拙blogで以前書いたことがありますが、日曜の夜に通しでラジオを聴く人はいないのだろうけどこの番組だけ周囲の番組から浮き上がっているな、と思っていました。今回の打ち切りでTBCラジオからRFラジオ日本制作の番組は無くなることになります。別の時間帯に移して続けるまでの扱いでもなかったのかな。

土曜の23時より日曜の23時のほうが良いという判断なんでしょうね。だって日曜の直前の番組が「サンスター 文化の泉 ラジオで語る昭和のはなし」っていうぐらいですからね。

*1:伊東洋平さんも生まれは茨城らしいですが彼は仙台の人として数えます。