とりあえず日別番組表を眺め…

TBCラジオの番組改編は、昨春より改編後のタイムテーブルが書かれたpdfファイルをアップロードすることを以って公表となっています。3月最終週に公表してもらえれば少しは心の安寧が…と言いたいところですが、今春に限ってはプロ野球の開幕日が見通せない(4月24日目標だったけどここ数日でだいぶ怪しくなった)こともあり、確定稿を出せる雰囲気では無いのだろうと同情すべき部分はあります。
「あっつあつ☆らじお」3月21日放送分で伊藤晋平アナが、本来なら2時間5分のフル放送は3月14日が最後のはずだった、とつぶやいていました。2020東京五輪期間中の中断を見越してプロ野球は3月20日に開幕するはずだったのでした。いまさらながらNPBのサイトに載っている当初の楽天イーグルスの試合日程を眺めてみます。

  • 3/20-22 対オリックス戦(楽天生命パーク)各日とも13:00開始 ※自社制作で中継されるはずだった
  • 3/24-26 対日本ハム戦(札幌ドーム) 24日は18:30、25日は18:00、26日は13:00 ※HBCラジオSTVラジオからネットされるはずだった
  • 3/27-29 対ソフトバンク戦(PayPayドーム) 27日は18:00,28日は14:00,29日は13:00 ※kbcラジオrkbラジオからネットされるはずだった
  • 3/31-4/2 対ロッテ戦(楽天生命パーク) 31日は18:00,4月1日は14:00,2日は13:00 ※自社制作で中継されるはずだった
  • 4/3-5 対西武戦(メットライフ) 3日は18:00,4日は14:00,5日は13:00 ※金曜日は文化放送からネットされるはずだった、土日は中継されないはず

3月25日の「伊東洋平ボクラノウタ」と3月27日の「カラーボトル竹森マサユキのがらくたパレード」が「DJボビー ランキングキング」に差し替えになったのは25日と27日にナイター中継があるはずだったから、ということが今更ながら分かります。4月3日の試合まではTBCラジオで放送できたはずでした。
「あっつあつ☆らじお」3月21日放送分で伊藤晋平アナが、4月から「あつらじ」に衣替えすること、舟倉薫さんが卒業になること、伊藤晋平アナ自身は新番組に残ること、を先走り口走り、あとで上の人から怒られたということを3月28日放送分で報告していました。ありがとう、晋平ちゃん。
では、コメント欄にはすでにいくつも書かれていますが、3月30日から4月5日(民放AM局はこの週から春改編なので3月最終週ではなく4月第1週と扱われる)のTBCラジオの日別番組表を眺めてみます。

月曜から金曜の日中

  • めざましラジオ~5時です 朝いちばん~ 月-水5:00-5:15 曜日・時間変更
  • イマドキショッピング! 4/2(木)5:00-5:15
  • まいどあり~。 4/3(金)5:00-5:15
  • TBCイチオシパワープレイ 月-金5:15-5:20 時間変更
    • 奥山えいじ 心のふる里 3/31(火)5:15-5:20 ※たぶん3月31日で最後だと思います

鈴木俊光さんの番組が月-水の3日間に短縮され、他県の地方AM局で見かけるラジオショッピング番組がTBCラジオにも登場します。「みちのくむかしばなし」がなくなっています。土曜の新ワイド番組の中、12:20頃から放送されることになりました。異動のアナウンスをしていたのはたぶん高橋憲一さんだと思いますが、ディレクターをしていらっしゃるのかな。radikoで見られるカッパとタヌキの番組バナーはもう見られなくなります。
「Goodモーニング松尾です/守屋です」は3月27日のエンディングで「今日で終わりです」と守屋周アナから笑えない冗談。全く変更なしということです。「新行市佳のいってらっしゃい」は4月からもノンスポンサーのままニッポン放送の新行アナのナレーションが続くのだろうか。

松井宏夫、森田正光、月尾義男、赤坂英一の各氏は3月23-27日の週で最後の出演となりました。伊藤芳明さんは残ります。TBSラジオ森本毅郎スタンバイ!」のホームページには上記の通り4月からの出演者が載っていました。伊藤芳明さん以外の4名は3月まで「森本毅郎スタンバイ!」の「ニュースズームアップ」のコーナーのコメンテーターだったそうで、酒井さんは日経ビジネス、山縣さんは東洋経済の偉い方のようです。伊藤芳明さんも4月からそのコメンテーター陣に加わります。これから東京では同じコメンテーターさんが7時台に関東ローカルで出たあと8時台に全国ネットでもう一回出るという、TBCラジオで「Goodモーニング松尾です/守屋です」のコメンテーターさんが6時台と7時台の2回出てくるのと同じ状況になるのでしょう。山田恵資さんは「Goodモーニング松尾です」の「ニュースこれ一本」水曜コメンテーターと合わせて宮城県では週2回声が聴けることになるのかな? 

  • en∞Voyage 月-金9:00-12:00 パーソナリティ変更

3月23日放送分で月曜日を退任する飯野雅人アナが後任の紹介で「石川太郎 さん」と半拍間を空けたところに太郎さんは4月から局アナでは無いんだなとしみじみ思うのでした。太郎さんも大久保アナも前身の「colors」は担当していたことがあるけど「en∞Voyage」になってからは初登場となります。佐々木真奈美さんは古巣の木曜に戻り、名久井ちゃんは木・金担当から金曜日のみになります。火曜はこれまでどおり佐々木淳吾アナです。

  • ランチボックス- L 月-金12:10-13:00 パーソナリティ変更
    • (水)名久井麻利

これまで月-水担当だった須口まきさんが月-火担当になります。須口さんが土曜の新ワイドを担当されるからでしょうが、名久井ちゃんだってテレビ「サタデーウォッチン!」が枠拡大になります。名久井ちゃんは2年ぶりのランチボックス復帰。木曜は1月から黒田直樹アナが担当しており、金曜はこれまでどおり林田悟志アナです。

  • ロジャー大葉のラジオな気分 月-木13:00-16:00 曜日、出演者変更
    • アシスタント (水)六華亭遊花、(木)熊谷望那
    • ラジオカー (月・火)なし、(水)後藤舜、(木)増子華子

まず、ロジャーさんの出演が月-木の4日間になります。最近1週間お休みをいただいたこともありますし月-金のラジオにテレビ「サタデーウォッチン!」と週6日出演は大変だなとは思っていました。こういう気分転換も必要なんだと思います。
月・火アシスタントの安東理紗アナとの大安コンビは続投。水・木アシスタントだったなべくらみほさんと金曜アシスタントだった田村恵子さんは3月までとなりました。もしプロ野球が行われていたら鍋倉さんの最後の放送は潰れていたかもしれなかったのですね。鍋倉さんは2008年から12年間でしたか。あとでradikoタイムフリーで聴いてしみじみします。鍋倉さん、田村さん、お疲れさまでした。
月・火のラジオカーが書かれていないことが気になりました。番組ホームページを見るとfacebookページの窓の中にラジオカーリポートが載っていました。月曜ラジオカー担当だった林田悟志アナが
『来週から、月曜火曜のラジオカー中継がなくなってしまいます…。』
と書いていました。意味わかんない。月火だけ止めて水木金だけやりますって意味わかんない。

  • ラジオな気分フライデー 4/3(金)13:00-16:00

「それいけミミゾー」が大団円を迎えた石川太郎さんが「ラジオな気分」の金曜日を担当されることになったようです。金曜が月-木と別パーソナリティになるのは久しぶりです。「ラジオな気分」14時台の「とーくぱーく」金曜担当のうち「子育てバンザイ!」の猪岡久子先生は4月から火曜日だったかな、移動になり「楽しいです!ガーデニング」の田中紳伍さんは3月27日が最後となりました。14年出演されていたのですね。そういうわけで放送内容は月-木と金曜で異なるものになるのではと予想します。

月曜の夜

前身番組と合わせて13年続いた「トータルテンボスのぬきさしならナイト」が終わり、月曜の夜がガラッと変わります。3月30日の番組表はこんな感じです。

  • 18:00 坂本サトル ひとりの時間。 ※変更なし 
  • 18:30 ホットハウス プレゼンツ ティーナ・カリーナのここがHome ※木曜18:00より移動
  • 19:00 カラーボトル竹森マサユキのがらくたパレード ※金曜18:00より移動
  • 19:30 3・11みやぎホットライン ※30分遅くなる
  • 20:00 スベル兄弟 ※30分早くなる
  • 21:30 King&Prince永瀬廉のRadioGARDEN ※2時間ほど早くなる
  • 22:00 …Love Music ※2時間半遅くなる

トータルテンボスさんたちのおっしゃっていた「大人の事情」はギャラとか吉本側の事情ではなく、昨秋夕方18時台に立ち上げた番組たちを動かす先を確保するための東北放送側の事情なのだろうと私は邪推していたのですが、結果は「…Love Music」の移動先でした。

  • 宮川賢のまつぼっくり王国 (月)23:20-23:50 ※日曜24:30より移動

「まつぼっくり王国」まで月曜夜に移動になるとは思いませんでした。直前の『イワイガワの誠実ラジオ「二畳半の小部屋から」』(23:00-23:20)も宮川賢さんが制作していますから宮川枠として管理しやすいとかあるのかもしれません。「TBC夏まつり」で合同の50分特番を作れたりなんかして。

ナイター枠

冒頭に書きましたが、本来なら3月20日からプロ野球が始まっているはずで、楽天イーグルスが平日デーゲームの予定だった3月20日と3月26日以外はナイター中継をしているはずでした。
ナイターイン編成最初の火曜日である3月31日は自社特番です。

定時番組としては3月24日で終了した「Come 火6 SPORTS」のスペシャルなのですが、石川太郎キャスターに代わってテレビ「Nスタみやぎ」月-水キャスターになるはずの菅生アナの名前があります。3月からだったか「Nスタみやぎ」は18:59まで放送していますから途中から合流するのか何かコーナーが設けられるのか。増子さんはアイドルミュージックコーナーでもあるのか? 18時台の特番には佐藤修アナの名前があります。既にアナウンサーページに定年に伴う退社の挨拶が出ていますが、この日が東北放送での最後の出演になるかと思われます。21時台は3月11日の特別番組の15時台に放送された、古野真也アナが制作したドキュメンタリーの再放送になっています。
水曜から金曜のナイター枠はニッポン放送ナイターオフ番組「ザ・フォーカス」(水・木)「ザ・フォーカス~フライデースペシャル」(金)を18:00-21:00の間放送するようです(ニッポン放送では21:20までの放送)。
ナイターオフ期間の火曜から金曜は19時台が「ザ・フォーカス」/「ザ・フォーカス~フライデースペシャル」で20時台がTBSラジオ制作の「アフター6ジャンクション」だったわけですが、「アフター6ジャンクション」のネットは3月27日で終了し4月以降はネットしないようです。
ようですと書くのは、4月7日、14日、21日の番組が今の時点で公表されていないので。ひょっとして火曜日を自社特番でつなぎきれなくなったら「アフター6ジャンクション」のネットはあるのかな、やっぱりないのかな。これはタイムテーブルが公表されないと分かりません。

  • TBCナイタージャンクション 4/1(水)~ 21:00-21:49

今年もナイタークッションは「駒田徳広のミュージックブルペン」を含む複合枠にするつもりなのでしょうか。日別番組表には駒田さんの名前しかなくアナログタロウさんの名前はありません。「アナログタロウの痛快アナログヒッパレ~」を無理くり組み込むのはやめてほしいと私は願っています。

平日夜の番組

とりあえずは杏樹さんが斉藤由貴さんのように不倫降板に追い込まれなくてよかった。その杏樹さんは3月31日より火曜日に移ります。3月25日の放送で火曜日に移るにあたり「明日水曜日は森高千里さんです」と言えないと不安を語っていました。「ミュージックフェア」を担当されていた時から「もりたかちさと」がうまく言えなかったのだそうです。水曜日は週替わりになるのですね。第5週がある月はどうするんだろう、とりあえずさっそく4月29日が第5水曜日です。木曜は渡辺満里奈さんが続投します。月曜の森山良子さんの分はネットされません。東北放送北陸放送の10分早く終了も継続されます。

週替わりながらユーミン古舘伊知郎さんが月イチレギュラーで、昨年7月から今年3月までは「ラブライブ!シリーズのオールナイトニッポンGOLD」なる月イチ企画もありました。昨春TBCラジオでは最終回の一つ前の回で打ち切られた「吉田拓郎ラジオでナイト」が最後のラジオ番組だという触れ込みだったはずなのですが、1年でニッポン放送に復帰となったようです。なんでも1970年代以降連続6decadeでオールナイトニッポンの冠が付く番組を担当することになるんだそうで。

TBCラジオの日別番組表では堀未央奈乃木坂46)のままになっていますが、4月1日から水曜24時台パートナーが変更です。月曜火曜のパートナーや木曜のパーソナリティは続投です。「レコメン!」はそれ以上に文化放送のみ『オテンキのりの「レコメン!ひとり組手」』(月~木25:00-26:00)として放送枠が拡大されることの方が問題かと。

1部は変更なし、2部は2組替わります。水溜りボンドはユーチューバーのコンビだそうです。ユーチューバーががオールナイトニッポンのレギュラーパーソナリティに就任するのは54年の歴史の中で初って、そりゃそうでしょうね。

土曜

とりあえず朝の番組がガラッと変わります。4月4日の番組表で「蓮臺寺 お寺でふぅ~」の後はこうなっています。

  • 6:45 健やかインフォメーション
  • 7:00 河北新報ニュース
  • 7:05 天気予報
  • 7:10 現場の東海林です。斉藤安弘アンコーです。 ※土曜17:10より
  • 7:30 青春フォーク漂流記~あの時代を語ろう ※火曜21:00より
  • 8:00 河北新報ニュース
  • 8:05 天気予報
  • 8:07 TBC交通情報
  • 8:10 (新)由紀さおり ハートフルソングブック ※日曜6:15より
  • 8:25 荻原次晴のニッポン応援団 ※日曜10:20より
  • 8:55 河北新報ニュース
  • 9:00 ジャパネットたかたラジオショッピングスペシャル ※30分繰り上げ

「健やかインフォメーション」は他県のラジオ局では放送されているようで、健康情報番組なのでしょうね。由紀さおりさんの番組は日曜朝に放送されている「由紀さおりハッピーモーニング」と内容が同じなのか違うのか。朝の交通情報が3回から1回に減るのも地味に大きな変化です。

  • 9:30 (新)サタディ・イン・ザ・パーク 渡辺敏之・須口まき

河北新報の毎週木曜朝刊に折り込まれるフリーペーパー「河北ウィークリー」3月26日号11面にナベちゃんの写真とともに紹介記事が出ていますので書き写します。

サタディ・イン・ザ・パーク
土曜9:30~13:55

 4月4日(土)に「サタディ・イン・ザ・パーク」がスタート。大勢の人がそれぞれに楽しみ、にぎわう土曜の公園をイメージした新番組だ。
 スタジオに招いたゲストとのトークやメッセージを通して、リスナーともトークをしながら生活に役立つ情報を発信していく。
 リスナーからの音楽のリクエストに応えたり、さまざまなジャンルの特集を組んだりなどしながら、週末のゆったりとした時間を演出する。
 パーソナリティはラジオマガジン「EARLY BIRD」(アーリーバード)でおなじみの渡邉敏之さん。「清く、正しく、美しく、上品に、伸びやかに番組をお届けします。乞うご期待!」と張り切っている。アシスタントは須口まきさん。

最初の方で書きましたが、「みちのくむかしばなし」はこのワイド番組の中で放送されることになりました。
「あっつあつ☆らじお」の枠は次の通り。

  • 13:55 (新)あつらじ 伊藤晋平
  • 16:00 (新)ドラマってムジカ 小田切茜、安部亮馬
  • 16:30 (新)DJボビー 洋楽玉手箱 DJボビー

「ドラマってムジカ」は2年ぶりのネット再開。まだやってたんだね。題名から想像つくでしょうが、ヒット曲をモチーフにしたラジオドラマです。DJボビー(木河淳)さんの番組はこのタイトルでは初めてになると思います。
17時以降については

  • 17:10 ベストミュージックコレクション

「のりあん」(現場の東海林です。斉藤安弘アンコーです。)の跡地が「ベストミュージックコレクション」なのは毎週これで行くのだろうか、とりあえずの穴埋めでゆくゆくは別の番組が入るのだろうか。
夜の番組では

創価学会の「明日へのエール~ことばにのせて~」が4月から15分短縮になります。そこで空いた15分に入る新番組。ラジオ福島では30分番組として始まるようでして、ラジオ福島の「2020春の番組のご案内」ページには次のように紹介されています。

ジャニーズファン芸人「ジャガーズ」が、独自の視点からアーティスト1組1組の魅力に迫り、応援する番組。 ジャニーズの楽曲を振り返りながら、ジャニーズファンならでは話や様々な出来事を紹介します。

5年間続いた「大倉くんと高橋くん」に代わる新番組はジャニーズの新ユニットが担当します。SixTONESと書いて「ストーンズ」と読むんだそうです。

  • 27:00 …Love Music(再)
  • 28:00 青春フォーク漂流記~あの時代を語ろう(再)
  • 28:30 うたまつり!(再)
  • 28:55 TBCイチオシパワープレイ

前身番組と合わせて10年続いた「ガンバッペ魂」を終わらせて何が始まるかと思いきや、「…Love Music」再放送の1時間繰り上げと自社番組の再放送。日曜朝に早起きする人たちには朗報なのかな。なにげに「うたまつり!」が5分短縮になっています。

日曜

朝も微妙に変わります。4月5日の番組表より。
6:05 今旬!いいもの百貨店
6:20 録音風物誌 ※15分繰り下げ
7:05 わくわくお届け便
7:40 恵子とかすみのい~ぐする民謡
由紀さおりさんの番組が土曜に移動になり、跡地はラジオショッピング番組。7時台の健康情報番組は「すこやか生活便」から別の便に替わるようです。「い~ぐする民謡」は母娘二人の名前が番組に入るようです。

  • 10:00 TOYOTA presents おぎやはぎのクルマびいき ※5分繰り上げ
  • 10:15 (新)柴田阿弥とオテンキのりのジャパン5.0

10時の河北新報ニュースがなくなります。文化放送の新しい日曜ワイド番組「Society 5.0 香格里拉」(ソサエティ5.0 シャングリラ)内のコーナーが ネットされるようです。文化放送の新番組ページの紹介には

「あしたの暮らしをわかりやすく」をテーマに、フリーアナウンサー柴田阿弥と、お笑いタレントのオテンキのりが、毎回スタジオにゲストをお招きし、国民の暮らしに必要な情報をわかりやすくお届けする番組です。

とあります。政府広報かな、ちがうか。なお、柴田阿弥はしばた・あやと読みます。あみではありません、ねんのため。
お昼だけは一足早く3月29日から変更になります。

  • 11:05 Groovy Music Sunday ※5分短縮
  • 11:55 河北新報ニュース ※5分繰り上げ、2分短縮
  • 12:00 伊東洋平ボクラノウタ ※水曜18:00より

伊東洋平さんの番組は3月29日より日曜昼に移動になりました。「Groovy Music Sunday」の12時台は3月22日で終了ということになります。これに伴い正午の河北新報ニュースが11:55に繰り上がります。

第1週から第4週のアシスタントが江藤愛アナから良原安美アナに代わります。昨夏に一度出演されているそうですが、番組ホームページを見ていると、巨乳なのかな。ミス立教ということは佐々木淳吾アナの後輩ですね。
沖縄からヨコちゃん登場!下ネタ全開に良原アナもタジタジ

  • 18:30 うたまつり! ※5分短縮
  • 18:55 TBCニュース

何故か夕方にニュースの時間が増えます。

  • 22:30 (新)問わず語りの神田伯山

TBCラジオでも松之丞改め神田伯山さんの番組がネット開始。「欅坂46 こちら有楽町星空放送局」のネットが打ち切られることになります。

  • 24:30 X-GUNの激烈!ガッテム ※30分繰り上げ
  • 25:00 高橋直純のトラブルメーカー ※30分繰り上げ
  • 25:30 クロージング ※30分繰り上げ

「まつぼっくり王国」を月曜に移動させて何が始まるのかと思いきや、放送終了が30分早まるだけ。まつぼっくりの後にそのまま問わず語りをはめ込めばよかったのでは? と書くとお前はけやき坂ファンかと間違われそうだけど、放送終了が早まるのですか、そうですか…。

テレビについても少々

  • ウォッチン!みやぎ (月~金)7:30頃~8:00

月~水の佐々木淳吾アナの相方が熊谷望那アナから野口美和アナに変更。木金の安東理紗アナと古野真也アナは継続。

  • サタデーウォッチン! (土)12:10-14:00

この時間移動は「王様のブランチ」が9:30-11:45、「キユーピー3分クッキング」が12:00-12:10になることを意味します。
藤沢智子アナとロジャー大葉さん、佐藤正則気象予報士が抜け、番組ホームページには龍崎孝さんと犬山紙子さんの顔写真と名前、AKB48Team8の佐藤朱さんの名前が載っています。龍崎さんは震災時気仙沼市に設置されたJNN三陸支局の支局長を務められたTBS記者OB。犬山さんは3月7日の震災特集に出演されていましたね。Wikipediaを見たら『中学生の時に宮城県名取市に移住』って書いてあってビックリ。
名久井麻利アナと黒田直樹アナ、そして小島よしおさんは継続。佐藤予報士(まさくん)は予報士としての職務から離れ別部署に異動になるようですね。替わりの予報士さんはそういえば「ラジオな気分」で先日紹介されていましたね。「ウォッチン!みやぎ」のホームページに名前が出ています。今野桂吾さんという方です。

  • Nスタみやぎ (月~金)18:15-19:00

石川太郎アナの定年退職に伴い(木・金)担当だった菅生翔平アナが(月~水)に移動、増子華子アナは継続。で(木・金)に大久保悠アナとコンビを組むことになるのは後藤舜アナだと聞いています。まだ番組ホームページが変更前のままですが。


これを打ってるだけできょう一日が終わってしまった。
ひと眠りして朝起きたら春改編のpdfファイルがアップロードされてるといいな。さすがに月曜日のうちにやらなきゃだめだよな。4月1日にならないと分からないなんて某FMみたいなことはしてほしくない。