TBCラジオ2022年3月の新番組はラジオショッピングだらけ

批判100%の文面になると思います。そりゃぁ私企業なんだから倒産するわけにはいかないのだから収入を上げるためにはラジオショッピング番組を増やすことは背に腹は代えられないのだろうけど、リスナーには関係の無いことであります。

  • ディノスラジオショッピング(3月4日スタート、金曜11:30-11:35)

MCはペナルティのヒデさんと萬谷宜子さん。TBCラジオではバイオ・サプリのインフォマーシャル番組が放送されなくなっていたので萬谷さんの名前を耳にするのはひさしぶりでした。
ディノス ラジオ」で検索というので検索してみると『BayFM(ベイFM)、interFM、静岡放送東北放送など、全国のFM/AMラジオにて放送中♪』なんて書いてありました。
そういえばディノスってフジサンケイグループから外れたんだっけ? それはセシール。売り上げが低迷してきてまずはライブドアの傘下に入り次にフジサンケイグループに入ったのですね。そして2013年にはセシールディノス・セシール社のいちブランド名になりました。ところが2021年にセシールブランドだけニフティに譲渡されたそうです。ニフティってあのNIFTY-Serve@NIFTYニフティ。これがまたノジマの傘下になっていたんだそうで、ノジマは元は神奈川県の電気量販店だったようだけどニフティセシールに一時期スルガ銀行筆頭株主になっていたこともあるそうで何の会社だか分らなくなってきた。そんで話を元に戻すと、ディノスフジサンケイグループエフエム仙台筆頭株主フジ・メディア・ホールディングスのはずなんだけど何故Date fmでなくTBCラジオで放送しようと思い立ったのだろう。

  • いいものテンミニッツ(3月6日スタート、日曜11:45-11:55)

6日、13日ともMCは島田秀平さんと真木ひろかさん。要するに拙blogでたびたび取り上げている例のアレです。6日は大きなシミの話でル・ソイルの山口社長、13日は膝の悩みで森永製菓の中橋さん。内容も例の通りです。
駒田徳広の逆転満塁ホームラン」の放送枠を縮小してねじ込まれたのだけど、駒田さんは巨人軍のコーチに就くこともあり「逆転満塁ホームラン」は3月で終わります。なんであと1か月待てなかったかなぁ。

  • 旬!SHUN!ピックアップ(3月12日、土曜9:00-9:15)

タイトルコールも含めて島田秀平さんと真木ひろかさん。膝の悩みのお便りにこれまた森永製菓の中橋さん。
タイトルコールが島田秀平さんと真木ひろかさんのバージョンは初めて聞いた気がする。私が聞いてないところで流れていたのかな。そう言えば「いいものテンミニッツ」のタイトルコールは真木さんだろうか。
「旬!SHUN!ピックアップ」はDate fmでも9:30-9:45に放送されているのだけどこちらの3月12日分はタイトルコールは従来通りのねづっちさんと竹内都子さんのもので出演は島田秀平さんと真木ひろかさん。メタボの悩み→青汁が効いた→中橋さん登場という流れは膝の悩み→コラーゲンドリンクが効いた→中橋さん登場というのと同じ流れ。フォーマットが完成したのかな。
TBCラジオの土曜朝9時と言えば石川太郎さんの「ジャパネットたかたラジオショッピングスペシャル」が無い週は「アナログタロウ 痛快!アナログヒッパレ~♪」なのだが、その放送枠を縮小してねじ込まれたもの。

  • わくわくお届け便(3月12日スタート、土曜17:10-17:25)

タイトルコールも出演もねづっちさんと竹内都子さん。夫に顔のしわを笑われる→卵の薄皮が効く→ファーマフーズの加賀谷さん登場。お便りが悩みと解決の2通来るというフォーマットが完成されたようだ。なぞかけは無し。
5週にわたって放送された「生きる教訓 3.11伝承ロード」が先週終わり、「DJボビー 洋楽玉手箱」に戻るのかと思ってたら戻らなかった。DJボビーは1月29日で終了したことになります。


4月改編については文化放送ラジオ大阪などかなり大規模な改編が発表されたり、TBSラジオニッポン放送などでも少しずつ明らかになってきています。ABCラジオラジオ関西では名物パーソナリティの降板が発表されたりもしています。
TBCラジオですかぁ? 木曜日の「シロクジTUNE」にラジオ編成の方が出られるコーナーがあるのでそれを聴いていれば何か分かるかもしれません。3月10日の放送では改編情報第一弾としてオールナイトニッポン月曜1部のパーソナリティが菅田将暉さんからCreepy Nutsに替わることが紹介されました。プロ野球の開幕戦が3月25日(金)15:50から放送されると局のサイトに出ているので、まぁお彼岸の連休が明ける3月22日ぐらいにはタイムテーブルが公表されるんじゃないでしょうか。