さよなら、ニューニュー

TBCラジオの夕方のワイド番組としての「NEW NEWS」(ニューニューズ)が終わりました。
2014年10月にはナイターオフ企画として始まり、2017年10月に夕方の帯番組となった番組です。今週は最終回を惜しむメールが多数寄せられていました。今日は最終回でたくさん来ていたメールを抽選箱に入れて「まーぜてかまして」。伊藤ちゃん攻めてる*1
最終回と言っても夕方の枠での放送が最後という意味で、来週から月曜夜のワイド番組になります。月曜夜と言えば今年3月に前身番組から合わせて13年続いた「トータルテンボスのぬきさしならナイト」が終わり、今年7月にSNSバラエティ「スベル兄弟」が終わりました。
「スベル兄弟」の源流となる番組「あガLINE」(あがらいん)は楽天イーグルス日本一の歓喜に沸く2013年11月にスタートした番組です。その「あガLINE」にも「NEW NEWS」のパーソナリティである在仙のお笑いコンビ「ニードル」のお二人は出ていました。「あガLINE」を企画し立ち上げた方が「NEW NEWS」の今回の異動に関して一筆したためています。URLを載せると(東日本放送じゃない方の)5ちゃんねるの餌食になりそうな気もするので載せませんが、興味のある方はぜひ探して読んでほしいです。考えさせられる内容になっています。
ひとつだけ。ニューニューズ(平板アクセント)という番組名は東北放送のキャラクター「ニューニュー」と掛けているんだろうなとは思っていたのですが、局のキャラクターの複数形ということで局の社員たちを表している、ということには気が付きませんでした。

コメント欄に情報が寄せられていますが、「NEW NEWS」の後番組「シロクジTUNE」(しろくじちゅーん)はスポーツアナによる番組であることが明らかになりました。河北新報木曜朝刊に折り込まれている「河北ウイークリーせんだい」の昨日の号の13面に紹介記事が出ています。
(月)・(火)守屋周アナ、(水)飯野雅人アナ、(木)黒田直樹アナ、(金)林田悟志アナ。
4人のスーツ姿の写真とともにこんな記事。

 9月28日(月)に新しい夕方のワイド番組がスタート。番組名には「いつもtbcラジオにチューニングを合わせてほしい」という思いが込められている。
 (中略:担当4氏の紹介)
 一日の締めくくりと、次の日への活力になる番組を目指し、生活に欠かせない情報を紹介。パーソナリティーの4人が日々の取材成果を発揮するスポーツ情報も伝える。
 (後略:番組のメルアドとFAX番号)

黒田アナと林田アナは今週で終わったお昼の「ランチボックス-L」と同じ曜日の担当ですね。守屋、黒田、林田の3氏は昨年度のナイターオフの火曜日に放送されていた「Come 火6 Sports」(カムカムスポーツ)も担当していました。「シロクジTUNE」は「Come 火6 Sports」をベースにしたトーク内容になるのでしょうね。
「NEW NEWS」でニードルが担当していたコーナーの大半は新しい月曜夜の「NEW NEWS」でリスタートすることになり(コーナー開始時刻の4時40分が由来の「よしおがきになる」はなにおになるのか分からないが)、「OH!天気」のコーナーと「NEW NEWS」に内包されていた番組はこれまでどおりの時間帯で引き続き放送されることになりますが・・・あっ、「シロクジTUNE」の番組ホームページができている。タイムテーブルを見ると、内包番組がひとつ増えています。
『サックスプレイヤー熊谷駿 ALL of JAZZ』(木曜16:40-16:50)。名前の通りジャズの番組で、熊谷駿(くまがい・しゅん)さんは仙台出身のサックスプレイヤーだそうです。サックスプレイヤーと言えば真裏のNHK第一「ゴジだっちゃ!」でサックスプレイヤーの名雪祥代さんの担当は水曜でしたね。同じジャンルの人が表裏で重ならないように木曜にしたのかな。話はそれますが名雪さんは佐々木真奈美さんの「en∞Voyage」木曜に月イチで出ていたのですね。
月、火、金はこれまで通り。林田君は「元気まるもり~」の船山俊一さんの相手をしなければならなくなるのか。アナウンサーが船山さんの芸風に対応するのは荷が重いだろうな(って船山さんは芸人ではない、素人だ、だから大変なのだが)。
10月中は野球中継がまだあるわけで、「シロクジTUNE」担当アナは当然その日のナイター中継に出演できないことになります。朝ワイドが月曜から木曜の担当になる松尾武アナも。ということは伊藤晋平アナの出番が増えるのか?

さて本題。本稿のタイトルは「さよなら、ニューニューズ」ではなく「さよなら、ニューニュー」です。
9月28日の番組表に衝撃を受ける - みむめもーど
に追記をしたときに気になったことなのですが

番宣スポット「イチについて。tbc」に相当すると思われる枠が10月1日以降テレビの日別番組表では「モリーノTV」と表記されている。当然ググっても何の情報もない。

その情報が東北放送のwebサイトのトップページに出ました。
【お知らせ】新キャラクター「モリーノ」誕生!(リンク先はpdfファイルです。)
『杜の中の放送局tbcの新キャラクター「モリーノ」』だそうです。青色(新しい「tbc」のロゴと同じ色)の見た目クマっぽいですが何の生き物かは書かれていません。髪が横に流れていてそれが数字の1に見えます。もちろん1はTBCテレビのチャンネル番号(リモコンキーID)です。
杜の中というよりは森の中に近い東北放送会館が建つ仙台市太白区八木山には「やまヤギ」(CV:斉藤百香)というヤギのキャラクターがすでにいるはずです。日曜16:54から「やまヤギの何コレ?コレクション」という番組を担当しています。好奇心が旺盛な性格はキャラかぶりになります。
やまヤギの何コレ?コレクション
それよりなにより、TBC東北放送のキャラクターは「NEW NEWS」の由来にもなっている頭が数字の1の形をした生き物「ニューニュー」です。
ニューニュー|TBCキャラクター紹介
リンク先がTBCのwebサイトの古いフレームになっているところを見ると、現在のフレームにリニューアルする際に置き去りにされたらしい。
「でこぼこフレンズ」や「Qoo」で知られる「m&k」というユニットが手掛けたものです。Wikipediaによると博報堂の方らしいですね。
東北放送にはFM補完放送が始まったときにできたキャラクター「クミコ」がいます。
http://www.tbc-sendai.co.jp/02radio/fm935/index.htm
シャンソンは歌いません。そのクミコさんではなく、顔も声も当時東北放送アナウンサーだった粟津ちひろさんではないかと囁かれていましたがその素性は明らかにされていません。「ニューニュー」と違って著作権表示がありませんのであの絵を描いたのが誰かも分かりません。
今回の「モリーノ」に関してもプレスリリースには誰が作成したかという話は全く出てきません。イオンのプライベートブランドトップバリュ」のように誰が作ったかではなく誰が売っているかが重要ということなのかもしれません。

新しいキャラクターが登場すると古いキャラクターはひっそりと削除されていくのが世の常です。NHK仙台の「わらDE」はさほど有名でなかったかもしれません。仙台放送の「あそ坊」のことを覚えている人も少なくなったかもしれません。ミヤギテレビの「ミテ」はまだ知られていたかな。こちらは松永真さんという方によって作られたそうです。菅野よう子さんの「ミテのうた」が懐かしいです。
他の3局の例を思い返せば「ニューニュー」が見られるのは9月いっぱいとなるかもしれません。「モリーノ」は10月1日に活動を開始するそうです。テレビの番宣スポットが10月1日から「モリーノTV」と表記されているのはそういうわけです。
「ニューニュー」が見られなくなると気になるのが「ニューニューラジオ」。
ニューニューラジオ
「スベル兄弟」をかつて担当していた爆笑コメディアンズ(現・バクコメ)の秀作さんがスタジオに並べられていたニューニューラジオを愛でていたのが懐かしいです。あれ、売り切ったのかな。1体2200円もするんだよな。売れ残ったから値引きして投げ売りしますなんて、やらないよなぁ。「ニューニューラジオ」以外の「ニューニュー」グッズもどうなるんだろう。廃棄処分なんかされませんように、安らかな余生を過ごしてほしいと思います。

【9月30日追記】
Twitterを眺めていたら、TBS系朝のワイドショー「グッとラック!」のお天気キャスターで東北放送OGの根本美緒さんに「ニューニューラジオ」が贈呈されたようです。まだ在庫残ってるんだ・・・。

*1:真裏のDate fm「AIRJAM Friday」のDJ本間秋彦さんが司会を務める東日本放送「突撃!ナマイキTV」のプレゼントコーナーで抽選箱をかき混ぜるときのお決まりの掛け声だからです