9月28日の番組表に衝撃を受ける

ユニコーンの曲に「すばやくなりたい」という曲があるくらい、世の中は何でもかんでも早く早くと急ぎ、急かし、急き立てる。
ここでじっくり書こうと思っていた内容も私が取り掛かると同時にコメント欄に書かれてしまったので、既にコメント欄に要点は書いてしまいました。別件でもさんざんっぱらコメント欄で弱音を吐いていますが、コメント欄が私の10倍速くて私が付いていけない。

では本題。
TBCラジオの日別番組表の番組は7日前の朝に自動的に更新されます。9月21日の朝になればURLを手入力することで9月28日の番組が知れるわけです。これは今やマニアの間では常識らしく、今日の「NEW NEWS」でも来週から番組はどうなるんですかというメールが多数寄せられている中に番組表に触れたものがいくつかありました。
私も今朝はブラウザの更新ボタンを何度か押して9月28日の番組表が表示されるのを待ちました。そして待望の番組表が表示され、衝撃を受けました。半分寝ぼけまなこだったのがシャキーンと目が覚めました。
変更部分を対比させてみます。

時間帯 9月21日 9月28日
朝5時から5時20分 5:00 めざましラジオ~5時です 朝いちばん~
5:15 TBCイチオシパワープレイ
5:00 (新)tbcニュース
5:05 めざましラジオ~朝いちばん~
朝6時半から8時半 6:30 Goodモーニング松尾です
 パーソナリティー:松尾武
 アシスタント:長田洋子
6:30 Goodモーニング
 パーソナリティ:松尾武
 アシスタント:三浦菜摘
朝8時半から9時 (Goodモーニング松尾です) 8:30 スズキ・ハッピーモーニング 羽田美智子のいってらっしゃい
8:35 (新)tbcラジオ防災減災一口メモ
8:40 tbc交通情報
8:43 (新)tbcイベントインフォメーション
8:45 武田鉄矢・今朝の三枚おろし
午前11時半から正午 (en ∞ Voyage) 11:30 (新)tbcラジオ防災減災一口メモ
11:35 tbcイチオシパワープレイ
11:40 氷川きよし
11:50 河北新報ニュース
正午から午後4時 12:00 河北新報ニュース
12:10 ランチボックス- L
 パーソナリティ:須口まき
13:00 ロジャー大葉のラジオな気分
 パーソナリティ:ロジャー大葉
 アシスタント:安東理紗
12:00 ロジャー大葉のラジオな気分
 パーソナリティ:ロジャー大葉
 アシスタント:安東理紗
午後4時から6時 16:00 NEW NEWS
 ニードル(GAKIO・伊藤政仁)
17:59 あのね♪クミコ
16:00 (新)シロクジTUNE
 守屋周
夜6時半から7時半 18:30 ホットハウス プレゼンツ ティーナ・カリーナのここがHome
19:00 カラーボトル竹森マサユキのがらくたパレード
18:30 tbc交通情報
18:33 tbcニュース
18:40 tbcイチオシパワープレイ
18:45 (新)ココロのオンガク~music for you~
 井手大介
19:00 ホットハウス プレゼンツ ティーナ・カリーナのここがHome
 (※この枠での放送は9月28日のみ)
夜7時半から10時 19:30 3・11みやぎホットライン
 藤沢智子
20:00 Buzz Night(終)
 林田悟志
21:00 佐々木淳吾のクラシックナイト
 佐々木淳吾
21:30 King&Prince永瀬廉のRadioGARDEN(終)
19:30 NEW NEWS
 ニードル(GAKIO・伊藤政仁)
21:55 tbcニュース

まぁほぼ全文コピペ(苦笑)。著作権侵害で訴えられかねないレベル。
1行目、早朝5時にニュースというところから驚き。宿直アナウンサーは早起きしなければなりません。この春から月曜から金曜の朝に宿直アナウンサーはラジオニュースを読んでいませんからね。逆に「生島ヒロシのおはよう一直線」内5:55からのローカル枠の「ニュース」がこれまどおり続くのかが気になるところです。鈴木俊光さんの「めざましラジオ~5時です 朝いちばん~」が朝5時スタートでなくなるので「めざましラジオ~朝いちばん~」にタイトルが地味に変わっています。
朝ワイドもタイトルが地味に変わっています。「Goodモーニング松尾です」から単に「Goodモーニング」。アナウンサー名を出すのを止めるだけなのか、松尾武アナが月曜から金曜までやるのか? そして驚きはアシスタントに三浦菜摘アナ。コメント欄に「秋からアシスタントが局アナになるのならギャラが払えないため」と憶測を書いたのだけど、長田洋子さんや佐藤智恵子さんがそんなに高額なギャラをもらっているとは思えない。このところ若手女子アナはテレビの「ウォッチン!みやぎ」のアシスタントで経験を積むものだと思っていたのだけど三浦アナはラジオで育てる方針なのかな。
午前ワイド「en ∞ Voyage」で明らかに浮いた存在になっている文化放送制作の「氷川きよし節」はワイド番組から外して独立番組にしてあげた方がよいと思っていたのですが、その10分間だけでなく30分の枠縮小。「11時のコンシェルジュ」のコーナーが終わって交通情報をやったらエンディングということですかね。「11時のコンシェルジュ」に関しては金曜日の「ティーナ・カリーナのSing!Sing!Sing!」が9月25日で最終回になるそうです。ティーナカちゃんについては産休という面もあるかと思われます。
正午の河北新報ニュースが11:50に繰り上がっていて、なぜ? と思ったら、「12:00 ロジャー大葉のラジオな気分」。老眼で13が12に見える? 違う、「ラジオな気分」が1時間増えるのだ。「聞き耳」のコーナーが増えてロジャーさんのマニアックな選曲の機会が増えると考えればよいのだろうか。「ランチボックス- L」が無くなるのは残念ではありますが、須口まきさんはこの春から土曜日の「サタディ・イン・ザ・パーク」でも同じような選曲をするコーナーを持っているので困らない? 
それにしても正午からロジャーさんか。月・火の大安コンビ、水曜の大華コンビ、木曜の大熊コンビ(←そんなコンビ名あったんだ…)は変更なし。月-木のロジャーさんだけでなく金曜の太郎さんのフライデー×2も正午スタートになります。
内包番組なので番組表には書かれていませんが、現状12:20に定時スタートしている「全日本トラック協会presentsドライバーズ・リクエスト」の定時スタートが続くのかオープニングトーク次第で動くようになるのかという点にも注目したいです。
「NEW NEWS」のコーナーが次々終了していくのでおかしいなとは思っていたのだけど、「四六時ちゅーん」って何だ? 今日の「NEW NEWS」での説明だと男性アナウンサーが日替わりで出演する番組らしい。で「NEW NEWS」は毎週月曜日の夜の番組になるとのこと。ナイターオフの火曜と水曜の夜の番組としてスタートした番組なので原点に戻ると考えることもできます。まぁニードルはナイツではないわけで(ニードルはナイツと同じ漫才協会に所属している、ナイツは9月からラジオのレギュラーが増えた)、本業の漫才に取り組む機会を増やすことができると考えればニードルがさらに飛躍する良い機会かもしれません。
「森山良子のオールナイトニッポンMUSIC10」のネットが開始されるのではという私の予想は外れました。そんな予想は外れてよいのだけど、「NEW NEWS」が2時間25分ですか…長いなぁ。「NEW NEWS」のあとに本当のニュースがあるというのも間が抜けているような気がするし。

ところで月曜夜の番組はどこへ移動になるのでしょう。9月21日の各番組を一通り聴いてみました。

  • ティーナ・カリーナのここがHome(18:30):9月28日のみ月曜19時から、10月4日からは毎週日曜12時30分から。「三菱電機プレゼンツ 鈴木亮平 Going Up」は9月27日で終了する。
  • カラーボトル竹森マサユキのがらくたパレード(19:00):野球シーズンが終わるまでの間は毎週土曜18時30分から。次回放送は10月3日。安田立和さんの「Radio倶楽部」は9月26日で終了する。
  • 3・11みやぎホットライン(19:30):9月21日の放送で次週についての言及無し。この回は事前収録ぽい内容だった(日頃は生放送)。
  • Buzz Night(20:00、9月21日が最終回):番組の最後に掛けられなかったリクエスト曲について来週金曜からの夕方の番組でと口走っていた。林田悟志アナは新夕方ワイド「シロクジTUNE」の金曜担当、テレビ「ウォッチン!みやぎ」の月曜も担当するそうです。
  • 佐々木淳吾のクラシックナイト(21:00):10月からは毎週木曜午後9時以降。「以降」なのはナイターのため、よって次回は何日かわからない。と言って木曜にちなんでホルストの「木星」を掛ける(違います、9月21日がホルストの誕生日だからだそうです)。

以下憶測。
「3.11みやぎホットライン」に関しては三浦菜摘アナのアナウンサーページで、取材したレポートが『10月5日月曜日(※9月14日から変更)の19時30分から放送予定』とあるのだけど(雨天中止になったプロ野球が予備日の9月14日に入ってナイター中継になった)、(9月28日はティーナカちゃんの番組が入る)19時からの枠に移動になるのだろうか。
「がらくたパレード」は、竹森さんがいったん移動になるという言い方をしていたので、たぶん野球シーズンが終わったら昨秋のような金曜18時とかに再移動になるんじゃないのかな。
「佐々木淳吾のクラシックナイト」が移動になる木曜日、10月1日は宮城球場からホークス戦、10月8日は札幌ドームからファイターズ戦だからナイターで潰れる恐れあり。9月29日の番組表によるとナイターのある日は「ココロのオンガク~music for you~」が21:45から放送されるらしいので、ナイターが21:14までに終わってくれないと困る? クッション番組「ベースボールストーリー」のように曲目に合わせて何パターンか作っておけばいいのに。10月15日木曜は千葉でのロッテ戦なので中継されないはずだから番組があるかも。
ナイター中継は、文化放送ライオンズナイターが10月末まで放送予定なので10月26-28日の「西武VS.楽天」までは中継できると思うのだけど、日頃からやらないことになっているビジターのロッテ、オリックス戦(残り各6試合)は当然10月以降もやらないわけで、その日のナイター中継枠がどのようなことになるのかは10月2日金曜(千葉でのロッテ戦がある日)の番組表が公表されるまで分からない。ニッポン放送ショウアップナイターの中継カードをネットするのか、地方局向けのニッポン放送制作の番組(金曜は安東弘樹さん)+アフター6ジャンクションとなるのか。たぶん後者なんだろうな。

【追記(9月23日筆)】
「Goodモーニング」来週からのパーソナリティ
(月)~(木)松尾武アナ、(金)根本宣彦アナ
(月)~(水)三浦菜摘アナ、(木)・(金)野口美和アナ
9月23日の放送でついに松尾武アナが口を割りました。
根本アナが復帰します。そして長田さんと智恵子さんの後任を若手女子アナが務めることになります。
そんなに長田さんと智恵子さんのギャラが高かったのかな・・・?
ニードルが週イチになるのも花座に上がる時間を増やすためかと思ったら経費削減を示唆するような書き込みを見つけたし(それが具体的に何かは言えないのですが、その主旨を私が曲解しているだけだったらごめんなさい)。
伊藤ちゃんが再びバイト生活に戻るって、ネタで済まないのだとしたら大変なことだな。

別件で、テレビについて。
番宣スポット「イチについて。tbc」に相当すると思われる枠が10月1日以降テレビの日別番組表では「モリーノTV」と表記されている。当然ググっても何の情報もない。