2020秋改編(その2)スタート

今秋は夏に開かれるはずだった東京五輪や新コロのせいでAMラジオの秋改編が2段階スタートになっていて、第1弾は全国的に9月28日から、第2弾はナイター中継を放送し続けていた局がナイター中継を終えてからそれぞれの事情に応じてスタートしています。TBCラジオは11月6日からという予定でしたが、ナイター中継は11月6日まで、デーゲーム中継は11月7日まであったのでなかなか予定通りとはいかなかった部分もあります。
聞かないで非難するのは卑怯だと思っているのでできるだけ聞くよう心掛けていたのですが、私の生活リズムでは追い付かず気が付いたら1週間ずれてしまいました。聞いたものは感想を、聞いていないものは番組が在る事実を書き留めておきます。
その前にひとつ。

tbcラジオ|元気まるもり〜とくもり丸森ラジオ
最初にこの話を聞いたとき30分番組かと思ったのだけど2時間30分だと知ってびっくりしました。実質的な期首特番になりましたね。丸森駅に特設スタジオを設え、レポートが4か所。「丸森物産いちば八雄館」は街中だからよいとしても不動尊公園は山あいといってもよい場所だし阿武隈ライン舟下りは船だし、阿武隈急行の車内からのリポートに至ってはトンネルが何か所もあるので電波が途切れるとお断りをしてからの中継。ニードルのお二人も話が途切れてやりづらかったでしょうが技術スタッフはてんやわんやだったのではないでしょうか。
番組は昨秋の台風の被害から復興する丸森町を印象付ける内容だったと思います。路盤の被害が大きかった丸森ー富野間は来春まで本数を減らしての運行だそうですが、近いうちに乗りに行きたいと思っております。
この特番のMCを務めた松尾武アナは「Goodモーニング」の通勤情報のコーナーで日々「丸森ー富野間を除いて」と原稿を読んでいて富野ってどんなところだろうと思い個人的に電車で富野駅に行ってきたそうです。

では、11月の新編成について。

  • 月ー金の夜の共通枠(月曜は9月28日より、火ー金は実質的には11月10日より)
    • tbc交通情報(18:30-18:33)
    • tbcニュース(18:33-18:40)
    • tbcイチオシパワープレイ(18:40-18:45)
    • ココロのオンガク~music for you~(18:45-19:00)
    • tbcニュース(21:55-22:00)

「ココロのオンガク」は11月5日まで月曜は18:45-19:00、火ー金は21:45-22:00だったのですが、11月6日から18:45-19:00に統一されました。とは言え11月6日はナイターでつぶれたので実質的には11月10日からという感じになります。
「tbcラジオ防災減災一口メモ」の夜の放送がなくなったことになります。

  • 火曜ナイター枠(11月10日より)
    • カラーボトル竹森マサユキのがらくたパレード(18:00-18:30)
    • 本田圭佑『NowVoice』(19:00-20:00)
    • 福井弘文 音楽漂流記(再)(20:00-21:55)

「がらくたパレード」はいったん土曜夜に移動していたのですが、今秋は火曜の夕方となりました。
19時台のニッポン放送制作全国ネット枠は今期は曜日別パーソナリティの番組です。火水木については聞いていないのでこれといったことはわかりません。
そして、20時台のTBSラジオ制作の全国ネット枠を今年は取らないという選択をしました。宇垣美里さんを聞きたい人はradikoプレミアムに入ればいいじゃんという割り切り、アフター6ジャンクションを降りてアフター8自社制作。火曜は2日前の日曜午後に放送された「福井弘文 音楽漂流記」の再放送です。録音です。昨秋に前身番組「青春フォーク漂流記~あの時代を語ろう」が立ち上がったのも今春に「青春フォーク漂流記~あの時代を語ろう 増刊号」ができたのも火曜の夜でした。だから戻ってきたという言い方もできるかもしれません。

  • 水曜ナイター枠(11月11日より)
    • 伊東洋平ボクラノウタ(18:00-18:30)
    • 前田裕二のゼロイチ(19:00-20:00)
    • 水曜日のアナウンス部(20:00-21:55)

「ボクラノウタ」は11月1日まで日曜正午に放送されていましたが7か月ぶりに戻ってきました。
新コロのせいでナイター編成になったのにナイター中継ができないことからその場しのぎでできた番組「火曜日のアナウンス部」が水曜の夜に帰ってきました。基本的に生放送で、20時台は東北放送のアナウンサーのロングインタビュー。11日は熊谷望那アナ、18日は古野真也アナ。彼らは「杜の放送局」というようつべ上の公式動画配信を立ち上げたようです。インタビュアーの守屋周アナを除いてアナウンサーは19人(休職中の林朝子アナを含む)なので、来春のプロ野球開幕までに全員1回ずつ出演できるはず。21時台は守屋アナの趣味に走って、相撲、読書、晩酌。「シロクジTUNE」で相撲の話題を扱わないのは大相撲中継が裏番組だからだそうで、水曜21時台であれば存分に相撲について語れそうです。「Goodモーニング守屋です」でやっていた「ほぼ週刊守屋書店」のコーナーは「ほぼ」ではなく毎週ここで開店します。本のプレゼントは無いようです。そして目玉コーナー(?)「ひとり酒場放浪記」。さすがに生放送でお酒を飲むわけにはいかないので守屋アナが自宅で晩酌する様子を収録したものを流し、リスナーはめいめい飲んでいるお酒とおつまみをツイートしてラジオでリモート飲み会みたいな雰囲気。増子華子アナに生でおつまみ作ってもらって呑めばいいのに。

  • 木曜ナイター枠(11月12日より)
    • 八神純子 Music Town(18:00-18:30)
    • ゲッターズ飯田 ラジオで占いまSHOW(19:00-20:00)
    • 村上信五くんと経済クン(20:00-21:00)
    • 佐々木淳吾のクラシックナイト(21:00-21:55)

木曜の夕方はいったん土曜の夜に移動になっていた八神純子さんの番組が移動してきました。
あ゛っ、木曜8時は自社制作ではなく文化放送制作の「村上信五くんと経済クン」でしたか。半年ぶりの復帰ですね。
「佐々木淳吾のクラシックナイト」は8月スタートの新番組でしたが、拙blogコメント欄に情報が寄せられている通り10月以降ナイター中継延長で一度も放送されず。リスタート第1回はうっぷんを晴らすかのように運動会特集。運動会で流れるような曲をかけていたのですが次の種目は借り物競争というところから、気が付いたら他人の曲のフレーズをパクった曲特集に変化していました。腹黒い? クラシック音楽に造詣の深い佐々木アナが独りで企画構成をしているのだそうです。

  • 金曜ナイター枠(11月13日より)
    • 髭男爵山田ルイ53世のルネッサンスラジオ(18:00-18:30)
    • 安東弘樹 Let's go Friday(19:00-20:00)
    • 駒田航 K-WAVE Radio(20:00-20:30)
    • ユメナカ(再)(20:30-21:00)
    • “It”sounds(21:00-21:55)

金曜の夕方は「ぼんやり~ぬTV」600回記念スペシャル(10月31日、11月7日、11月14日)のゲストにも選ばれた山田ルイ53世さんが文化放送で収録している文化放送では放送されていない番組が入りました。半年ぶりの復帰となります。文化放送では放送されていないのですが文化放送の番組ホームページから放送を聴くことができます。文化放送10月26日配信分では「ぼんやり~ぬTV」について語ったそうですが、この回をTBCラジオでも放送すればいいのに。
髭男爵・山田、今はワインが邪魔に? / 熊田曜子とバイきんぐに「素晴らしい」『髭男爵 山田ルイ53世のルネッサンスラジオ』 | 文化放送 記事詳細
ちなみに11月13日に放送されたものは文化放送11月9日配信分から声優さんのゲストコーナーを省いたものを30分枠に収まるようにしたようです。男爵が山梨放送ラジオで番組を長くやっているせいか山梨県のお肉屋さんの鳥もつ煮のプレゼントがあったのですが、その当選者が宮城県の妊婦さんで、だからこの回がTBCラジオで放送再開する初回に選ばれたのかもしれません。
ニッポン放送制作枠の金曜日は元TBSアナウンサーの安東弘樹さんの番組なのですが、下世話な番組を標榜していて安東さんの相方が「おみわこさま」こと田中美和子さん。えっ? と思ったのだけど偶然聞いてしまったら意外と面白かった。二人は同い年なのだそうです。ただ、おみわこさまが菊池桃子さんの声まねでしゃべるコーナーがあるのですが、意外と似ていて、俺の桃子がぁーーーっと複雑な気分になりました。ニッポン放送でも11月13日が初回だったのですが(それまでは地方局向けの放送でした)この11月よりおみわこさまは火水木は鶴光さんと、金曜は安東さんとニッポン放送の夕方に週4で出ているようです。
今期の改編で最も謎な采配、「駒田航 K-WAVE Radio」。K-POPの番組かと思ってググってみたら声優さんだというので、TBCラジオなのにアニラジ? と身構えて聴きました。そしたら声優ではあるけれど前職がウェディングプランナーでカメラマンの仕事もされているそうで、アニラジ感の無い普通のラジオパーソナリティのディスクジョッキーという感じでした。初回だからかな。いやTBCラジオでは初回だけど文化放送インターネットラジオ局「超!A&G+」では80回記念の放送だったようです。しかし「超!A&G+」で配信されている数多のアニラジの中から何故この番組を選んでネットしたいと思ったのだろう。ネット局はTBCラジオだけみたいだし。
「ユメナカ」の再放送は土曜深夜から金曜夜に移動になりました。
名久井麻利アナの新しい音楽番組「“It”sounds」はナイター中継のために11月6日にやっとスタートしましたが、11月6日は30分のショートバージョン。55分のフルバージョンは11月13日が初めてとなりました。番組名の“It”ですが、ファッション誌などで「イットブランド」や「イットバッグ」などという表現があるんだそうで、今注目のとかいう意味があるんだそうです。だから注目の音楽みたいな感じの意味になるみたい。それが聞こえるという意味ではありませんでした。三単現のsではなくて複数形のsだったのね。

  • 土曜(11月14日より)
    • THE BEATLES10(18:00-19:00)
    • “It”sounds(再)(28:00-28:55)

「THE BEATLES10」は2018年3月31日以来2年半ちょっとぶり、11月7日からの予定でしたが野球中継が延びてつぶれたため11月14日からのネット再開となりました。
「“It”sounds」の再放送は日曜の午前4時から4時55分までと言ったほうがわかりやすいかもしれない時間帯。これにより「うたまつり」の再放送は終了となり日曜夕方の本放送のみとなります。土曜の深夜が再放送だらけであることの批判が存在することは拙blogコメント欄にも寄せられています(批判するコメントが寄せられたわけでは無い)が、それでも「・・・Love Music」がJ-POPの新譜、「青春フォーク漂流記~あの時代を語ろう」(9月まで)が70年代のフォークソング、「ユメナカ」がHIPHOPとかダンスミュージック系(10月から)、「うたまつり」が演歌・歌謡曲と別々のジャンルだったのでそれなりにバラエティに富んでいてよいのではないかと私は思っていました。「“It”sounds」はJ-POP、J-ROCKの新旧織り交ぜてということになるのですが、異なるジャンルの番組の再放送が並ぶよりジャンルが近いほうが良いのでしょうか。

  • 日曜
    • 荻原次晴のニッポン応援団(11月15日より、12:00-12:30)

土曜の朝に放送されていたのですが『佐々木眞奈美の「あっぺとっぺファーマシー」』を立ち上げるために行き場がなくなり10月からお休みしていました。ナイター中継が終わり「伊東洋平ボクラノウタ」が水曜夕方に戻ることになって枠が空きました。局発表の10月期のタイムテーブルには『(移)(11月~)』と書かれていたのですが、野球中継や特別番組の事情で11月15日からとなりました。11月22日は実業団女子駅伝中継で休みなので11月29日から毎週聞けることになります。
日曜に関しては拙blogコメント欄に情報が寄せられていましたが、この番組の直後に放送されている「ホットハウス プレゼンツ ティーナ・カリーナのここがHome」(12:30-13:00)が12月27日でいったん終了することとなりました。ティーナカちゃんが出産を控えているためなので、落ち着いたら放送再開となるのでしょう。コロナ禍の前だと熊谷育美ちゃんがDate fm熊谷育美の明日へ向かって! 」 は名護ひとみアナ(当時)に代演をしてもらいつつTBCラジオ熊谷育美 僕らの声」は撮り溜めをしてあったのか休むことなく出産して復帰という事例がありましたが、このご時世では出産には細心の注意が必要になるでしょうから休むことも必要ですね。そういえば、ティーナカちゃんがレポーターを務めていたTBCテレビ「サタデーウォッチン!」内のコーナー「みちのくセレクション」は一足早く10月から担当がミヤギテレビ「ミヤテレスタジアム」の青木悠奈さんに代わっていたのですね。