2月に入ったらすぐ書けって話なのですが、思うところあって躊躇していたらとんでもない発表があったりして書かざるを得なくなってしまいましたので、とりあえず書いていきます。
2月の新番組は1本。
- 3.11伝承ロード あの日の使命感(2月4日-3月4日の土18:30-18:45)
昨年もこの時期に放送された震災を伝承していく番組。福島、岩手、青森にもネットされ、5回シリーズ。今年のナビゲータは宮田敬子さん。番組ホームページでは昨年の分を含めて過去の放送が聴けます。
新番組と呼びたくはないのだけど、もしかすると1月28日からスタートしていたのかもしれない番組が2本。
- 旬!SHUN!ピックアップ(土9:00-9:15)
- わくわくお届け便(土9:15-9:30)
気がついたら「アナログタロウ 痛快!アナログヒッパレ〜♪」(「ジャパネットたかたラジオショッピングスペシャル」が無い週の土9:00-9:30)が放送されていない、過去の番組が調べられるyanbe.netで調べるとたぶん最期の放送は昨年12月31日でした。radikoのサイトで調べるとラジオ福島など8局で現在も絶賛放送中です。今年は正月最初の1月7日が恒例の「蓮臺寺 お寺でふぅ~ 冬の回」。そのあと「ジャパネットたかたラジオショッピングスペシャル」が2週続き1月28日に「旬!SHUN!ピックアップ」「わくわくお届け便」が登場しています。これらは日曜朝にも放送されていますが、日曜朝は7時の河北新報ニュースを挟んでいますが土曜では2番組が1分間のコマーシャルを挟んで連続で放送されています。
1月28日と2月11日は「旬!SHUN!ピックアップ」はみやちゃん&ねづっちコンビ、「わくわくお届け便」は島田秀平&真木ひろかコンビと分けていたと思うのですが、2月25日は2番組連続で島田秀平&真木ひろかコンビが登場しました。さらには「わくわくお届け便」の内容は3時間ほど前に放送された「Buy Now」(6:05-6:20)と同じものでした。残念です。Date fmでそのあと「旬!SHUN!ピックアップ SATURDAY」(土9:30-9:45)が放送されているのを忘れていました、2月25日に関しては島田秀平&真木ひろかコンビでしたがTBCラジオの2番組とは異なる内容でした。
それと大事な特別番組がひとつ。
先日引退した八木山ベニーランドのジェットコースターのお話のようです。楽しみにしています。「3.11みやぎホットライン」は1週お休みとなるのですね。
これらより大事なのは「ラジオな気分フライデー2」(金12:00-16:00)のパーソナリティ変更。
佐藤朱アナがラジオカーデビューを果たした1月20日の放送で山口祥未さんの降板が発表され、1月27日が最後の出演となりました。ただし、2月に入っても山口さんは宿直に何度か入っており、長田洋子さんのように東北放送との縁が切れたわけではありません。
2月3日からの新しいパーソナリティは誰なのか。コメント欄に情報が寄せられている通り事前に公表はされていなかったはずです。
2月3日の放送、新パーソナリティを発表する前口上で石川太郎さんは今月から新年度だ的な言い回しをしていた覚えがあります。今となっては深い意味を持つ言葉です。そして紹介されたのは「東北放送開局70周年 ラジオパーソナリティ」のひとり、塩入未央さんでした。このとき太郎さんは、ガラスの向こうに誰かいる、見学に来ている人がいると話していたと思います。その人、同じく「東北放送開局70周年 ラジオパーソナリティ」のひとり、佐々木夏音さんは2月17日の放送で登場しました。塩入さんも佐々木さんも今春に卒業を控えた大学4年生なのですね。これで6名の合格者のうち5名が午後ワイドのパーソナリティとなったことになります。
さて、2月24日の放送、12時台の最後に一つの発表がありました。
佐々木夏音さんはこの4月から東北放送のアナウンサーとなることが自身の口から発表されたのです。
新年度の東北放送のアナウンサーについて。
コメント欄に情報が寄せられていますが、私も2月5日の別大マラソン中継のあとのテレビの河北新報ニュースで坂寄直希さんがニュースを読んでいるのを確認しています。すぐにググって昨年末に福島放送を退社していたことを知りました。
だったらその時点でブログを書けよ!
おっしゃるとおりなのですが、公式サイトに出てからでいいかと思って待っていたら未だにアップされない。これもコメント欄に情報が寄せられていますが、守屋周アナのTwitterに坂寄アナの初泊まりの指導役とツイートがありました。日々定時ニュースを読んでいますし2月1日付で入社したものと考えて間違いないとは思うのですが、公式サイトに名前が出るのは3月になってからなのでしょうか。
前述の通り昨年7月に「東北放送開局70周年 ラジオパーソナリティ」に合格した6人のうちのひとりである佐々木夏音さんが4月から局アナになります。正確には9月までは試用期間で10月に正社員となるわけですが。東北放送には佐々木という名字のアナウンサーが若干1名いるのでカノンさんと呼んだほうがいいのかな。ニッポン放送には前貼りキャノンさんという女子アナがいましたっけ*1。それはさておき、後述のもろもろでググっていたら、現職の「せんだい・杜の都親善大使」なんですってね。で茶畑高校出身なの? 佐藤朱アナの後輩ということになるのか。共学化されたんだなという事実を突きつけられるなぁ。
すると夏音さんと交替で「ラジオな気分フライデー2」を担当することになった塩入未央さんの処遇は? コメント欄に寄せられた情報で1月末で『所属事務所を退社した』というものがあったのですが、ググってその事務所を見つけてサイトを見てみたら、伊藤芙夏さんも同じ事務所の所属だったのね? 同時にパーソナリティに採用されて片方だけ局アナになりもう片方はそうでは無いというのは釣り合いが取れないような気がする、と思いつつ(東日本放送でないほうの)5ちゃんねるを眺めていたら、塩入さんも新卒採用になるという書き込みがあった。まぁそうなんだろうねとは思うのだけど私にはウラが取れません。その書き込みにはもう一人男性アナウンサーが中途採用で入るというのですが、その名前をググるとまだ他県の放送局で現職のようなのでここには名前は挙げません。興味のある人は各自で調べてください。
ウラが取れないのですが、もしそれが正しいとするのならば坂寄アナを含め男性2名、女性2名の4名を新たに迎えるということになります。坂寄アナは福島放送から中途入社となると飯野雅人アナの後輩ということになります(もちろん飯野アナが東北放送に来てからかなりの年数が経っているので接点はないだろうけど)。朝日系列のテレビ局は高校野球の県大会の実況をやっているから当然スポーツ実況の即戦力という期待を受けることになるでしょう。現在東北放送にスポーツアナは4名(フリーになっている菅生翔平さんを含めても5名)しかいないからデビューは近いと思っていいのかな。夏音さんと未央さんは4月以降も交替で「ラジオな気分フライデー2」を担当することになるのでしょうね。2月から新年度ってそういう意味なのでしょう。ナイターシーズンになって「tbc-radio What's new!」が終わったらその担当者たちをナイタークッションの「ミュージックブルペン」枠に置いてミスDJリクエストパレード60みたいな感じのことをさせたら面白いかなと妄想していたのだけど、事実は小説より奇なりという事態になりそうです。あれっ、「東北放送開局70周年 ラジオパーソナリティ」のもうひとりは・・・
最後に、2月23日の河北新報経済面に東北放送株式会社の人事異動が公表されていましたのであれやこれや。
東北放送株式会社には一力社長の下に8名の取締役*2がいるのですが、そのうち岩城彰氏と本郷浩尚氏が常務に昇格することになりました。それに伴い取締役の分担も一部変わるようです。
それとテレビ局にデラックスもといDX(デジタルトランスフォーメーション)推進部を新設、『インターネット配信など、多メディアによる発信業務を一元的に担う』と記事にあるのですが、アナウンサーがやってた「杜の放送局」もDX推進部が担当することになるのかな、ついでに動画コンテンツがあるからってことで公式サイトの管理もやって下さらないかな。DX推進部には部長の下に3名ほど専任部長がいるようなのですが、そのうちのひとりに元キャスターの横山義則氏(報道制作局報道部専任部長)がいます。
ほかになじみのある名前を拾っていくと・・・
先日「ぼんやり~ぬTV」で名久井ちゃんに送辞の手紙を書いた田中睦夫氏がテレビ制作からラジオ制作に異動になり、ラジオ局制作部長となります。
「ぼんやり~ぬTV」のナレーションでもおなじみラーメン王子、飯野雅人アナがラジオ局アナウンス部専任部長になります。佐々木淳吾アナ、松尾武アナも専任部長だったかと思いますが彼らの名前はありません。専任部長が3人になるのでしょうか?
東京支社にいる元アナの田沼佳之氏、東京支社報道部長兼営業部専任部長なのに兼東京支社総務部専任部長で一人三役(営業部長は元ディレクターの橘田久氏、総務部長と東京支社長は明石茂取締役)。
「NEW NEWS」でtbcラジオナイトインフォメーションを担当している高木聡氏が東京支社営業部専任部長。高木氏が担当していたラジオ局編成業務部専任部長の後任は何と元tbc気象台長の尾崎尚之氏。てことは、もしや「NEW NEWS」復帰か?
元局アナの多田勇太氏が営業局テレビ部専任部長。多田さんはもうテレビに出なくなってからのほうが長くなったかな。
tbc気象台長は報道制作局映像部長の斎川裕氏が兼務、報道制作局次長にも就きます。斎川さんはかつては記者としてニュースに出てましたね。
同じくかつて記者としてニュースに出ていた西島佐知浩氏が報道制作局スポーツ部専任部長から総務局総務部専任部長に異動になり、その後任に長岡正人氏。元の職場に復帰できたといってよいのでしょうね。
(東日本放送でないほうの)5ちゃんねるに東北放送株式会社の組織について知ったかぶって書いていた人がいましたが、この異動の記事を見る限りラジオ局の下に編成業務部、制作部、アナウンス部があるという状態に変化はなさそうです。