「Piyo Piyo radio」、Date fmだけ5月で終了していた

2週間早く書けよというお話です。
気が付いたのは5月30日(日)の河北新報のラジオ欄を眺めていた時でした。
東北地方のブロック紙という名目を取り下げていない河北新報のラジオ欄(今や第2テレビ欄と呼ぶのが正しいのかな?)には東北6県のAM局、県域FM局のラジオ番組が載っています。「福井弘文 音楽漂流記」が休止になるなど各県のAM局が20:30からボートレース中継ななか1局だけ、自社制作の特別番組を組んでいる大塚正日将軍。ちがう、そんな呼び方するのは岩手県民でも一人だけだ! 正しくは「大塚富夫のTOWN特別編~介護を考える~」。アンパンマンも介護される歳か。そういう番組だったかどうかは聞いていないので分かりません。ごめんなさい。「大塚富夫のTOWN」そのものは土曜午後のワイド番組。Wikipediaによると48年目に入ったことになっているようだ。IBC48。
そんなことを考えながら枠が大きくなっている宮城県のラジオ局の欄を見ていると、Date fmの欄に
『8.00 ピヨ(終)◇サルベージ』
えっ?! 「Piyo Piyo radio」終わったの?
「Piyo Piyo radio」はいつの間にかふくしまFMにもネットされています。ふくしまFMのラジオ欄を見てみると
『8.30 ピヨ◇サルベージ』
ふくしまFMには(終)マークがついていない。
Date fmだけ終わるのか。日曜だけなのか、他曜日はどうなんだ。5月29日(土)のラジオ欄を見る。
『8.00 ピヨ(終)◇15リマーク』
5月28日(金)
『6.30 オオサキユノラジ
 6:40 みやぎ◇Piyo(終)』
そして5月27日(木)
『0.45 PiyoPiyo(終)』
4曜日とも終わったんだ。
「Piyo Piyo radio」週4でネット開始、Date fm - みむめもーど で驚愕したのは昨年9月のことでした。
9,10,11,12,1,2,3,4,5.まだ9ヶ月しか経っていません。
毎月が改編期のDate fm。6月改編は「Piyo Piyo radio」がたった9ヶ月で終了するというものとなりました。

さて、代わりに始まる番組は?
radikoを見てなんじゃそりゃと思うのでした。
とんかつDJアゲ太郎
眠い目をこすってもう一度ディスプレイを眺めてみます。
ポンコツDJアゲ太郎」 2021年6月3日(木)12:45~12:55
なんじゃそりゃ? いちおう聞いてみましたよ。何だかよくわかんない。要はノンストップパワープレイなんだろうけど、その音楽にのせて流れるようなディスクジョッキー、いやひとつひとつ何かしら引っ掛かりを覚える。「RAD ~Radio All Day~」ってこんなノリの番組なの? 
ググると元は昨年11月15日に放送された特番だったようです。映画「とんかつDJアゲ太郎」が昨年10月30日公開だったことと関連性はあったりしたのでしょうかね。


しかし、この「ポンコツDJアゲ太郎」が放送されたのは6月3日の1回きりだったようで、翌週の6月10日にはJFNの音楽番組「Salvage Music」が放送されたようです。6月17日もその予定です。
他曜日はと言うと

  • Music Remark 6月4日(金) 18:45~18:55
  • サタ☆スポ! 6月5日(土) 08:00~08:30
  • 日本カワイイ計画。 with みんなの経済新聞 6月6日(日) 08:00~08:25

木、金、土については「Piyo Piyo radio」ネット開始前に同時間帯で放送されていた番組がそのまま復活。日曜の番組は3月まで土曜日にネットされていた番組で2か月ぶりのネット復帰ということになります。

なお、「Piyo Piyo radio」そのものは前述のとおりふくしまFMでもネットされていますし、滋賀のe-radio、三重のレディオキューブエフエム三重でも引き続きネットされています。川原ちかよさんの声を聞きたければ81.8にダイヤルを合わせればよいのです。って土曜は「あっぺとっぺファーマシー」の真裏だし日曜は「ONE-J」の裏だ。そこまでして聴くかと聞かれればたぶん聴かない。