名久井ちゃんとか増子さんとか華子さんとか

JIGGER’S SONの今年のライブが7月24日(土)だとTBCラジオ坂本サトル ひとりの時間。」で発表されて、あぁ今年は「TBC夏まつり」は無いんだなと勝手に思っていました。去年は「TBC夏まつり」が中止された替わりに坂本サトルさんが工場長となってTBCラジオゆかりのミュージシャンのセッションを中心とした特別番組「TBCラジオde夏まつり」が放送されました。拙blog内を検索すると・・・
残暑お見舞い申し上げます。 - みむめもーど
あれは昨年7月19日(日)のことだったのですね。たぶんこの企画の成功が、東北放送坂本サトルさんに「tbc復興応援ソングプロジェクト」の楽曲製作を委嘱することにつながったのだろう、と私は勝手に想像しています。その坂本サトルさん率いるJIGGER’S SONの今年のライブが7月24日(土)だということは、それに専念するために「TBC夏まつり」には出演しないだろう、それは「TBC夏まつり」が今年こそ無いのだろうと勝手に思っていました。なお、7月24-25日は勾当台公園野外音楽堂で「東北アイドルフェスティバル」というイベントが予定されています。
しかし今日(6月19日に書き始めている本稿ですが6月17日のていで押し切ります)、「おうちでtbc夏まつり」の開催が発表されました。開催日は7月17日(土)午前10時から。公式ホームページ(www.tbcfes.jp)には具体的な出し物について書かれてはいませんが、テレビで、ラジオで、そしてようつべで、それぞれで何かしらの出し物があるようです。
7月17日は宮城球場プロ野球オールスターゲームが開催される予定で*1、第3土曜なのでラジオの土曜午前ワイド「サタディ・イン・ザ・パーク」9時台後半の「ウィークエンドラジオナビ」のコーナーに毒蝮三太夫さんが電話出演する日でもあります。可能ならば蝮さんに仙台に来てもらえればいいのに。
私の妄想はさておき、公式な内容紹介は今流行りのインスタライブで19:30から発表されるとのことです。そのインスタライブのMCが増子華子アナと後藤舜アナというところに私は旋律を覚えるのです。どんなメロディ? 違う、戦慄を覚えるのです。


コメント欄で名久井麻利アナが「en∞Voyage」を先週をもって降板したと知り驚きました。
なぜ、月末でなく月の途中なの? 6月末なら4月クール(4,5,6月)の終わりでキリがいいのに。第2週で降板しなければならない理由は何? ちょうど今日(6月17日)は名久井ちゃんの最後の放送、6月10日(木)の放送がradikoタイムフリーで聴ける最終日でしたのでそのエンディングを聴いてみました。番組で掛けた曲の特集に関する思い出とか。「en∞Voyage」立ち上げ時のメンバーで一番最後まで担当したのは名久井ちゃんなのか。
あっ拙blogお決まりのフレーズをいちおう。三十路の人妻をちゃん付けで呼ぶんじゃない、みむめも! そう、名久井ちゃんは育児に家事に忙しい人妻。私ごときが気安くちゃんづけで呼んでよい存在ではありません。
産休明けで戻ってきてからの名久井ちゃんって子育てや家事の愚痴が多くなったような気が・・・いや、何でもありません。心なしか野原みさえさんに似てきたような気も・・・みさえってああ見えてビジュアル的にはかわいい奥さんなんだよね、たぶん。私は東北放送開局55周年のCMで初めて名久井ちゃんを見た入社当時からその容姿に見とれていたので今でも脳内で自動的に美化されてしまうのだけど世間的には・・・いや5ちゃんねるに入り浸り暴言を吐いている人たちのほうが・・・やめよう、こんな話は不毛だ。
radikoタイムフリーを聴いた限りでは産休なのか別の事情があるのかまるで分らない。ただ月の途中に突然降板するということしかわからない。ただでさえ「en∞Voyage」は水曜担当だった大久保悠アナが産休に入り5月から名久井ちゃんと安東理紗アナが交代で担当することになったはずだった。今週からは水曜だけでなく木曜も週替わり? 誰が代わるの? radikoの番組表を見てみると今週は
 (火)増子華子(水)安東理紗(木)増子華子(金)安東理紗
今日は増子さんか。。。いやちょっと待て、増子さんって「Nスタみやぎ」やってなかったか? 火曜だって今週はナイター中継が無くて「TBC POWERFUL BASEBALLスペシャル  ~EAGLES EYE 交流戦特別編!3 時間じゃ足りないってばよ!?~」どこかで聞いたような番組名だな、あとでタイムフリーで聴きます。午前中一人で2時間半のワイド番組をやって夜は伊藤晋平アナと3時間特番。今日は午前中一人で2時間半のワイド番組をやって夕方はテレビ「Nスタみやぎ」のニュースキャスター(本編は45分だけどキャスターの仕事はそれだけに限らないはず)、そして夜は「おうちでtbc夏まつり」開催記念のインスタライブ配信だ?
今日の「en∞Voyage」を聴いてみると、オープニングが「♪桃色片思い」。天気予報を挟んで「Personality's Nose」のコーナーは「あやや」特集。そうだ、増子さんってハロプロファンだった。デビュー曲「♪ドッキドキ!LOVEメール」は女性の自立がテーマだと力説している。いや、自分を好きになる事が大事だという話です。「♪LOVE涙色」が懐かしいと思って聴いていると「拍は横に取る」。あややは肘でカウントを取っているのだそうだ。そう言われれば「LOVE涙色」のPVであややは横に揺れていたような気がする。本稿書き上げたらようつべ探して視てみよう。エンディングまで飛ばして最後の曲が「♪そうだ!We’re ALIVE」。今日が辻ちゃんの誕生日だからだそうな。だから今日は良い日。良き哉。インスタライブ配信のお知らせをして番組はお時間となりました。
私はインスタグラムアカウントを持っていないのでTBC夏まつりのインスタグラムアカウントにたどり着いてクリックしてもログインを促す画面が出るだけで内容は見られないのでした。加入すればいいだろ。そりゃそうなんだけどね。

「en∞Voyage」の来週の放送予定をradikoの番組表で見ると
 (月)石川太郎(火)増子華子(水)増子華子(木)飯野雅人(金)安東理紗
来週は増子さんは火曜と水曜の担当。今後日替わり枠が週2日になるのだろうから増子さんはほぼ週2で出演することになるのでしょうね。首を寝違えたりもしたようだし、ご自愛ください。木曜の飯野さんは「シロクジTUNE」もあるので午前と夕方のダブルヘッダーになる。飯野さんといえばボディビル、体は鍛えているから大丈夫だろうけど、珍しい出演形態になります。

さて、「en∞Voyage」を降板した名久井アナは午後2時と3時のニュースを読んでいました。局内で仕事をしていることは間違いありません。もし産休か何かで持ち番組をすべて降板するのであれば「“It”sounds」で何らかの説明があることでしょう。こちらはたぶん名久井ちゃん以外の人にはできない番組だから。来週の放送を期待せずに待つことにします。

*1:NPBのサイトを見るといまのところ「ナイター予定」としか決まっていない様子、ただし雨天順延時は翌18日14時の予定らしい