富谷・高屋敷に工業団地整備へ

今日(6月26日)付の河北新報の経済面ではなく県内版(16面)の最下段に東北放送に関する記事が出ていたので書き写しておきます。

富谷・高屋敷に工業団地整備へ 河北ランドと東北放送

 河北ランド(富谷市)と東北放送仙台市)が保有する富谷市高屋敷西地区の山林が工業団地として整備される見通しとなった。対象の用地34.3ヘクタールが今月、県により市街化区域に編入された。
 用地は仙台北部道路富谷インターチェンジから北西に約1.3キロ。国道4号の西側に位置し、近隣にコストコホールセールジャパン富谷倉庫店などがある。
 市によると、両社が事業主体となり、用地のうち約20.9ヘクタールを整備する。2023年度中に完工する計画で、21年9月の県の事業認可を目指しているという。
 市役所で25日、市街化区域編入に伴う伝達式があり、地権者代表の植村裕・河北ランド社長に、若生裕俊市長が通知書を手渡した。

webでは見出しが異なっています。見つけられなかったわけだ。本文は同じです。
富谷に新たな工業団地整備へ 20ヘクタール、23年度中に完工 | 河北新報オンラインニュース / ONLINE NEWS
当事者である東北放送では6月25日(金)の「Nスタみやぎ早版」で報道された動画がうpされています。
新しい工業用地整備 企業誘致に期待 富谷市・宮城
放送では広さが東京ドーム約7個分であると紹介されています。

記事中『今月、県により市街化区域に編入された。』とありますが、該当すると思われる宮城県公報はたぶん、令和3年6月15日(火曜日)発行の第213号の3ページ目から始まる宮城県告示第五百一号(都市計画の変更)。仙塩広域都市計画において区域区分を市街化調整区域から市街化区域に変更する土地の区域として、名取市閖上や美田園などとともに
 『富谷市 富谷仏所、富谷北沢、富谷南沢及び富谷日渡の各一部』
が示されています。これらは高屋敷を取り囲むようにある小字です。