チャイナタウンでよろめいて

5月2日にやっと例の本を買ったという日記を書かなければならないのだけど、なーんとなく連休をごーろごろごーろごろして過ごしていたら、なんと連休が終わってしまいました。ひどい、ひどすぎる。
今日から仕事再開なのですが、疲れているのでしょうね。昼休みにNHK「ひるのいこい」を聴いていたら相本久美子さんの「チャイナタウンでよろめいて」という曲が掛かったのですが、途中でターンテーブルがよろめいてしまったようで、2番の途中ぐらいで曲が止められてしまいました。たしか連休中も通常通りに内藤啓史アナのDJで放送していたはずですからね。なお、「ひるのいこい」の直後にやっている「ここはふるさと旅するラジオ」改め「旅ラジ!」は今週は宮城県からの中継です。これらはradikoタイムフリーではなくNHKネットラジオらじる★らじる」の「聞き逃し配信」で聴けると思います。
聴き逃し番組を探す | NHKラジオ らじる★らじる
月曜の仕事帰りの楽しみ、TBCラジオ坂本サトル 三人の時間*1」あっ今日は一人だった、看板通り掛け値無しに「坂本サトル ひとりの時間。」は連休中仕事だった方々に向けたサトルさんの弾き語りライブだったのですが、「ひこうき雲」「大阪で生まれた女」「ルパン三世主題歌2*2」としみじみした感じの曲が連続して、連休中仕事で疲れた人のための選曲なんだなと思うのでした。ちなみにこれら3曲のあとにもう1曲「勝手にしやがれ」ではじけて番組は終わりました。こちらはradikoタイムフリーで聴けます。
坂本サトル ひとりの時間。 | TBCラジオ | 2018/05/07/月 18:00-18:30
ごーろごろしていたせいで実は『TBCラジオ・ワイドFM放送開始1周年記念特別番組 「ダイアローグ」』(5月1日放送)をまだ聴いていません。これを打ちながら最初の対談、3人だから鼎談か、“坂本サトル 三人の時間”*3を聴きながら寝ます。コメント欄にちょっと大きな話題が振り込まれたようです。これはしばらく考えてからお返事します。

*1:コピーライターの鎌田高広さんとシンガーソングライターの伊東洋平さんの3人で居ることが常態化しつつある今日この頃

*2:正しくはローマ数字表記

*3:ティーナ・カリーナさんと石田亜佑美さんの3人